puffとSmall Susannaで

8月に作ったもの、第1段。


C&Sのパターン116(伊藤まさこさんのパターン)をアレンジ。
リバティの「puff] と「Small Suzanna]で。



C&Sの小冊子「fab」に出ていたアレンジとほぼ同じ。
袖はゴムを入れずにそのままにしています。


去年何を作ろうか悩んで眠らせていた「puff」。
ギャザーたっぷりのこのパターン。 ぴったりでした。



「陽気なコソドロ」 
って どなたかのブログで表現されてて爆笑してしまった 「puff」。
唐草模様ににも見えるし 青空に浮かんだ雲のようにも見える。



そして今年お店で衝動買いした 「Small Suzanna」。
柄が派手なのでシンプルなパターンにしようと思ってたけど
このパターンが気に入ってしまったので急遽変更!



ひまわりの元気なイメージとパターンとの相性、よかったかも。


よく見ると ひまわりの中心が
ハートに。 (クリックで拡大!)

リバティってすみずみまで
本当にかわいいです。






そうそう、技術的なことをひとつ。

襟ぐりテープの付け方がむずかしい・・・って噂のパターン116。

バイアス処理でもOKっていうことだったので「puff」はバイアスに。
でもやっぱりパターンどおりに作ってみたくて
「Small Suzanna」は頑張ってパターンどおりに。


結果パターンどおりにやった方が綺麗に仕上がるかんじでした。

襟ぐりテープの幅を少し細めにすると縫いやすくなるようです。



とても お気に入りになったこのパターン。

また秋の布でも作ってみたいです。



パターン:C&S パターン116 アレンジ
布:リバティ puff  Small Suzanna







この記事へのコメント
626. kanachi31   URL  2012/09/07 22:14 [ 編集 ]
すてきすてき!陽気なコソドロは笑っちゃうね笑(´∀`)
袖のゴム入れてないほうが私もすき~ゆらーんとしてる方がいい。
リバティのこだわり、ほんとに細やかで素晴らしい。
世界で愛されるのが分かるなぁ♪
向日葵柄でも落ち着いた色だからまだまだこれから着れますね~☆
627. fujikows   URL  2012/09/08 23:10 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 陽気なコソドロ、笑っちゃうよね~。
 着てるとコソドロになった気分(笑)。

 袖のゴム、入れてないと風が通って涼しいの~。
 夏にはゴムなしもいいかも~♪

 リバティってお高いだけあって質も内容も素晴らしい!
 布見つめてるだけで何とも言えないほんわかした気分になれる~。
 向日葵柄、8月までかなぁ~と思ったけど秋色も入ってるから
 まだまだ大丈夫だよね~(^-^)。
628. yukarix1007   URL  2012/09/14 05:42 [ 編集 ]
祝・夏休み明け!ですね!↑ の記事も拝見しましたけれど、第8弾くらいまであるのですか?楽しみにしていますね~。
パターン116私も持っています。一枚作ったきりだけれど・・このアレンジ、やってみようかなーと思いつつ、寒いかなー(私には)と思ったりして・・・
ひまわりの、やっぱりかわいいね!私のムラサキ系・・・イマイチ自分に合わない気がします。黄色は元気な感じもするし、ちょっと落ち着いても見えるし・・合わせやすそうですね!
629. fujikows   URL  2012/09/16 12:28 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 夏休み、もりもり作りました~!
 第8段までアップする頃には秋に突入してそうですね~(笑)。

 パターン116、yukarixさんも作りましたか?
 オリジナルの長い丈のはまだ作ってないんだけど
 どうなんだろう~。 少しだぽっとしそうですね。
 生地にもよるのかな?

 ひまわりの、ギャザーもタックもないシンプルなブラウスに
 する予定だったんですがPuffを先に作ったら
 すごく気に入ってしまって。
 ムラサキ系、上品なイメージでyukarixさんに似合いそうですよ!
 実際にムラサキ系は見たことないんだけど
 見たら絶対に買ってしまいそうです(^-^)
630. hitomi   URL  2012/09/21 18:04 [ 編集 ]
私もこのパターン(アレンジ)がとても お気に入りで、C&Sコットンシャンブレーのいちごピンクで作りました。
気に入り過ぎて、1~2日おきに着ているので、
「これしか持ってないの?」って思われているかも・・・(^^;)
近いうち、色違いで作ろうと思っています★

そうですね、オリジナルはダボッとしそうですよね。
アレンジは 裾を搾っているから、意外とスッキリして見えるかもしれませんね・・・。

襟ぐりテープ、私の場合細すぎて&洗濯のしすぎなのか、少々解けてきてしまいました・・・。
『少し細め』ですね。早速やってみます♪

秋布での作品、楽しみにしています★
631. fujikows   URL  2012/09/22 01:11 [ 編集 ]
☆hitomiさん☆
 hitomiさんもこのパターンお気に入りですか~?(^-^)
 私ももう1枚黒のドットでも作りましたよ~。
 布を変えるとまた違う雰囲気でかわいいですよね~。

 コットンシャンブレーのいちごピンク!
 わたしずっと欲しくてチェックしてる布なんです~。
 ほどよい甘さとふんわりした質感が素敵ですよね~。
 1~2日おきで着たくなる気持ちすごく分かります!

 このパターン、オリジナルのパターンどうなんでしょう~。
 要尺が多いから作るのに勇気がいります~っ。

 襟ぐりテープ、縫い代分を減らした1.2~1.5cm くらいがいいって
 他のブロガーさんが書かれているの読みましたよ~。
 試してみてくださいね~♪

 秋布、今日買ってきました~。
 早く涼しくなって欲しいですね~(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/146-113690ce
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク