MERCHANT & MILLS THE DRESS SHIRT
それはさかのぼること 7ヶ月も前のこと。


            ロンドンから届いた大きな小包。




イギリスのMerchant&Mills の洋服のパターンと
紙袋に入っているのはチャコ。




イギリス在住のPiccioncino cafe のyukarixさんが
ブログで紹介していた Merchant&Mills (以降M&M)。


yukarixさんが作られた M&Mのワンピースが
とても素敵で 私も! と他のブロガーさんと同じく
ポチっとしてみて、白い布も用意してみたものの・・・


季節は春が過ぎ・・・夏が終わり・・・






だって 作り方が全部英語なんだもん!

なんて言い訳にならない(笑)。





でもね、英語の辞書片手に イラストを見ながら
ふむふむふむ・・・


外国のパターンだから意外とざっくりかな~なんて思ったけど
(前にハワイで買ったパターンはずっごいざっくりだった!)
とても細かい注意書きがいくつも書いてある。


布を裁断する前にスチームのよくきいたアイロンを! とか
アイロンで縫い目を落ち着かせると出来上がりに差がでますよ! とか


分かってはいるんだけど まぁ、いいっか・・・なこと。
でもきっとそこが大切なんだなぁ~、洋裁って。



大きな溝になってるノッチとか  穴が開いていてぶら下げられる型紙とか

なるほど~な工夫もいっぱい。




   そして、完成したのはこちら。(ちょっとしわしわですみません)
   季節が秋になってしまったのでダークな色のリネンで。





トルソーに着せたかんじはこんなかんじ。


丈が結構長くて 168cmの私でも
膝下15cmくらいあります。
ちなみにこの型紙は10号。
C&Sの本の型紙ではMとLの中間のサイズの私。
M&Mでは10号でぴったりです。

下にレギンスをはいて1枚で着ると
とてもバランスがいいかんじです。

わたしのイメージでは雑貨屋のオーナーさんとか
陶芸家さんとかが着てそう~。



色がダークなのでちょっと見にくいんですが

左)ロールアップできる袖とか
中央)胸元にはBibと呼ばれる大きなヨーク? + ヨーク下にタック
下)裾の形もカーブがかわいい


とちゅうで試着して肩が狭いように思ったので
袖をちょっといじったんだけど いじらない方がよかったな~。
いせをちょっと失敗しました。。。本当はもっとぷっくり。

パターンについてはM&Mのこちらの方が見やすいかも。



むずかしそうに見えたパターンだったけど
気持ちのいいくらいにどこを縫っても ぴったりぴったり。


春になったら白で作ろう~♪
その前に冬のウールとかでも作りたいな~♪

あともう1つ買ってあるパターンも早く作りたい!



yukarixさん、素敵なパターンを教えていただいて
ありがとうございました! とても楽しかったです(^-^)。






布:C&S やさしいリネン 木いちご
パターン: Merchant&Mills THE DRESS SHIRT 10号




















この記事へのコメント
676.      2012/11/16 19:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
677. yukarix1007   URL  2012/11/16 19:54 [ 編集 ]
ふじこさん、こんにちは!ちょうど昨日、久しぶりにM&MのTrapeze Dressを着て、もう一着つくろうかなーと思っていたところでした。
C&Sで見ましたよ~。あ、っと思ったらコレだったんですね!ダークな色、いいですね。素敵!私もダーク色で・・と思ってたけれど、また一着しか作っていません。ふじこさん、168cmなんですか!私158cm。で、10号だったから、やっぱり大きかったの・・裾が長かったです。このドレス、背の高い方はよく似合いそうだなと思っています。
ここのパターン、硬くてなかなか使いやすいですよね?ノッチのあるところも私気に入っています。Top 64も買われたんですよねー。ウフフ。こちらの出来上がりも楽しみにしていまーす。
678. fujikows   URL  2012/11/21 15:00 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 ありがとうございます♪
 白い布でずっとイメージしてたんですが完成したら紺も
 かわいい! とお気に入りになりました。
 
 型紙、壁にかけてもインテリアの一部になりそうで
 オシャレですよね~。
 (散らかってるので全然うちにはダメダメ~)笑
 どこを縫っててもぴったりで、コバステッチもヨークのところ
 ぴったりなんですよ~♪
 ウールでの、また季節をまたがないように頑張ります(笑)。

 + +  了解です。
 いよいよ冬がやってきたような寒さですね~。
 風邪ひかないように 気をつけましょうね~♪

 
679. fujikows   URL  2012/11/21 15:08 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 M&M、紹介してくださって本当にありがとうございました~!
 楽しかったし勉強になったしでポチっとしてよかった~♪
 新しいパターンまた出ないかなぁ~、なんてTOP64もまだ
 作ってないくせにサイトを見に行ったりしてます(笑)。

 みなさん白で作られててとても素敵だったので私も!
 と思ったのに季節がどんどん過ぎてしまいましたーっ。
 来年は白で・・・C&Sのやさしいリネンのグリーンや黄色でも
 いいなぁ ストライプも・・・って妄想広がってます。

 10号、ちょっと小さいかなぁって焦って袖の縫い代1.5cmのところを
 1cmにしちゃったんですけど必要なかったかも。。。
 ぷっくり袖でそれもちゃんと計算されてるんですね~。
 裾! 確かに長いですよね~。
 ちょっと短めにしようかな~とも思ったけどBibとのバランスも
 あるしなぁ~ って。 
 来年はBibをもう少し小さくして裾を短くして・・・って
 これまた季節をまたぎにまたぎそうです(笑)。

 TOP64、ウールで裏地をつけて冬に着たいです!
 がんばりますーっ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/161-8a048685
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク