フレンチコーデュロイでパフワンピース
夏にも作ったこのワンピース。


シルエットが気に入っているので 
冬用にコーデュロイでも作ってみました。





前も後ろもギャザーたっぷり。




フレンチスリーブの袖にはゴムが入っています。


生地はC&Sフレンチコーデュロイの
ラベンデューラ。


パリの子供服を思わせるような綺麗な色。


今回は自分では初の裏地もつけてみました。
洋裁教室でやったことを復習しながら
手持ちの服の裏地を裏返して なるほどなるほど・・・
と手間はかかったけど 
やっぱり裏地がつくと 暖かいし、重ね着もしやすいです。


春先までブーツやタイツと合わせてたくさん着たいです。





布:C&S フレンチコーデュロイ ラベンデューラ
パターン:May Meスタイルのソーイング  パフワンピース









☆つぶやき☆

 最近、いいかんじでミシンのペースが進んでます。

 ミシンのペースが進んでる・・・っていうより
 布買いをかなりおさえているので、ストックの布山の前で
 「何作ろう・・・」ってニヤニヤする時間が減ったのかも。


 布を買ったときの 物欲満たされ感より
 どんどん布が形になって在庫がスッキリ感の方が
 なんだか気持ちがいい最近。


 物を持ちすぎると 物にふり回される って本当にこのこと~。


 作りたいものができたときに 
 さぁ布を買いに行きましょうぐらいがいいのかも。(すごい理想だけど・・・)


 ストックの布山の前で「何作ろう・・・」ってニヤニヤしてたのも
 実は 「あぁ・・・。こんなに買っちゃって・・・。作りきれないわ・・・。」
 って懺悔してたのかも~(笑)。


 
  
 よし、ここにも書いたから 物にはふり回されないぞ!
 

 って宣言してみたけど どうなることでしょう~(笑)。


 





この記事へのコメント
731. フラッフィー   URL  2013/02/02 16:07 [ 編集 ]
こんにちは!
こちらも夏のワンピースと同じパターンなんですね。
(この本、なんとまだ予約中。。。)
とてもきれいな光沢で、素敵です。
☆つぶやき☆にも、うんうん頷き中。
fujikoさんは、布山の前でニヤニヤ?
私は結構すごい形相になってるかも。。。
732. idyll_idyll   URL  2013/02/03 00:33 [ 編集 ]
こんばんは!
いつもながら、丁寧に作られていますね~。
fujikoさんの縫われるものを見ると、わたしも、丁寧につくろう~って、
思います・・・。
C&Sフレンチコーデュロイにこんな色もあったのね~。
ところで、最近、布の在庫が増えすぎて・・・、
布山がプレッシャーかけてくるんですーー。
どんどん在庫を消化して減ってくるとスッキリっていうの、
よくわかります。
733. mille   URL  2013/02/03 01:54 [ 編集 ]
& 洋服展で、そうです、そうです、水色のカーディガンを羽織って試着していた者です!!覚えていて下さってありがとうございます!! fujikoさん(←そうお呼びしてもよろしいですか?)は白いチュニックにされたのですね。お洋服の到着が待ち遠しいですね。

お作りになられたパフスリーブワンピース、とても素敵ですね。
きっと、お似合いだろうなあ。私もこの生地を購入しました。ソファーカバーにしようと9mも買ったのに、布山に埋もれています。笑
734. yukarix1007   URL  2013/02/03 06:56 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!(最近、なんとお呼びしていいのか分からなくなってきちゃった!)
こちらのも、↓こちらも、とってもお似合いだろうなーって思います。色がfujikoさんらしい。フレンチコーデュロイ、私もひとつ取り掛かっていて、(スモークグリーンなの)fujikoさんのこと思い出していました(^^)
作りたいときに布を買う・・・コレは理想ですよね。お気に入りのお店が近くにあれば、最高ー!なんだけど・・。
735. fujikows   URL  2013/02/03 12:06 [ 編集 ]
☆フラッフィーさん☆
 こんにちは!
 このワンピース、夏と同じ青系で作っているんですが 
 素材がちがうと また印象が変わって面白いです。
 ラベンデューラ、光沢があるので気分も上がります♪

 ☆つぶやき☆ 同感していただけましたか~? 嬉しいな~。
 布山の前でニヤニヤ→作りきれない焦り→懺悔
 って表情が変化してると思います、わたし(笑)。
736. fujikows   URL  2013/02/03 12:18 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、こんにちは!
 いえいえ、丁寧になんかじゃないんです~。
 実はバイアステープが上手くいってないんですよ~(^-^;)。 
 いつも内カーブがつれちゃって 今回こそ!って
 コツの本も読んだのになぁ~。
 まだまだ修行が必要みたいです(笑)。
 idyllさんのタオルハンカチ、いつもバイアステープが
 綺麗についてるなぁ~って惚れ惚れしちゃいます。
 コツのようなものあるのかしら・・・?

 ラベンデューラ、確か新色だったのかな?
 どんどん新色が出るからどれも欲しくなって困ります~。

 布山がプレッシャーかけてくる・・・って分かりますーーー!
 うちの布たちも
 「早く作れ~」 「季節が変わっちゃうぞ~」「もう入りきらないぞ~」
 ってプレッシャーかけてきます(笑)。
 春になったら去年の春夏の布たちがプレッシャーを・・・。
 エンドレスです~っ(^-^;)。
 
 
737. fujikows   URL  2013/02/03 12:30 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 milleさん、やっぱり水色のカーディガンの方だったんですね!
 ブログを見てくださってる方と同じタイミングで&の洋服展に行けて
 しかも 気付いていただけて嬉しいです(^-^)。
 こちらこそありがとうございます!

 fujikoと呼んでくださいね。
 (ごめんなさいね、ハンドルネームにfujikowsって書いてあって
  紛らわしいですね~。 )

 白いチュニック、どうやって着回そうか今から楽しみです~(^-^)。
 milleさんの白いワンピースも重ね着したり
 この間のような綺麗な色のカーディガンはおったり
 コーディネートが楽しみですね~♪

 milleさんもラベンデューラお持ちなんですね!
 しかも9m! フレンチコーデュロイの柔らかさと
 あの光沢とソファカバーにぴったりですね~。
 リビングが優しく明るくなりそうです。
738. fujikows   URL  2013/02/03 12:39 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、こんにちは!
 ごめんなさいね~っ。yukarixさんだけじゃないの!
 みなさん↑ fujikows? fujiko? ふじこ?って
 呼び方で混乱させてしまって・・・(>。<)。
 統一できないか考え中なんですが、fujikoでもfujikowsでも
 大丈夫です~(^-^)。

 スモークグリーンのフレンチコーデュロイ!
 私も買おうか迷ってたんです~。 yukarixさんは何を
 作ってるんだろう~? ワンピース?チュニック?スカート?
 完成したらまたアップしてくださいね~♪ 

 作りたいときに布を買う・・・本当に理想です~。
 作りたい! →布を用意しよう! → いい布がない → ヤル気ダウン・・・
 ってなりそうで・・・(笑)。
 
 
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/174-b67dc1c3
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク