ピンタックワンピース

              夏が来てしまう! とちょっと前に慌てて完成させたもの。


                     ピンタックワンピース


Cotton friend 2012 春号にのっていた
NANATONEさんのもの。生地も雑誌と同じドットリネンです。




左右合わせて24本のピンタック。

ふわっとシャリっとしたリネン。
アイロンでピンタックがなかなか落ちついてくれず
何度も何度もやり直して
これが精一杯です(^-^;)。



ピンタックに全集中力を注いでしまったので
後ろのギャザーはアハハハーです(汗)。

もう一度 ほどいてやり直そうかな~っ。

紐の位置は雑誌ではかなり低い位置で
わたしにはアンバランスだったので
10cmほど高い位置に変更しています。




七部袖だけどリネンがさらっとしているので
夏でも前をあけて はおるかんじで活躍しそう♪  
白いパンツに合わせたいです。




パターン: Cotton friend 2012 春号 ピンタックワンピース
布: NANATONE ドットリネン








☆つぶやき☆
 前にもあれ? って思ったことがあるんだけど
 NANATONEさんのパターン。
 作っていて?? なことがたまにあります。 

 今回は襟ぐりと袖口のバイアスの処理の仕方。
 襟ぐりなんて一番目立つところなんだけど
 これでは ぷかぷか浮いちゃうんじゃ・・・? ってかんじで。。。

 ボタンの位置も型紙と写真ではちがってたし。。。

 
 本とにらめっこしながら作っているので
 本が正解でないと かなり迷路に入ってしまいます。


 なんだかなぁ~。 なんだかなぁ~。
 他の本でもそういうことってあるのかなぁ~?









 


この記事へのコメント
606. kanachi31   URL  2012/07/21 23:02 [ 編集 ]
かわいい~!!ふじこさんなんだかもう少女モード入ってるね♪
汚しちゃあれだろうけどキャンプに着てくと爽やかでいいね~(>u<)
型紙のこと、あったあったそういうことが!
だいぶん前だけど最終のボタンホールの位置がおかしくて、
完成したと思ったらボタン位置とホールがズレズレで泣いたよ~笑。
これを頼りに作ってるのに~ってけっこう腹立てちゃった(^_^;)
607. fujikows   URL  2012/07/23 14:25 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 うふふ~。最近、かわいい物に魅かれてしまって・・・(笑)。
 どんどん少女モードに入りそうだから 洋裁教室で
 大人モードなチュニックを作ってリセット中~♪
 かわいいのもいいけどかっこいいのもいいな~(^-^)。

 このワンピース、そうなの!
 海とかキャンプに着て行きたいー♪
 汚さないように頑張って着て行こうかな~。

 型紙、やっぱりそういうことあった??
 私は先に気付いたけど kanachi31さんは
 完成してからってショックだね~(涙)。

  
608. yukarix1007   URL  2012/07/23 19:05 [ 編集 ]
ふじこさん、こんにちは!こちらはリネンなんですね。水玉で水色、かわいい~。ピンタック24本???すごーい。要根気・・私には無理そうだ・・。
↓のボーダーシャツも爽やかで着心地がとってもよさそう。
ハンガーに自分の作った服が並んでいるとなんともいえないワクワク感がありますよね。私も時々眺めています(笑)。もっと上手に作りたいなとも思う。夏服、私もこれから作りたいなと思うんだけど・・・夏休みが始まっちゃったからどうなるかな(苦笑)。
609. fujikows   URL  2012/07/24 15:40 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、こんにちは~!
 リネンで水玉、しかも水色ってかわいいでしょ?(^-^)
 ありそうでない生地ですよね~。

 24本のピンタック、アイロンとミシンの往復を何度もして
 頑張りましたー。しかも綺麗にできずに何度もほどいたし。。。
 ピンタック、初挑戦だったけど薄地のコットンとかリバティだったら
 またかわいいんだろうな~♪

 ↓のシャツ、すでに大活躍ですよ~。
 さらさらしてるので着心地も◎~。

 毎日、何を着ようかな?ってクローゼットを開けるとき、
 自分で作った服が増えてくるとなんだか嬉しいですね~。
 そうそう、もっと上手に作りたいなとも思います(^-^)。
 
 息子さんたち、夏休み始まったんですよね~。
 オリンピックもあるし、イギリスの夏は今年はワクワクが
 いっぱいですね! いいな~♪

 
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/141-2a3a3a8c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク