yoshieでブラウス
                     リバティのyoshie





色々な花や植物の中に
ふくろう 馬 白鳥 鷹・・・などなど。

じっくり見ると本当にメルヘンチック。
ピンクやグリーンの淡い色も繊細で
見ているだけで楽しめます。




何を作っていいのか とても悩んでしまったので
洋裁教室で先生に相談。



「こんなのどう~?」って先生がさらさらっと描いてくれたデッサンを参考に
ブラウスを作ってみました。







自分では絶対作らない丸襟の甘いブラウス(笑)!
中にタートルとかも着れるようにふわっと大きめデザインです。

yoshieって柄合わせが必要な生地だったんですね。
ランダムなボーダーになってます。
先生のおかげで身頃も袖も柄がぴったり。


冬にもタートルやカーデガンと合わせて着たいと思います。





布:リバティyoshie カーキグレー   パターン: 洋裁教室にて















この記事へのコメント
662. yukarix1007   URL  2012/10/28 18:11 [ 編集 ]
す、すってきーーー!またまた先生マジック。サラサラっとデザイン画を描いて、その通りにパターンを作って作れちゃうなんて・・・しかも布にぴったりしてますね。とっても素敵です。丸襟で正解!と思います。
私もちょうど丸襟が最近になって気になっていたところなのですが・・・・作るのはまだまだ先かな・・。ふじこさんの先生のお教室、行ってみたいなぁーー。
663. ちあき   URL  2012/10/29 00:16 [ 編集 ]
丸襟、新鮮~!
私、小学生以来着てないような。。。
今度会うとき着てきて~♪絶対似合ってかわいいだろうなっ!!

そうだね、カーディガンでもタートルでもぴったりだね、うんうん(妄想)
買い物もそうだけど、自分では選ばないモノに出会えるのって
いいよね~。
664. fujikows   URL  2012/10/30 10:20 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 サラサラっとデザインが描けちゃうと
 自分の好きな洋服のイメージも伝えやすいですよね~。
 わたしも描けたらいいなぁ~と思うんですが
 かなりのバカ画伯で・・・(笑)。
 いつも雑誌の切り抜きにたよってます。

 丸襟、正解ですか? 嬉しい~。
 ふだん丸襟は着慣れないので何だかくすぐったい気分なんですが
 着て慣れてみようかな~(^-^)。
665. fujikows   URL  2012/10/30 10:24 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 丸襟、小学校のピアノの発表会とかでよく着たよね~(^-^)。
 わたしもこの夏、海外先生のブラウス作りで
 久しぶりに着たよ~♪
 夏の間何回も着たけどかわいさが
 やっぱり何だか恥ずかしい。。。(笑)

 そうなの~。 教室に通い始めて
 自分で選ばないものもチャレンジするようになって
 意外な発見もあったりで。
 人の意見は聞くものだよね~(^-^)。
666. miho   URL  2012/10/30 14:46 [ 編集 ]
すごいですね。。。
デザイン画もとっても素敵です。
そのとおりにパターンを引けるって憧れます。

生地もとっても素敵です。
動物や植物・・・なかなかキュートです♪
最近のリバティらしさが出てますね~~~

普段丸襟着られないんですね。
とても素敵なので、お似合いだと思います(想像する雰囲気だと(^^))
667. fujikows   URL  2012/11/03 15:51 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。。。
 デザイン画、動きもあるし雰囲気も伝わってきて
 素敵ですよね~。 
 デザイン画が描けて そのとおりのパターンがひけるって
 やっぱり先生、洋裁のエキスパートですって言ったら
 「当たり前よ!何年やってると思ってるの~?」って
 にんまりされちゃいそうです(^-^)。

 生地、最近のリバティって特に個性的な柄が多いですよね~。
 何を作っていいのか本当に悩んじゃいます。
 
 普段 丸襟着ないんですよ~。
 って言いながら今年はこれで3枚目なんですが(笑)。
 いい加減 慣れればいいのに なんだか恥ずかしくて~っ。
 似合うって言っていただいて嬉しいです~♪
 調子にのってもっと着てみようかな~(笑)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/157-cb95cdec
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク