ヘリボーンのドレスシャツ
 MERCHANT & MILLS THE DRESS SHIRT



   ウールのヘリボーンで作ってみました。


前回は袖をちょっといじってみたら失敗しちゃったんだけど
今回は型紙のままに。
いせのかんじ、前回よりはいいかんじかな~。
でも もうちょっと頑張りたい! いせのぷっくり。。。


前回は墨紺のリネンで作ったこのパターン。
色や素材がちがうとまたちがった雰囲気になります。






ベージュ系でシンプルなんだけど
ヘリボーンの柄って何だかいいですね~。
じーっと見ていると和みます。




見返しの布はC&Sのお店でいただいた
ハギレの黄色のチェック柄で。
(紙袋不要キャンペーンにて)

サイズもイメージもぴったり。
見返しに合う布をちょうど探していたので
こういう偶然って嬉しい♪




そして・・・白状しますが・・・

ちょっと分かりにくいんですが
胸元のヨークのタック・・・裏表まちがえました(汗)。


本当ならタック部分が表に出るデザインなのに
裏に入っちゃった。。。
まぁ これはこれでありだし 変じゃないし・・・。
でもな、でもな・・・。

「気になったらやり直す・・・」
ってつぶやいたばっかりだし、
はい、やり直します(笑)。 くぅ~っ。。。



ヘリボーン柄。 何だか気に入ったのでハギレでコースターを。


緑の布は前回のワンピースのハギレ。

ウールなのでカドもピーンとさせないで
ステッチもルーズなかんじで遊んでみました。


布:aztextile パターン:Merchant&Mills








 
この記事へのコメント
767. idyll_idyll   URL  2013/02/26 13:55 [ 編集 ]
とってもきれいです!
わたしも、このパターン、白いリネンで縫ったんですよ!
でも、きれいに縫えなくて・・・・。
袖のいせが多くて、ほんとうに苦労しましたーー。
袖山を低くしたらいいんじゃないかとか、考えたんですけど、
どうでしょうか?
fujikoさんのを見たら、また縫ってみようって思いました!ありがとう。
768. fujiko   URL  2013/02/27 18:47 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさんも白いリネンで作ってましたね~!
 わたしも今年の夏は白リネンで作ろうと思ってます(^-^)。

 idyllさん、綺麗に縫えてましたよ~。
 idyllさんブログを見て「やっぱりかわいい!」って
 燃えましたもん♪
 
 袖のいせ、ほんと難しいですね~。
 今回のわたしのも前側に生地が余っちゃってるんです。。。
 でも、そっか~! 袖山低くするの、いいですね!
 次回は忘れずにやってみます。(メモしておかなくっちゃ!)笑
769. idyll_idyll   URL  2013/02/27 21:15 [ 編集 ]
あーー!!fujikoさん、待ってーー!!
わたしの、素人考えですよ~~。
むしろ、fujikoさんに教えてもらいたかったの。
そんなのアリかなって!
770. kanachi31   URL  2013/02/28 19:02 [ 編集 ]
もう!ふじこさん服屋さんしちゃいなよ~私買うっ笑!!
前記事の緑のワンピ最高~♥
60年代とかのお出かけ服ってかんじで♪
バレエシューズとかでレトロに着たい~とか妄想が広がる・・・笑。
771. fujiko   URL  2013/02/28 22:47 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、袖山低くするの、ありだと思いますよー♪
 そういえば洋裁教室で袖のサイズがイマイチだったときに 
 袖山低くしたな~って 思い出しました。

 いせが多いってことは袖山を低くすれば
 少しなだらかなラインになりますもんね~。
 さすがidyllさん♪ 
 ちょっと先になりそうだけど仮縫いとかしてトライしてみますね~。
 
 
772. fujiko   URL  2013/02/28 22:53 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 あはは~。kanachi31さん、お客さん1号さんになってくれる~?♪
 そんな日が来るといいな~。 頑張って腕磨くわ~(^-^)。

 緑のワンピース♪ かわいいでしょ~。
 お母さんたちの昔のアルバムでも着てそうだよね。
 うんうん。バレエシューズとかカラータイツとかに合わせたいかんじ。
 こういうレトロ感、大好き♪
773. ノラ   URL  2013/02/28 22:54 [ 編集 ]
はじめまして。C&SさんのBBSから参りました。
お腹のとこのタック、裏表まちがえたって人自分以外にも見っけ!
と、うれしくなってコメントです(笑)
私まちがえたのはそのままで着てます。日本のはこっちのほうが多いですよね?
2着目は仕様通り作ったけど、どっちでもいいというか、好みでしかないなぁと。
このままでとっても素敵だと思います。

↓グリーンのワンピースも素晴らしすぎて食い入るように拝見しました。眼福です!
774. yukarix1007   URL  2013/03/01 05:41 [ 編集 ]
↑↑ わ、ノラさんだ!
fujikoさん、こんにちは!ウールのヘリンボーンも素敵ですね。少しふんわりしていて、暖かそうです。fujikoさん、今の季節は重ね着していますか?
最近M&Mさんの布も充実してきていて、とてもうれしいです。もう、人が作ったのを見ると、私もまた作ろうって思っちゃう~(っていつも言ってる気がする・笑)。
775. fujiko   URL  2013/03/01 09:14 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ノラさん、はじめまして!
 コメントありがとうございます~。

 実はノラさん!わたしもノラさんのブログ拝見していました~。
 読み逃げでごめんなさい。。。
 このDRESS SHIRTSもyukarixさん、idyllさん、ノラさんのブログを
 食い入るように見て勉強させていただいてました~(^-^)。
 
 お腹のとこのタック、完成して あれ??あれ??キャーっ
 ってかんじですよね~(笑)。
 そうなんですよ、日本のはこっちが多いから違和感がなくて~。
 でもこのままでもいいですよね~♪
 ということでやり直す宣言は撤回~(笑)。

 グリーンのワンピース、ポケットがお気に入りです♪
 先生の指示どおりであれよあれよという間に完成しちゃって
 自分ひとりで作れる自信ゼロです~(笑)。
 でも作り方はメモったので春夏でもリネンとかで作りたいな~♪
 
776. fujiko   URL  2013/03/01 09:22 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 ノラさんからコメントいただいちゃいました♪
 idyllさんもだし yukarixさんのお友だちの憧れブロガーさんから
 コメントいただけて嬉しいです~。

 ウールのヘリボーン、ふわっとしてて雰囲気も着心地も
 暖かいですよ~♪
 今の季節はタートルで重ね着してます。
 下はレギンスやタイツを重ね着してブーツ。
 このデザイン、本当にかわいいですね~。

 M&Mの布、この間チェックしたら充実してきましたね~。
 やばい、ポチっとしたくなります~。
 人の作品見るとテンション上がって作りたい!って気持ちに
 なりますよね~(^-^)。
 そうそう、今 M&MのNo.64にとりかかっています~。
 また完成したらアップしますね~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/179-5adad6c6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク