パフワンピース&パフブラウス
急に秋めいてきましたね~。

頬をなでる風がひんやり。 気持ちいいです。




秋にどんどん近づいていますが まだ続きます。
8月に作ったもの第5段です。


      May Meさん のパフワンピースを作りました。






前も後ろもギャザーたっぷりなのに 不思議とすっきり。

「パフスリーブが腕を細く見せてくれるので1枚で着ても大丈夫!」
本にも書いてあったとおり 二の腕がそんなに気になりません。

 
このパターン、秋冬の布で作ってもいいかも。
中にタートルを着てブーツとか 色々着まわしできそうです。






同じパターンの丈を短くしてブラウスも作ってみました。







あたためていた LIBERTY のFergus。
やっぱりかわいいなぁ~♪
ギャザーたっぷりのパターンで・・・
と思ってましたがイメージにぴったり。




そうそう。 ギャザーといえば・・・

この夏、こんなものを買ってみました。



ミシンのギャザー押さえです。




海外先生のレッスンに参加したとき
先生も大絶賛されていたのです。




くしゅくしゅくしゅ~となって綺麗なギャザーが寄ります。 (クリックで拡大!)

しかも寄せたギャザーが動きにくいのでとても楽~。


今までの荒い目のミシンを2本縫って・・・
2本の糸をたぐって・・・
ギャザーを整えて・・・
でもギャザーが動いちゃって・・・(汗)


というストレスから開放されました。


リバティなどの薄地は本当にギャザーが寄せやすいです。
厚地は上手くできないんだけど何かポイントがあるのかしら?
これから研究してみようと思います。
コツを知ってる方いらっしゃったらアドバイスいただけたら嬉しいです。


ちなみに 上のFergusのブラウスもこれこれ
ギャザー押さえを使ってみました。



パターン:「May Meスタイルのソーイング」 パフワンピース
布:ワンピースはC&Sコットンダンガリー ブラウスはLIBERTY Fergus







長くなってすみません。

記録に残しておきたいので。



先週の日曜日のこと。


中学からの友人のまーちゃん。
彼女が所属するオーケストラのコンサートを
旦那さんと鑑賞してきました。

オーケストラの生の演奏を聴けるなんて♪
滅多にない機会に旦那さんも大喜び!

中学からずっとフルートを続けているまーちゃん。
普段はふにゃ~ あはは~ としてるのに
舞台の上ではソロ演奏も。
しゃきっとしてる姿がとてもかっこよかったです。

バッハやシューベルト、モーツァルト・・・
ずっと伝え続けられている偉大な作曲家たちにも感動。



「魂が癒される」ってかんじ。 何だか初めてかも。
音の重なりの心地のよさに感動、感動な1日でした。


 
わが家に焼酎のボトルキープしてるまーちゃん。

まーちゃん、ごめん。
その焼酎 実は飲んじゃったんだけど(笑) また遊びにおいで~。


















 

この記事へのコメント
644. はなぼん   URL  2012/09/28 09:42 [ 編集 ]
ミシンのギャザー押さえとか色々な道具があるんだね。
そういえば私の勤め先の町に不思議なブティックがあってビンテージからインポート等色々取り扱ってるんだけどその中にRIBERTYもあってね、ふじこさんが↓で紹介していたヒマワリのブラウスがあったの。まさかふじこさんが作って売ってるんじゃないよね(笑)
芸術の秋だね。音楽、お芝居、舞踊と秋は公演が多くなるから楽しい!!お友達は中学から今までフルートを続けてるって並大抵の事じゃないよね。そんな想いもすべて音色に出るから更に感動もひとしおだよね。
居酒屋ふじこ・・・ボトルキープ・・・。
645. フラッフィー   URL  2012/09/28 14:03 [ 編集 ]
こんにちは。またまた掲示板からお邪魔しました。
どちらも可愛いくて、端正なお洋服ですねー。
(「May Meスタイルのソーイング」は
図書館で予約中なので、楽しみに。)
海外先生おすすめのギャザー押さえ、
なんだか楽しくなるような、アイテムですね!
うちのミシンにも合うのがあるかなー。
ちなみに私は「上送り押さえ」というのを愛用していて、
こちらも楽しくておすすめです。
646. fujikows   URL  2012/09/30 14:54 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 ミシンの押さえって、メーカーにもよるけど
 色々便利なものがあるみたい。
 便利なものはどんどん使わなきゃだね~(^-^)。

 不思議なブティック、ビンテージもインポートもそろってて
 楽しそうなお店だね。
 ひまわりのブラウス、まさかまさか~!
 そんな商品にできるほどのもの まだ作れないから~っ。
 でもそのブラウス、見てみたい♪ どんな形なんだろ~。

 芸術の秋! そうだね~。秋って食欲、物欲だけじゃなかった(笑)。
 中学からずーっと同じことを続けるってすごいよね~。
 居酒屋ふじこはママがボトルキープを飲んじゃうの・・・。おほほほ
647. fujikows   URL  2012/09/30 15:06 [ 編集 ]
☆フラッフィーさん☆
 フラッフィーさん こんにちは。
 
 フラッフィーさんも May Meさんの本、図書館で
 予約中なんですね~。
 この本、秋冬の洋服も充実していてとってもよかったです。
 パフワンピースもすごくお気に入りのパターンになりました♪

 ギャザー押さえ、薄物ギャザーには本当におすすめです!
 そしてフラッフィーさんおすすめの「上送り押さえ」
 ネットでどんなものか調べていたら見覚えが・・・。
 なんと私のミシンにも付属でついていました~。
 使ってる方の口コミみてもビニコや薄物、ニットなど
 とても便利そうですね~。 発見できて嬉しい!
 また楽しくなりそうです♪ 教えていただいてありがとうございました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/150-2a6fdfc4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク