旦那さんのシャツ⑤

10月に洋裁教室で作ったもの。

                       旦那さんのシャツ


半袖1枚と長袖4枚で もう旦那さんのシャツは5枚目!
でも何回作っても どこかしら失敗してつまずいてます・・・(汗)。







今回はボタンダウンにしてみました。






ボタンは黒の貝ボタンにして
ボタンホールも黒に。




最近のメンズシャツは無地のシャツでも裏襟や前立てが
チェックだったり ボタンホールが遊びのある色だったり。


電車の中でも男の人のシャツをじろじろ観察して
かなり怪しい人になってます、わたし(笑)。


次回は布使いでちょっと遊んでみようかな~♪




☆おまけの話☆
 
 最近は洋裁教室にもメンズ率が高し。

 最近 毎週土曜日に来ている若者。
 「洋服が大好きなんです!!!」
 「将来はそういう仕事ができれば・・・でもそんな甘くないのはわかってるっす。」
 と先生に熱く語っていたんですが、

 よくよく聞いてみると 針もミシンも小学校の家庭科以来・・・。

 
 でもね、「生地で洋服って全然ちがってくる」とか
 「この洋服のボタンの位置は全体のバランスを考えてどうのこうの・・・」とか
 初心者にしては目のつけどころがすごいんです!

 聞いてて 「へぇ~~~」って感心しちゃう(^-^)。

 そして、なんと初めての洋服作りでメンズシャツに挑戦してる彼。



 もしかして初めてなのにすごく上手に作っちゃったりして~
 と彼の洋服作りがとても楽しみです。


 大人になるとできない言い訳ばかりしてしまいがちだけど
 ヤル気ってすごいな~。

 その気になれば何でもできる気がしちゃう。

 
 うんうん。 夢はでっかく!(^-^)

 なんだか彼に勇気づけられてます(笑)。




布:日暮里エレガンス  パターン:洋裁教室にて















 
 
この記事へのコメント
684. yukarix1007   URL  2012/12/05 05:53 [ 編集 ]
ふじこさん、こんにちは!
もう、だんなさまシャツは5枚目なんですねー!すごいなぁ。ご主人もこの妻を貰ったかいがある!なんて、思っていますね。愛だなぁ。
洋裁教室の男子、すごいね。色んな仲間に出会えるふじこさんもうらやまいわ~。新鮮な発想をたくさん持っていそうですね。
685. fujikows   URL  2012/12/09 22:52 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、こんにちは!
 いつの間にか5枚目でした~。
 エリとかカフスとか細かい作業、もうイヤ~って思うんですけど
 しばらく作らないと あの細かい作業をしたくなる。
 そして作り始めてまた後悔・・・(笑)。

 えぇ~。主人に愛・・・??(笑)
 笑っちゃいけないですね~。うふふふ。
 でも喜んで着てくれるとやっぱり嬉しいですね(^-^)。

 洋裁教室、色んな方が通われていてコミュニケーションが
 楽しいです。 洋裁男子、初めての型紙もさらさらっと
 書き上げちゃったのでびっくりしてたら 裁断はガッタガタ(笑)。 
 何だか親近感わいてほっとしちゃいました~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/164-71bac6d8
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク