グリーンのワンピース

    洋裁教室でグリーンのワンピースを作りました。


首のところから切り替えてあって
その先にはフラップのついたポケット。





後ろ姿はタックが入っているだけの
ストーンとしたシンプルな形。
(後ろはファスナー開きです)

ちょっとレトロなかんじのワンピース。
こういう形 結構好きです♪




表地がぱっと明るいグリーンなので
裏地も明るいアップルグリーンで。



今回の洋服は通販雑誌の洋服を参考に。



雑誌では脇から切り替えらていたのを首からに変更。
(結果すっきりしたデザインになって◎~)
先生のアイデアでポケットにフラップをつけて
ポイントにしました。

先生とこれはどう? あれは? とアイデアを出しながらの
デザイン決定、 とても楽しい時間です。


↑ そういえば この雑誌。
DANIEL HECHTERさんのブランドのdinosのものなんだけど
やっぱりパリのデザイナーさんだから 洋服のデザインが
とっても素敵です。

洋服作りをするときに何度も見て付箋までつけて
熟読しています(笑)。

最近はこのカタログ発行されていないのかな?
カタログのデザインもかわいくて好きだったのに残念。。。



布:C&S カラーネップツイード グリーン  パターン:洋裁教室にて








この記事へのコメント
761. idyll_idyll   URL  2013/02/21 15:09 [ 編集 ]
こんにちは!
相変わらず、きれいで、丁寧に作られてますね~。
切り替えのラインもかわってて、むずかしそうだし、
ポッケのフラップだって、カーブのところにカーブのフラップ~~??
難しそう~~。
袖も、本当にきれいについているし・・・・。
私は、カンタンなものしか作れないけど、せめてfujikoさんを見習って、
ていねいに作ろうと思います。
今日は、これから(必要にせまられて・・・)スパッツを縫います!!
762. fujiko   URL  2013/02/22 23:42 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、こんばんは!
 切り替えのラインもポッケのフラップも先生の言うとおりに
 縫うと 「あらま、できちゃったっ」てかんじで
 本当に先生様様なんですよ。
 しかも、袖 左右反対につけちゃってたんです!
 おかしいなぁ~って思ってたら一発で見破られました(笑)。
 その後もいせのしつけ直し、本縫いのやり直し・・・で
 千本ノックでした~っ。うふふ~

 ていねいにやってるつもりでも間違えがいっぱい~。
 ぱきぱきと縫えるようになりたいです(^-^;)。
 スパッツ、4本ロックが大活躍ですね~♪
763. taka   URL  2013/02/23 21:37 [ 編集 ]
わ~、完成したんですね。レトロで上品な感じが絶対fujikoさんに似合いそう。ポケットのデザインが効いてますね。私もなんとか完成しましたよ。でも教室で習ったことすぐに忘れてしまって、メモしておかないとダメですね。次回作も楽しみにしてます!
764. fujiko   URL  2013/02/23 22:04 [ 編集 ]
☆takaさん☆
 ワンピース、完成しましたよ~♪
 レトロなかんじがすごくお気に入りです。
 ポケット、先生のアイデアでフラップつけて大正解でした。
 本当ですか~?♪ 似合いますかね~(^-^)。 
 なんだかいざ完成すると着るのが恥ずかしいです(笑)。 
 
 takaさんも完成したんですね~。 次は何を作るのかな?
 わたしは水玉のチュニックブラウスを今日作り始めました。
 そうなんですよねー、メモしないとすぐに忘れちゃう。
 でも わたしメモしたことも忘れてたりもします・・・(笑)。
765. yukarix1007   URL  2013/02/25 01:01 [ 編集 ]
またまたfujikoさんらしい、上品なワンピースですね!色もとってもきれいでレトロな感じにも合っていて、高級ブテッィクにおいているような、そんな雰囲気ですね。
ポケットも裏地もきれいで・・・fujikoさんに出張先生してもらいたいな~。
766. fujiko   URL  2013/02/25 23:04 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 無地のワンピースだからデザインで少し遊んでみました♪
 ダークカラーが多い冬、こういうぱっと明るい色に魅かれて
 C&Sの新着に飛びつきました~。
 裏地もあえて春色です(^-^)。

 高級ブティック!? そんなそんな~。
 袖なんて何度も縫い直し、「まぁ、よしとしよう」って
 ギリギリの合格点だったんですから~(笑)。
 
 出張先生、ぜひぜひ私の洋裁教室の先生を派遣したいです!
 技術ももちろん 性格もさばさばしていてかっこいいのです~(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/178-e6d42d13
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク