2012 銀座手仕事直売所
洋裁ネタが続いていたので 気分をがらっと変えて
今回はお買い物ネタです。


毎年9月に銀座松屋で開催されている 「銀座手仕事直売所」

去年と出展してるお店もほとんど一緒だし・・・
今年はいいかなぁ~

なんて思っていたんだけど


近くに用事ができたのでやっぱり行ってきました♪







やっぱり行ってよかった~♪

同じに見えてやっぱり毎年少しずつちがうかも。





                                     ↑この土鍋、欲しい~~! 


一番下の土鍋 ぽってりとした形といい
ざらっとしたなべ底の手ざわりといいツボにはまってしまい
怪しく何回もなでなでしてしまいました。


この土鍋で炊いたご飯を鍋ごと食卓に並べたり・・・
ポトフとかコトコト煮込んでもいいかも・・・
洗ってそのまま置いてある姿ももかわいいなぁ・・・


なんて妄想が広がりましたが 
あぁ・・・わが家のキッチンは土鍋不可のIH・・・(涙)。

もう少し考えよう・・・。 縁があればきっとまた出会えるよね・・・。






iihoshi yumikoさんのブースには
ご本人が。(多分そうだと思います)

お皿のことをご丁寧に説明してくださって
iihoshiさんの器への思いが
伝わってきました。


←新作の TORI NO PLATE







そして今回のお買い物は・・・

iihoshi yumikoさんの器。  もちろん新作のTORI NO PLATEも!


鎌倉のカフェ「OXYMORON」で使われている深い緑のお皿。
3月にOXYMORONでランチした時に一目惚れ。

こんな風に使われていました。




そして鎌倉のYYossYYでネックレスを。


最近は手作りのアクセサリーに魅力を感じます。


そして ちょっとした小物を。

散歩中のワンコの水のみ用のカップ。
(最近ますます顔が大きくなってきてる
 わが家の2匹目花丸。
 普通の水のみでは顔が入らないのです・・・)笑


木のつまみのマグネット TSUMAG
輪ゴムを引っかけられて便利♪


 このカップを「かわいい~」って手にしたとき、
  同じくこのカップを手にしたお隣のおばさまが
  「あなたたちの世代からすると これかわいいの~?(^-^)」と。

  「わたしたちの時代は給食のカップだったのよ~。
   当時はこれが嫌で嫌でねぇ~。
   でも懐かしいわぁ~。 買おうかしら。でも何に使うぅぅ・・・??」


  同じ物を手にしても 人によって新鮮だったり懐かしかったり。
  感じ方も色々でなんだか面白いなぁ~。




 最近はネットでのお買い物はほとんどしなくなった私。
 
 やっぱり実際に手に取って眺めて想像ふくらませて・・・
 お店でのお買い物は楽しいです。


 銀座手仕事直売所。 
 明日の5:30までやってるみたいです。
 お近くの方はぜひ♪




  

 








 
この記事へのコメント
648. yukarix1007   URL  2012/10/01 06:39 [ 編集 ]
こんにちは!楽しそうなお店が一度に見れるなんて、とってもお得な企画ですね!いいほしさんの器、色も落ち着いていて使いやすそう。いいほしさんは雑誌で拝見した時にとてもかわいらしい方だったから、ますます気になっていました。やっぱりかわいかったですか?(ミーハー・笑)
↓ のギャザー押さえ、いいですね。一本縫っただけでいいということですか?2本縫ってギャザーを作るとき、糸がたくさんになって、ああーって思うことよくあるんですが、これがあればイライラも解消ですね。
649. kanachi31   URL  2012/10/01 13:28 [ 編集 ]
おひさしぶりです~☆
こういうのって何回見ても飽きないですもんね、毎年行っても。
木、土、ブリキとかの素材のモノって見ていて落ち着くのはどうしてでしょうね?
いっぱいほしくなっちゃう笑(*^_^*)
イイホシさんの食器、色と艶なしの質感がとっても素敵。
マグにもなにか白いスープ入れたい感じ♪
650. syoco   URL  2012/10/02 13:35 [ 編集 ]
ふじこさん やっぱり 行ったのね~♪
私も行くつもりだったけど、去年は参加してたお気に入り
の作家さんが不参加だったり、初日に行けなかったりで諦めちゃった!
でも、ふじこさんの記事を見たら「やっぱり行けばよかったー」って(笑)

OXYMORONのプレート、うちでは とっても出番が多いよ!!
和洋中なんでも来いで使いやすい!ふじこさんのプレートはどっちのサイズかな?
あー、マッコリなんちゃらも(色違いだけど)お揃い♪
うちはキャンプ用だけど、ワンコの水飲みにもいいね~。
っていうことは大きいほうのサイズかしら??

アクセサリーもマグネットも素敵~♪たくさんの中から、ふじこさん
らしい物をしっかりチョイスしてて さすが~!!!
651. fujikows   URL  2012/10/03 19:13 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 こんにちは!
 銀座手仕事直売所、一度に色んなお店が見れて
 楽しいんですよ~。
 出展者さんも去年と同じ人がいたりするので 
 1年じっくり考えてから買えたりもします。
 (そう思ってると今年はいない・・・ってこともあったり)笑

 いいほしさんの器、さっそく使ってますが何にでも合うし
 大したことない料理が美味しそうに見えたりも(^-^)。
 いいほしさん、お話の仕方も丁寧な方ですっかりファンに
 なってしまいました。
 
 ギャザー押さえ、1本でいいんです~。素敵でしょ♪?
 そうなんですよね~。 ギャザーを数箇所入れると
 糸だらけになっちゃうっ。 あのストレス、なくなりますよ~。
652. fujikows   URL  2012/10/03 19:17 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 今年はね、去年とあまり変わらないかな~なんて
 行くのやめようと思ってたの。
 新たな発見もあってやっぱり行ってよかった~(^-^)。

 木、土、ブリキって私も好き~。
 やっぱり自然に近いから安心するのかな~。
 土鍋の底なんて 何とも言えないざらっと感で
 しばらくすりすりしちゃった~。

 いいほしさんの器、さっそくコーンスープを
 入れてみたよ。
 いつもより美味しくかんじた~♪
 
653. fujikows   URL  2012/10/03 19:29 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 今年はsyocoさん、行くのかな~?って思ってたよ。
 私も行かないつもりだったんだけど そういう時って
 必ず近くに用事ができるものなのよね~(笑)。
 
 夏の間は暑さで物欲がおちて、毎年このイベントで
 物欲スイッチがonになる気がする~(笑)。
 syocoさんのお気に入りの作家さんってどんな人かしら?
 気になる~っ。 明日色々お話しようね~♪

 いいほしさんのプレート、そうそう!
 去年syocoさん買ってたよね~♪ 
 わたしは大きいサイズが欲しかったんだけど売り切れで
 中サイズをすすめられたの。 
 きっと出番が多いですよ!って言われたんだけど本当に
 出番が多い! でも全サイズ欲しいなぁ~。
 少しずつそろえるのも楽しいかも。 来月も個展があるらしいし♪

 マッコリカップ、えーっとね 小さい方かな?
 でも花丸が水飲んでるのを見ると大でもよかったかも・・・(笑)。

 アクセサリー、紐通し穴が大きいから手持ちの革紐でも使えたの。
 何通りにも使えてお得感もあってかわいくてニタニタ~(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/151-9f780f29
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク