立てる収納とお裁縫箱のなかみ。
久しぶりに収納のこと。


わがやでは取り出しにくい! 見えにくい!

と思うものは立てて収納します。


左)パスタやお蕎麦も立てて収納
  取り出しやすいし、在庫も一目瞭然!

中央)キッチンのシンクの下に2つ入ってるBOXには
    スーパーのレジ袋を大小で。
    大雑把にたたんでぽいぽい。 しまいやすいし、取り出しやすい。

左)お皿も立てて収納
   横に積み重ねると絶対下のお皿って使わなくなりますよね~。
   立ててからは全てのお皿がフル稼働。
   お皿スタンドを使ってるので意外と割れにくくて これまた取り出しやすいです。




そして立てる収納。  

最近、洋裁教室で他の生徒さんたちから「これいいねー!」
と絶賛してもらっているんですが


お裁縫箱の中身も・・・




                  ほとんど全部立ってます(笑)    



このポーチ(無印のこちら) 4面がポケットになっているので


ピンセットや目打ちなど                   はさみや針など

 ペン類                             定規類




分類しながら全部立てて収納しています。


立てられないもの(しつけ糸とかピンクッションとか)は真ん中にがさっと。


             



ぐちゃぐちゃになりにくいし、 取り出しやすいこのお裁縫箱。

裁縫教室で「マネしていい~?」と
密かにムジラー(無印良品愛用者)が増えています(^-^)。


それにしても 「取り出しやすい」 って何回出てきたかしら?
わたしの収納のテーマは「取り出しやすい」 のようです(笑)。




☆おまけ☆
 C&Sの小冊子Fabでむかし連載されていた 「お裁縫箱のなかみ。」

 色々な方のお裁縫箱の中身を紹介するコーナーで
 毎回とても楽しみでした。

 
 最近愛用している便利グッズ




左上:FINLANDのFISKERSのハサミ するどいノッチが入れられます
    花梅の糸きりバサミ コンパクトで切れ味抜群 海外先生も愛用者でした
    

右上:MERCHANT&MILLSの洋裁グッズ 
    左から定規(赤い矢印がついてて見やすい!) 
    木べら?(巾着などのカドが綺麗にかえせます)
    磁石の針置き


左下:たまたまリッパーのフタをなくして代用した月光荘の鉛筆カバー
    滑らなくてにぎりやすくて◎

右下:チャコ削り 
    チャコの先はとがっていること! 洋裁教室の先生の口癖です



あとIIHOSHI YUMIKO さんのお皿の入っていた箱にはミシンの押さえを


ヒモがついていて取り出しやすい~(はっ!また!!)


便利でかわいい洋裁グッズがあると
何だか洋裁も楽しくなりますね~♪









この記事へのコメント
680. +miho+   URL  2012/11/28 16:50 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちわ^^
収納ネタすごい!!
食い入るようにみていますよ~
立てる収納だなんてなんてすごいのかしら~
私も「マネさせて~」です^^
そしてムジラーになります
取り出しやすいって毎日毎日願っていたことです
いつも私の裁縫収納は奥から掘り出す感じで。。。
毎日が発掘状態
しかも裁縫は集中して作業しているのでモノがよく紛失して(涙)まさに遺跡発掘状態が日々繰り返されている私です
今からムジにイッテキマース!!
道具紹介も楽しい!さすがfujikoさんセレクトどれもこれも釘付けです★
681. yukarix1007   URL  2012/11/29 07:37 [ 編集 ]
わ~!好き好き、こういうの~!
ポケットいっぱいの、ふじこさんが作ったのかと思った。カーペンターバックの小さいバージョン(?)みたいで、職人っぽくてかっこいい(笑)。
お道具をきれいに整理したりするの、楽しいですよね。ふじこさんのお裁縫の用途にぴったりなんですね!このままお裁縫教室に行かれるのかな?
FISKERSの(私も持っているよ!)、するどいノッチ→同感! 先っちょでさくっと切れるの、すごくいいですよね。M&Mのマグネットもおそろです。木べらもあったらよさそうですね。私のお裁縫箱はどうしたらいいものか、最近、試行錯誤中・・・もしかしたら、私もムジラーに・・?
682. fujikows   URL  2012/12/01 21:26 [ 編集 ]
☆+miho+さん☆
 +miho+さん、無印で無事にゲットできましたか?(^-^)
 ムジラーデビューしちゃってください~。

 わたし、取り出しにくいっていうことにかなりストレスを
 感じるらしく イライラしてヤル気がなくなっちゃうんです。
 遺跡発掘状態ってわかるわかる~!
 物探しでかなりの時間とヤル気を消失・・・(笑)。

 洋裁って道具も細かいものがたくさんだから
 少しでもストレスなく楽しみたいな~、って立ててみたら
 大正解でした☆
 今ではすっ、すっ、と取りたいものがすぐに取れて
 気持ちがいい~。

 +miho+さんのお人形さん作りも細かい材料がいっぱいですものね。
 少しでも快適になるといいですね~♪
683. fujikows   URL  2012/12/01 21:35 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさんもこういうの好き好き~ですか~?(^-^)
 前は木箱に立てて使ってたんですが道具がどんどん増えて
 新しくムジラーになってみました。

 こういうバック、カーペンターバックって言うんですね~。
 帆布とかで作るとかわいいかも~♪
 確かC&SのFLORALにもこういうバックのってましたよね。
 持ち手もついてて洋裁教室にもこのまま持って行けるので便利です。

 FISKERSのハサミ、yukarixさんもお揃いですか?
 これでつけたノッチ、鋭くて 時間が経っても分かりやすいですよね~。
 糸も布も気持ちよく切れるので便利ですよね。
 FISKERSのハサミもM&Mの小物も表参道のサンクで
 買いました~。 あぁ~、またサンク行きたい~!
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/163-02758346
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク