島根の出西窯
お正月休みが終わって少しおちついた先週のこと。


旦那さんと島根県に温泉旅行に行ってきました。






出雲大社でお参りしたり



温泉につかったり



そして旅行の楽しみのひとつはお買い物!


器作りの盛んな島根県。

県内には70を超える窯元がある・・・

ということで その1つ 出西窯(しゅっさいがま)に行ってきました。


昭和22年に若者5人が開いた共同窯。


見学も写真もご自由に!

ということで工房を見学させていただくことに。







地元の材料を使って、土作りから一貫して作られる器たち。
工房内では職人さんたちがロクロを回したり
色付けをしたり共同作業をしています。


登り窯は6室。  年に3,4回火入れをするんだとか。





工房のお隣にある展示販売スペースには
職人さんたちによって丁寧に作られた器がたくさん。


普段 器には全く興味のない旦那ちゃんも珍しく興味津々。
自分が使いたい器をじっくり選んでいました。


そして、初めて知ってしまったんですが
こちらの出西窯って 柳宗理さんデザインの器も作っている
有名な窯元さんだったんですね~。
(柳宗理さんデザインのものはこちら

気になって柳宗理さんと出西窯の関係を調べてみたら
出西窯を開いた若者5人・・・のうちの
お一人は柳宗理さんのお父様 柳宗悦さんだったんですね~。

器に詳しい方なら当たり前なのかもしれないけれど
とても勉強になりました~。



お隣のカフェスペース
好きな器を選んで自由に珈琲やお茶がいただけます。




実際に使ってみて 器を選べるって何だかすごく嬉しい!


カフェスペースで職人さんとお話をしていて知ったこと。

なんと 私が毎年楽しみにしている 銀座松屋の「手仕事直売所」
出西窯も毎年出展してるんだとか!

今まで気付かなかった~~~。

また東京でも出西窯の器を買えるんだ♪
と思うと 次回の「手仕事直売所」も楽しみです。


やっぱり旅行って、こういう+αな発見があると
さらに楽しくなりますね~。


さぁさぁ 旅行でリフレッシュしたので
しばらくご無沙汰な洋裁もまた頑張ります! 


今回のお買い物はMoreをクリック~













今回のお買い物はこちら。

いつもは白いお皿ばかりなので気分を変えてシックなラインで。






左上:1枚でも存在感があるようなお皿、ずっとこういうの欲しかった!
右上:煮物用に買ったんだけど リムがあるので丼やカレーシチューにもぴったり。
左下:旦那ちゃんが選んだ湯飲みとご飯茶碗
右下:こちらは松江の雑貨屋さんで買った器
    島根県江津市の宮内窯の白リム皿 5.5寸






この記事へのコメント
706. ちあき   URL  2013/01/14 15:46 [ 編集 ]
この前は旅行中にメールしてごめんよ〜っ
おかえり〜!

自由に見学もできちゃうなんてよいね!
お買い物も温泉も満喫できたみたいで何より〜。今度戦利品見せてね❤

ちなみに、柳宗理の日本酒用のグラスは
我が家のすぐそばのガラス工場で作られてるよ〜。こんな田舎で(笑)
707. fujikows   URL  2013/01/17 11:41 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 とんでもない! 全然OKよ~!
 さっそく企画してくれてありがとねん♪ 楽しみ~(^-^)。
 
 うちは全くOPENですから職人の顔も写真に入れちゃって
 ブログにもそのままアップしていいですよ~。
 ってすっごいOPENだよね~(笑)。 
 お皿 実際に使えると物欲もやばいやばい。
 でもこういうお買い物って満足度高いね~(^-^)。

 えっ!! 本当?
 ちあきちゃんちの近くにガラス工場あるんだ~。
 柳宗理さんのデザインって改めて見ると すごくモダンで
 かっこいいよね~。 日本酒が美味しそうだね、そのグラスも♪
708.      2013/01/19 00:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
709. idyll_idyll   URL  2013/01/20 15:46 [ 編集 ]
はじめまして!こんにちは!
以前、masumiさんに教わって、時々こちらへうかがっていました。
いつも、作られる洋服の完成度の高さに、ためいきをついています。
今回は、出西窯の記事でしたので、思わずコメントしてしまいました!
出西窯には、車で日帰りできる距離ですし、長年のファンなのです!
夫も、「そろそろ出西に行くか~」と言うくらいです。
鎌倉の「もやい工藝」さんにも、ありますよ!
(もやいさんいは、他にないデザインのものが置いてあります)
また、お邪魔させてくださいね。
710. fujikows   URL  2013/01/20 16:24 [ 編集 ]
☆idyll idyllさん☆
 はじめまして! こんにちは。
 コメントありがとうございます~♪
 実は以前からyukarixさんのブログから
 idyllさんのブログを拝見させていただいていて
 お洒落な生活、洋裁の作品や洋裁のお部屋などとても素敵で
 毎回ためいきついていました。
 あとブランちゃんも可愛くって(^-^)。
 (読み逃げしててごめんなさい。。。)
 コメントいただけるなんて とっても嬉しいです~。

 わたしの洋服なんてとんでもないです!
 idyllさんの帆布バック、縫い目もデザインも本当に完璧で
 うっとりしちゃいます(^-^)。

 出西窯までお近いんですね~。羨ましいです。
 出西窯のお皿はどれもシンプルででも味があって
 すっかりファンになってしまいました。
 旅行から帰って毎日愛用しています。
 鎌倉の「もやい工藝」さん、初めて知りました。
 ほかにないデザイン・・・とっても気になります!
 今度機会があったら行ってみたいです。

 idyllさんのブログにもお邪魔させてくださいね♪
 これからも よろしくお願いします。
711. fujikows   URL  2013/01/20 17:02 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 こんにちは!
 お正月 満喫できたご様子でよかったです~(^-^)。
 年賀状、こちらこそありがとうございました!
 カードがかわいらしくってほっこりしちゃいました。
 わたしの年賀状、特にわたしの顔がまん丸ぱんぱんで(^-^;)。
 お恥ずかしいです~。 でもありのままを受け止めようかと・・・(笑)。

 温泉2人旅、ほんとうに久しぶりでした。
 窯を見学したり 器も好みのものがいっぱいあったりで
 ワクワクな旅行でした。
 こちらこそ今年もよろしくお願いしますー☆
712. fujikows   URL  2013/01/20 17:07 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 了解です! わたしもコメントの入れ方合ってるかな?
 と心配だったので すぐにご連絡くださってよかったです。
 今からまた入れてみますね~。
 こちらこそコーフンですー!(笑)

 あと それから 前回のコメントは鍵コメ?じゃないですよね?
 わたし 興奮しすぎて頭の中パニックで~~~。
 もし鍵コメだったのに・・・だったらすぐ消しますので~。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/170-0bd00d99
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク