チュニックブラウスとデニムパンツ
洋裁教室でチュニックブラウスを作りました。 今回も型紙作りからスタート。

私にしては珍しく ちょっぴり派手柄です。


裾のひもをしぼらない形と                    しぼる形


2通り楽しめます。



胸元もすっきりキレイな形。



そうそう。自分のためのメモもかねて。
ひもを通すデザインの洋服。 
洗濯するとひもが中に入ってしまう・・・
ということがありますが、
裾の真ん中で身頃とひもを一緒に縫っておくといいそうです。

(って、何が何だかさっぱり・・・な画像をのせてしまいました)汗

この生地。 実は問屋さんで1m100円で買ってあったもの。
なので材料費は150円ほど!  これだから手作りはムフフ♪です~。

 


そしてデニムのパンツも!                    ポケットの裏布はチェック柄

(こちらも分かりにくい写真ですね~っ。汗  ↑ロングのパンツをたたんでいます。)

股上の深いデニムパンツ。 
後ろ姿も安心で(ローライズだとしゃがんだ時、下着が見えないかいつも心配・・・)
しかもぴったり自分サイズなので着心地もばっちりです♪



チュニックブラウス  パターン 洋裁教室にて  生地 問屋にて
デニムパンツ     パターン 洋裁教室にて  生地 C&S デニム





この記事へのコメント
50. kanachi31   URL  2010/10/24 23:19 [ 編集 ]
しぼるのとしぼらないとでなんだか印象が違う♪
でもどっちでも色々合わせやすそうですね~(*^_^*)
お!派手!と思ったけど、暗め服が多くなる季節だし、
ポイントになるからいいかもっ♪
デニムまで~??すごい!!売り物に見えます(@o@)!!
ポケットの柄、こういう遊び好きです~っ☆
51. トモ   URL  2010/10/25 07:05 [ 編集 ]
ひぇ~っ!! 150円の生地がこんなに素敵になるなんて~!
紐が洗濯すると中に入っちゃうことあるある~!
なるほどね~。

ワンコの散歩の時によくかがむから(う○ち取る時とかね 笑)
背中が出てないか気になるよねー
自分サイズの洋服っていいな~
52. ちあき   URL  2010/10/25 21:47 [ 編集 ]
柄もの珍しいじゃ~ん。かわいい~~っ!!
なるほどね~真ん中で縫うのか。
ウエストにヒモ通ってるチュニック作ったから
さっそく縫っておこ!!洗濯のたびにドキドキしてたの(笑)
サンキュ~。

パンツなんて一生作れないだろうな~。
ボタンでしょ、チャックでしょ、ポッケでしょ。
難関が多すぎ。

↓アイロン、かわいいね♪
うちのは、旦那が1人暮らしで使ってたやつ。
かわいくもなく機能的でもない96年製!!!(笑)
53. syoco   URL  2010/10/27 17:37 [ 編集 ]
ん~~~、チュニックの型も生地もステキ~♪
1m100円の生地の中から、こんなステキなのを見つけるなんて
さすが、ふじこさ~ん!!!

デニムパンツ~~~(驚)
もう、プロね、プロ!!!
ポッケの裏布を選んだり、こういうの楽しいよね!!
54. fujikows   URL  2010/10/28 13:05 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 すそを絞るだけで印象が変わりますね~♪ ふしぎ~。
 派手柄に慣れていなくて着ていてもソワソワしちゃったりするんですけど
 秋になるとシックな色が増えるから明るくていいかも!
 中にタートルを着て冬も着れそうです。
 (って、またまた着回し作戦・・・笑)

 デニム。自分では作れてもウエストゴムがいっぱいいっぱい
 なんですが、先生にかかるとチャックやポケットの内布まで!
 でも自分ひとりでは二度と作れません~っ(笑)。
55. fujikows   URL  2010/10/28 13:18 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 150円でできちゃった~。むふふ~♪
 しかも教室で作ったから自分で作るより完成度も高くて
 お得な気分~。
 紐、引っ張り出すのが面倒で後で~、なんて思ってたら忘れてて
 着ようと思ったら「あっ。紐が・・・」ってなるよね~。
 縫うのもちょっと面倒なんだけど(簡単なんだけどね)
 一回やっておくとその後が楽よ~。やってみて~。

 そうそう! 背中も気にしつつ、ワンコも気にしつつ
 う○こを取るって結構大変なのよね~。
 で、ついつい今年はお尻をすっぽり隠す服が多かったな~(^-^)。
 ぴったり服。 ボトムは特にお腹いっぱい食べれない、って
 難点もあるんだけどね、腹八分目でってことかしら・・・(笑)。
56. fujikows   URL  2010/10/28 13:26 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 柄もの珍しいでしょ~?でも慣れてなくてソワソワする~(笑)。
 ウエストひものチュニック作ったの~?見たい~!アップしてね~♪
 説明この写真で分かった・・・?(^-^;)
 手縫いで2,3目縫うだけで大丈夫だよ~。
 安心してジャブジャブできて◎よ~。

 私もパンツなんて絶対ムリ!
 こういうの教えて欲しくて教室に通い始めたっていうのがあるんだ~。
 でも一人でもう一度作れ、って言われたらムリかも~(笑)。

 アイロン、かわいいでしょ~♪
 うちお互いに実家から出発だったから家電も何も考えずに
 一気買いだったのよ~。そして失敗多し・・・。
 やっと10年の寿命が近づいてきたわ~。むふふ~。
 でも一気に壊れるのもおそろしー。。。
57. fujikows   URL  2010/10/28 13:32 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 チュニックの型は洋裁教室のオリジナルなんだ~♪
 袖の長さを変えたり布を変えたりアレンジ自在らしい~。

 1m100円の生地。 みんなと一緒に行った時かな?前だったかな?
 おばちゃんがカットしてもらってたのを「それ私も~!」って手を
 あげたの~。(←わたしも立派なおばちゃん・・・)笑

 デニムパンツ。 ボタンもとんかちでエイヤ!ってたたいて付けたり
 頑張ったんだけど 一人では絶対作れない~~~っ。
 ファスナーとかボタンとか先生に頼りっぱなしなの~(^-^;)。
 内布を選んでる時が一番楽しかった~。うふふー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/18-dd851479
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク