赤!  と暮らしの布展
8月に作ったもの 第4段です。



赤ってやっぱりすごいですね。 色のパワーが。
すごい元気な気分になる!


赤い洋服を2枚作りました。


1枚は後ろリボンのブラウス。





実は失敗が2つほどありまして・・・

①後ろ身頃は2枚になるところを間違えて「わ」で裁断してしまった

②バイアステープが足りなくなってしまって
 リバティのバイアステープを使うことに。


でも 結果オーライ♪


①は開きのところは見返しで処理したら問題なし!
 柄合わせが必要な布だったら この方が楽かも。 

②リバティのバイアステープがアクセントになって
 かわいい! という発見が。



失敗から新たな発見があったり。
失敗バンザイ!







2枚目はカシュクールのワンピース。





後ろ姿はこんなかんじ。

リボンをきゅっと結ぶか、ゆるくするかで
雰囲気が少し変わります。

前の重なる部分が縫い合わさってるので
動いても はだけたりする心配もなく
ラインもとっても綺麗です。

下に細身のパンツを合わせてもいいし
ワンピースで着ても。
(わたしはパンツ派かな~)

このパターン 青や紫系で作っても素敵かも。
来年もまた作りたいです。


色のこと。

原色って今まではあまり着なかったんですが
赤って着てみると意外とこれがいいのです。

最初に着るときは エイヤ!って勇気が必要だったりするんだけど・・・(笑)。

すごく明るい気分になるし 

不思議と若作りっぽくならないし。(←ここにこだわってる・・・)笑

逆にすごい落ち着いた大人な女性な雰囲気かも?
(悲しいかな、わたしには皆無です~)


色ってやっぱり面白いです。





少し涼しくなってきた今日この頃。

イベントの案内のDMがよくポストに入ります。



       aztextile 暮らしの布展  ~秋冬素材市~ @林檎の木
        「ウールやネル素材などこれからの季節が待ち遠しくなるような・・・」
    
        の言葉に誘われて今日 行ってきました。
         明日までやってるみたいですよ~。





う~ん。
一気に秋が待ち遠しくなりました~♪


赤のチェックはストールに・・・

薄いグリーンのウールはコートでも
作ろうかな~。





パターン:C&S みんなのてづくり 後ろリボンのブラウス
      Cotton friend vol39 ヨークとギャザーのワンピース

布: ワンピース C&S ボイルヘリボーン赤 











この記事へのコメント
636. フラッフィー   URL  2012/09/22 20:15 [ 編集 ]
わあ、深みのあるきれいな赤ですね!
秋らしさもあって。
ギャザーが美しいです。
柄合わせが必要な布は、わで裁って見返し処理、
なるほどーっ!と目からうろこです。
ほんとに、結果オーライ♪ですね。
(おひさしぶりにコメントさせていただきました。。。)
637. masumi   URL  2012/09/23 09:23 [ 編集 ]
私も昨日「林檎の木」に行ってきました。
入口の側にあったウールの柄物の白いほうを買いました。
とってもかわいらしい柄です。
バッグに挑戦してみようかなと思います。
パティシエヨコヤマで岩シューも買うことができました。
土日は午前中じゃないと買えません。
でもびっくりするほど流行っています。
マルエツの前に「雅」という小さなブティックがあるのですが、
ここのウィンドウのディスプレイはいつも素敵です。
結構いいお値段の商品が多くて、
いったい誰が買うの?と思っていたのですが、
昔からのお客さんが多いんだそうです。
大久保は学生街なので、
牛丼屋さんとラーメン屋さんばっかりでつまらなかったのですが、
最近はいろいろ楽しくなりました。
コートができたらアップしてくださいね。
638. yukarix1007   URL  2012/09/23 18:07 [ 編集 ]
こんにちは!
私も赤、好きなんです!でもお洋服に赤ってこの頃全然着ていないなぁ・・・。エイヤって、私も再挑戦してみようかなーーーーでも勇気いるかも・・・。カシュクールのワンピ、とってもかわいらしいですね!こちらは自作パターンですか?袖口も広いから涼しそう。そういえば、暑い時って、いつもよりも鮮やかな色のもの着たくなりますよね。
639. はなぼん   URL  2012/09/24 15:10 [ 編集 ]
わー♪このワンピ、素敵だね~。色といい、デザインといいこれからの季節にぴったりね。インナー着用でブーツとかと合わせても可愛いね。着るのが楽しくなるね。
640. fujikows   URL  2012/09/25 22:36 [ 編集 ]
☆フラッフィーさん☆
 フラッフィーさん、お久しぶりです♪
 コメントありがとうございます。

 秋が近づくと赤い色が気になりますね~。
 ワンピースの方は朱色っぽい赤なので秋でも
 重ね着で楽しめるかな~♪ってかんじです。

 ギャザー、実はすごい苦手なんですー!
 でも今年いいもの見つけてしまいました。むふふ
 また後日お知らせしますね~。

 わで裁って見返し処理、苦肉の策だったんですが
 開きも綺麗だしいいかもです。
 柄の時は特におすすめです!
 洋裁って失敗からも発見があって楽しいですね~。

 

 
641. fujikows   URL  2012/09/25 22:43 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 林檎の木、行かれたんですね~。
 入り口の側のって、青と白の柄物のふかふかの布かしら??
 わたしも青を買おうかすっごく迷いました!
 バックにしたらかわいいですね~(^-^)。

 パティシエヨコヤマの岩シュー買えたんですね~。
 羨ましい! わたしが行くといつも売り切れで・・・
 「雅」っていうブティックも今度チェックしてみますね♪
 いつも車でブーンと通り抜けてしまうんですが、
 人もすごく多いし楽しそうな街だな~って思ってました。
 季節もいいし、ぶらぶら散策してみたいな~♪

 緑の布、ポンチョか(去年作ったのがすごく重宝してて)
 コートか迷ってます~。
 ノーカラーのコートなんかもいいなぁ~なんて妄想中です(^-^)
642. fujikows   URL  2012/09/25 22:47 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさんも赤がお好きですか?
 洋服に赤! ぜひぜひ!
 最初は勇気がいるんですが一度着ると
 はまりますよ~(^-^)。
 
 カシュクールのワンピースは去年の「Cotton Friend 39」の
 パターンです。 直線縫いが多いので意外とダダダっと
 できちゃいました。
 袖口が広いから汗も気にならないし涼しいし
 とっても綺麗なパターンでした~。
643. fujikows   URL  2012/09/25 22:49 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 このワンピ、大人っぽくていいでしょ?
 そうだね~。 細身のパンツをブーツインして重ね着でも
 いいかも~♪ (どうしてもパンツを履きたいお年頃)笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/149-983aeaa4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク