北欧のテキスタイルで
師走でばたばたしがちなこの季節。


ミシンの前でゆっくり縫い物ができないこんな時は
机の上でこじんまりと小物作り。


北欧のテキスタイルの布にチクチク刺しゅうして・・・




何色にしようかな~って配色をかんがえるのも楽しい時間♪




これは秋に作ったスマホケース。
内布はこの時のはぎれ。
大切にとっておいた小さなはぎれが
形になるとまたそれも嬉しい。






そしてこちらはバックinバック。




花の軸だったり周りだったり。
色を考えるのってとても楽しい。



最近作ったのは鍋つかみ。


1年ごしでやっとの完成。


幼かった頃、 実家のお隣のおばちゃんが刺しゅうの先生をしていて
よく遊びに行っていたおばちゃんのお部屋には
壁一面に色んな色の刺しゅう糸が並んだケースが。

同じ赤でもこんなにいっぱい赤ってあるんだ~ってワクワク。

どの色にする? っておばちゃんと糸を選んで
刺しゅうを教えてもらったり 
紅茶とクッキーの3時のおやつを食べたり。

「いい加減、帰ってきなさーーーい!」  「いやーーーーっ!」

って母とのやりとりも毎回のようだったような気が・・・(笑)。



色を眺めてわくわくするっていうこと。
幼少期の記憶って きっと今にもつながってるのかもしれないですね~。





☆最近のお気に入り☆
 リンクさせていただいている+Judith+の+miho+さんのおすすめのもの。
 研磨マイスター。
楽天のスーパーセールでゲットしました~。

      


 職人さんが作ったステンレスのタンブラー。 
 ビールもきんきんに冷えるし泡もとてもクリーミー。
 最近ビールが進んじゃって困ってます(笑)。

 黒ビールのAnchor PORTERもおすすめです。


 +miho+さん、素敵なものを教えていただいてありがとうございました~(^-^)












この記事へのコメント
698. masumi   URL  2012/12/22 20:42 [ 編集 ]
私も刺しゅう大好きです。
でも肉体労働者なので、冬はとても手が荒れていてできません。

yukarix さんともお友達の idyll さんが
巾着をブログに載せてくださいました。
fujiko さんの目にとまっただけでもうれしいです。

1月の林檎の木の「りんごいち」楽しみにしているんです。
巾着しか作れないのに、いつか出店したいなんて夢みています。
699. +miho+   URL  2012/12/23 09:08 [ 編集 ]
おはようございます^^
fujikoさん研磨マイスター登場ですね~
すみません後紹介していただきうれしいです(恥)
こちらの黒ビール探して飲んでみます♪
私も黒ビが大好き←あ、アルコールはほとんど大好き^^なのですが主人が黒ビール大好きマンなんですよ
ちょっと探しにイッテキマース
fujikoさんありがとう~

このところの激寒にfujikoさんの刺繍でほっこり♪
北欧のテキスタイルはなぜにこんなにほっこりするのでしょう
やはり寒い国ならではなのかしら?
日本の刺し子とかもそうなのかしら?
刺繍は心を温めますね
700. fujikows   URL  2012/12/27 23:22 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさんも刺しゅうお好きですか?
 シンプルな布もぱっと明るくなったりしますよね♪

  私も以前 体力勝負な仕事をしていて立ちっぱなしだし
 手作業も多くて冬場は手荒れが悩みでした~。
 今も大掃除でガッサガサです~。

 そうなんです。 yukarixさんのお友だちのidyllさんのブログ、
 洋服も生活もすごく素敵で前から拝見していました。
 (読み逃げなんです。 idyllさん、ごめんなさい。。。)
 idyllさんもmasumiさんの巾着、縫い目がとても綺麗と
 絶賛されていましたね~。
 「りんごいち」 いつかmasumiさんが出展されたら
 遊びに行かせてくださいね!♪

701. fujikows   URL  2012/12/27 23:22 [ 編集 ]
☆+miho+さん☆
 +miho+さん、研磨マイスター最高です!
 冬は冷えるからビールが進まないんですが、今年は
 研磨マイスターのおかげでぐびぐびです。
 鍋なんかの時は最高ですね~。あとキャンプにも!

 黒ビール、色々好みがあるかもしれませんが
 Anchor Porter はコクがあって独特な苦味が私 大好きです。
 濃厚な味の鍋(キムチ鍋とか四川豆乳鍋とか)にも合いましたよ。
 旦那さんも気に入ってくださるといいな~(^-^)。
 ちなみに近くのイ○ンのお酒コーナーが世界のBEERを揃えていて
 そちらで買いました。 

 このところ寒いですね~。
 こうも寒いとソファで毛布にくるまって動かずに
 編み物とか刺しゅうとかが楽しいです。(あれ?大掃除は・・・?)笑

 北欧のテキスタイルってヴィンテージのものでも
 なんてかわいい柄なのかしら~ってものがいっぱいあって
 あれもこれも欲しくなります。
 でも結構お高いのでそれが抑制になって
 かえってそれがいいのかも(^-^;)。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/166-977a4c7a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク