ノーカラーコート
          洋裁教室でノーカラーコートを作りました。




表地はポコポコとしててツヤのあるツイードの生地。


そして裏地にはLIBERTYのCorinneを。 ん~っ! 贅沢!


柄は大好きなものの、
何を作るか迷ってずっとねかせていたCorinne。

もったいないかな、と思ったけど大正解。
シックなネイビーが華やぎます。

脱ぎ着するときにチラッ チラッと見えて
何だか嬉しいです。



やっぱり好きだな~。 
ネイビー×水色系の組み合わせ。



立体的に見えるように型紙をおこしたこのパターン。

前身ごろは左右それぞれ3枚 合計6枚、
後ろ身頃は4枚 袖も内袖 外袖とかなりのパーツに
なっているので 体にぴったりフィット。

腰ベルトも作ってワンピースとしても着れます。





今回の作品は、1歩進んで2歩下がる・・・
みたいなかんじで 納得いくまで気になるところを直したので
1ヶ月くらいかかりました。 (5レッスン+宿題たっぷり~)

でも大変だったぶん、満足!


リバティって綿なので保温性も高いんですね。
真冬も暖かく着れそうなので 愛用したいです。





布: クルール スラブクロスツイードネイビー W幅 2m
   LIBERTY Corinne 2m
パターン: 洋裁教室にて







☆おまけ☆
 
 12月は人が集う季節。 楽しいお出かけが続いています。


 
  とある日は ウェスティン東京で
  会社時代の友人たちと飲茶ランチ。
  みんな変わらず楽しい!

  クリスマスツリーも素敵でした。



 とある日は中学時代の友人4人組みで
 地元ランチ。

 おしゃべりが楽しすぎて
 お肉がすごく美味しかったのに
 味わいたいやら笑いたいやらで
 大忙し(笑)。


 そして昨日は姉と母と品川プリンスの
 ビュッフェへ。
 予約2ヶ月待ちのビュッフェ。
 4時間ものんびり食べたりしゃべったり。
 思春期の頃は姉とは髪を引っ張り合って
 ケンカしてたけど(笑)
 大人になってこういうお出かけが
 できるのって
 姉妹ならではですよね~(^-^)。



 
 

  





 



この記事へのコメント
686. +miho+   URL  2012/12/11 20:30 [ 編集 ]
fujikoさん!すごい!!
コートステキ過ぎます
なんて美しいの★
うっとりです~
裏地も品よくて
ほしい~!!って思ってしまいました
おしゃれすぎますfujikoさん♪

ブログサンタさんになりましたね
流石ウェスティンのツリーも豪華ですね
私もこの時期エビスに行きます
お目当てはザ・テラスのランチブュッフェ!!
前日から何も食べずに行くんですよ~^^
ちょと引きますね~^^

687. masumi   URL  2012/12/11 21:19 [ 編集 ]
Corinne のネイビーいいですよね。
モニター上ではちっともいい感じに見えなくて買わなかったのだけど、
リバティとリネンのセット ネイビーというのを頼んだら、
巾着を2つ作れるぐらいの大きさが入っていて、
とっても気に入りました。
C&Sさんのセット物は自分では選ばない柄が入っていて、
到着が楽しみなんです。
688. fujikows   URL  2012/12/13 13:59 [ 編集 ]
☆+miho+さん☆
 +miho+さん、ありがとうございます。
 表地の生地のイメージだとちょっとフォーマルなかんじ
 なんですが、裏地を派手にしたのでちょっとカジュアルダウンして
 普段でも着まわせそうです♪
 Corinne、大切にねかせておいてよかったです。

 ブログのサンタかわいいでしょ~?
 C&Sの予約です。 むふふ^^
 ウェスティンのツリーはクマのぬいぐるみや汽車も走ってて
 お子さんたちも釘付けでしたよ~。
 ザ・テラスの朝食、友人が夢のような朝食だった~と
 言ってました。 ランチはビュッフェなんですね。
 わたしも行きたい~! もちろん前日から断食です!(笑)

 そうそう、KENMA マイスター買いましたよ~♪
 楽天のスーパーセールでお得にゲットできました。
 キーンと冷えるし泡もクリーミーで晩酌がすすみます(^-^)
 素敵なものを教えていただいてありがとうございました♪
 
689. fujikows   URL  2012/12/13 14:11 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 Corrinneのネイビー、青と水色の配色がとてもかわいいですよね。
 わたしも確か伊藤まさこさんの「&」のお洋服で使われてたので
 衝動買いしてしまいました。
 2年くらいねかせちゃったけど形になってとても嬉しいです。

 C&Sのセット物、いいですよね。
 わたしも前にパープル系で買ったらpolly parrot のパープルが
 入っていました。 
 polly parrot 、自分ではきっと買わなかっただろうけど
 手にするととってもかわいくって(^-^)。
 わたしもセット物、到着が楽しみです。
 
 masamiさんの巾着 以前他のブロガーさんのところで
 見せていただきました。 多分同じmasamiさんかな~?なんて。
 色合わせもとてもかわいくて 素敵ですね~(^-^)
690. yukarix1007   URL  2012/12/14 06:33 [ 編集 ]
素敵!!こういうの(も)欲しいなー。
裏地にリバティって贅沢かもしれないけれど、満足度もかなりUPしますよね。勇気も要りそうだけど、いつかトライしてみたいな。
Corinne、って言うんですね。シックだけど華やかで、とっても素敵です。
一ヶ月かけて納得いくように仕上げられたんですね。私も丁寧に出来るように気をつけようと思わされました☆
691. はなぼん   URL  2012/12/14 10:34 [ 編集 ]
凄い贅沢なコート!!着る度にテンションあがるね♪
ふじこさんも充実した12月送ってるわね(笑)
体調に気をつけて楽しんでね!!
692. fujikows   URL  2012/12/15 17:03 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 裏地にリバティってありかな? と先生に相談したら
 ありなんだそうです。
 裏地と言えば無地なツルツルってイメージだったけど
 柄が入ると気分がアップしますね~(^-^)

 リバティを使うの勇気がいったけど気合も入りました。
 リバティ使い、お高くなかったらくせになっただろうになぁ~(^-^;)
693. fujikows   URL  2012/12/15 17:06 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 贅沢だよね、失敗できない~~~って
 頭の中ぐるぐるしながら作ったよ~。
 そうなの、着るたび見るたびにテンションあがる♪

 12月は工事中だからね、家にいなきゃなときはミシン。
 出かけられる時はめいいっぱいリフレッシュで
 気分転換してるよ~。
 最後にドドドって体調崩さないようにしなきゃ。。。
 はなぼんさんも体調に気をつけてね~。
694.      2012/12/16 18:17 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
695. fujikows   URL  2012/12/17 23:13 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 了解です♪
 メールしますね。
696.      2012/12/18 17:31 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
697. fujikows   URL  2012/12/20 16:05 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 メール、エラーで戻ってきてしまっていました。
 確認が遅くなってごめんなさい。
 昨日、携帯からも送ってみました。届いているかな?
 
 あと念のため ブログの鍵コメにも入れておきました。
 よろしくお願いします♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/165-8ff656c5
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク