散歩 de ポンチョ 
今年の初縫いはワンコの洋服でした。

C&Sのキット 散歩deポンチョ


カメラ目線が欲しくて 「ピピピ! ピピピ!」と
おもちゃの音マネをする私に首をかしげるワンコたち。



このポンチョ、首のところとお腹のところで
マジックテープでとめる形になっています。

後ろから見るとこんなかんじ。

C&Sのキットは左のワンコが着ている茶色のボーダー。
右のワンコ用は家にあったニットで作りました。
胸筋もりもりなフレンチブルには小さいかな? 
と思いましたがマジックテープで調整できるので
大丈夫でした。
(右のワンコはメタボなので2cmずつサイズアップ)



このポンチョ、リバーシブルで裏も楽しめます。

またもや「ピピピ!」に首をかしげるワンコたち(笑)。



ぱっと着れて ぱっと脱げてとっても便利。
布を変えてまた作りたいです。


型紙&布:C&Sキット 散歩deポンチョ



さてさて。

このブログにたまに登場するワンコたち。

ワンコのことはもう1つのブログ
 「空ゥと花丸な毎日」にのせているんですが
このブログ(iroiro)にもワンコのカテゴリーがあるといいのに・・・
という嬉しいご意見をいただきまして

こちらにもワンコカテゴリー(クゥと花丸)を作ることにしました。


どちらのブログもマイペースにやっているので
登場もボチボチになるかと思いますが
よろしくお願いします。



空ゥ(クゥ)6歳半メス ちょっとおすましさん       花丸 2歳オス とことんマイペース


みなさん よろしくお願いします~。








この記事へのコメント
713. yukarix1007   URL  2013/01/20 23:22 [ 編集 ]
ワンちゃんカテゴリーのオープン、おめでとうございます!私もあったらいいなってずっと思ってました。だって、とってもかわいいんだもん。
↑の写真もナイス・ショットですね!

今日、idyllさん= masumi さん=fujikowsさん、が私の中で繋がりました!すっきり~。日本の技、などなど、私は今のところ、「見る」専門ですが、これからも色々教えて下さいね。楽しみにしています。
714. fusk   URL  2013/01/21 06:25 [ 編集 ]
可愛いですね、このポンチョ。
うちは。獣医さんが、若い時は服は要らないって言われたので
着せませんでしたが、代わりに、発情期の時、私の縫ったパンツをはいていました。(すぐ脱ぎたがりましたが。笑)
収納カテゴリーを見てて、月光荘の名前にびっくり。
まだあったんだこの店。(店の歴史?を見たら叱られそうですね)
若い頃東京に行った時は買いにも行ったし。
40年ぐらい前(すごい古さでしょ。笑)は大阪にも支店があって、好きな店でした。
715. rieko   URL  2013/01/21 15:32 [ 編集 ]
ふじこさん、はじめまして。
riekoといいます。

わんこちゃん洋服は、出来上がりも早くて
完成してすぐ着てもらえるし、作り甲斐がありそうですね。
着画もまたカワイイです。
カメラ目線の微妙な表情がたまらなくいいわ。

ふじこさんが過去に作った洋服はどれも好みで
なかでもネイビーのコートが目を惹き、パターンは?
と読んだら・・・製図なんですね。
以前、ミセスのスタイルブックに同じようなコートのっていて
ワンピースコートが縫いたくて本を買いました。
ふじこさんのコートを見たら
また、じっくり読んで挑戦してみたくなりました

話は変わりますが・・・
日曜劇場の『とんび』第1話
かわいい子役が『おとしゃん おかしゃん』のせりふを言う度
空ゥちゃんと花丸君の顔を思い出してしまい
ふじこさんのわんこちゃん達もこうやって呼んでるのねって(笑)

またお邪魔させてください。
716. fujikows   URL  2013/01/21 22:43 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 ワンコのカテゴリーOPENしてみました~。
 日々のふふふって笑っちゃうような写真、アップしますね。
 ↑の写真、2匹ともカメラ目線はくれるんですが
 怪訝な(不機嫌な?)顔されるんで ピピピ!って
 ご機嫌とってみました(^-^)。
 ??な顔してますね。あはは

 masumiさんからは以前からコメントいただいていて
 idyllさんはyukarixさんのところから遊びに行かせていただいていて
 (ずっと 素敵だな~ってため息つきっぱなし)
 まさかコメントいただけるなんて~!って昨日からずっと
 興奮しっぱなしなんです!
 嬉しすぎて半年はこのウキウキ引っぱって楽しく過ごせそうです♪
 こちらこそ皆さんから学ばせていただく一方です!
 今年も洋裁がワクワク楽しみです。
  
 
717. +miho+   URL  2013/01/21 23:33 [ 編集 ]
fujikoさんこんばんわ^^

わ~!クゥちゃん花丸君カテゴリー待っていました!!
お二人の表情にメロメロな私★
ステキなポンチョをおかしゃんに作ってもらい幸せ一杯ですね~
以前ともに暮らしていた我家のビーグル君は雨の日なんかは濡れるのでお古のTシャツを着せて腰の辺りをキュと結んで散歩していた事を思い出しました~
ポンチョ ステキ^^
ワンコたちもサイズピッタリがいいですね
さすが手作りだわ!
718. fujikows   URL  2013/01/21 23:47 [ 編集 ]
☆fuskさん☆
 このポンチョ、かわいいですよね~。
 サイズ変更も簡単にできたので
 メタボクゥにも作ってあげられました(^-^)。
 
 fuskさんのクウちゃんもおパンツはいてたんですね。
 クゥも1回だけ発情期を経験したんですがその時おパンツ
 はかせてみました。 お尻のかんじが何とも言えず
 かわいいですよね~。うふふふ。

 月光荘、やっぱり! 歴史があるお店なんですね~。
 いらっしゃってるお客さんが昔馴染みの方が多いかんじで
 店員さんとの会話がなんともいえず暖かかったのを
 思い出しました。 わたしのような新規のお客にも優しいし。

 大阪にも支店があったんですね~。
 40年前の大阪の支店! すごくいい雰囲気を想像して
 ほのぼのしています(^-^)。

  
719. fujikows   URL  2013/01/21 23:48 [ 編集 ]
☆riekoさん☆
 riekoさん、はじめまして!
 コメントありがとうございます(^-^)。
 
 ワンコ服はかわいいしお安く手作りできて
 満足感たっぷりです。
 うちのワンコたちのカメラ目線、いつも何か言いたげで
 毎度笑っちゃいます。

 ネイビーのコート! 
 ミセスのコートってもしかしてピンクのコートですか?
 あのコート、洋裁教室にミセスのスタイルブックが置いてあって
 先生と相談してあの写真からアレンジして製図したんですよ!
 何にでも合わせやすくて重宝しています。

 「とんび」 2回とも見逃しちゃってたけど
 「おかしゃん おとしゃん」ってセリフが出てるんですね~(^-^)。
 かわいい子役と重ねてクゥと花丸もこんな風に・・・って
 ほのぼのしたいな~。来週見てみます♪
 ん?? でも おとしゃん おかしゃん・・・ってことは
 「空ゥと花丸な毎日」も見てくださってるってことかな??
 ありがとうございます! あっちはほんとおふざけで
 何だか恥ずかしいわぁ~(笑)。

 こちらこそ これからもよろしくお願いします♪
 
720. fujikows   URL  2013/01/21 23:55 [ 編集 ]
☆+miho+さん☆
 +miho+さん、こんばんは!
 クゥと花丸のカテゴリー作ってみました~。
 ワンコブログにのせきれないプチっとしたうふふな写真を
 アップしようかと・・・(^-^)。

 ビーグルちゃん、近所にたくさんいてお散歩中によく会いますよ。
 あの上目使いとお耳の長いかんじがかわいいですよね。
 腰のあたりをTシャツ きゅっとさせて雨の日に散歩してる
 ビーグル君なんて見ちゃったら 私かわいすぎて
 ついて行っちゃいそうです(笑)。

 このポンチョ、サイズ変更がとても簡単でまたクゥが太っても
 大丈夫そうです(^-^)。
 (って・・・いい加減お腹がぽってりしすぎなんですが)笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/171-9368fd6e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク