収納のこと

今回は洋裁とはガラっと変わって「収納」のこと。




きっとみなさんもそうだと思うけど

興味もあるし悩みの種でもある収納。



そんな収納のことを考えるのが
実はけっこう好きだったりします。



ありとあらゆる収納本を読んで
大体の収納のルールは分かったので
(まず物の量を把握するとか、それぞれの住所を作るとか、取り出しやすいところに収納とか・・・)
最近 参考にしているのはこの3冊。


いずれも わがやのダイニングテーブルを作ってくれた
今はなき(涙) 「FORM ASH + BARN」 が発行した本。
オーダーメードキッチンの本なんて家を建てる時
穴があくほど読みました(笑)。


真ん中の 「リフォームでワンフロアに暮らしを作る」
は取締役だった島弘子さんの本。

そのシンプルな生活は物選びから収納、生活まで
本当に勉強になります。



さてさて実践編。

壁面収納なわが家。
一見片付いているように見えても収納扉の中はぐっちゃり(汗)。

特に一番右側が何度収納を見直してもダメダメ。
すぐにぐちゃぐちゃになります。


すぐにぐちゃぐちゃになるってことは
物の住所も悪いし使い勝手が悪いんだな~

ということで
先日TVでやっていた 写真を撮って徹底的に分析してみる方法を実践!



これをここに・・・
これはいらない・・・

まるでパズルのようです。





そしてテレビでもおすすめしていたBOX分類収納で、




IKEAのBOXが深さも幅もぴったり!






                  完成はこんなかんじ!


本当ならBefore があった方が分かりやすいけど
Beforeがひどすぎるのでごめんなさい!
(ちなみにBeforeはサイズがごちゃごちゃな引き出しを使っていました)


「救急箱」 「文房具」 「工具」 「お手紙セット」 「コード類」
などなど12箱。
マスキングテープを貼って内容が分かるようにしてあるので
旦那さんから 「あれどこ~?」って聞かれるのが激減! ←これ重要~笑


お手紙セットはこんなかんじ。


便箋、封筒、シール、スタンプなどなど。

フタがないので見やすい! 
取り出しやすい!

つめこみすぎない。
収納7分目をこころがけて。




あんなにすぐにごちゃついていた扉が
完成後1ヶ月、すっきりをキープしています。


不思議なもので収納がすっきりすると
生活もすっきり。 家事がぐっと楽になりました。
収納って実は重要なんですね~。



カテゴリーに「収納」も追加したので
また収納ネタもアップさせていただきます♪











この記事へのコメント
584. yukarix1007   URL  2012/07/08 23:37 [ 編集 ]
こんにちは~。beforeも是非見てみたかったな(笑)!
収納の本もおもしろそう。確かにどこになにがあるかすぐ分かるとイライラしなくていいですよね。周期的にそんなことをする気分の時がやってくるのですが、すぐにぐちゃぐちゃになっちゃう!もちろん、我が家の息子達の散らかしようもすごいです。私もIKEAで収納コーナー見てこようかな。

そして、ふじこさん、キャンプお好きなんですね。これも整理整頓(?というか準備?)がうまくいっていると、楽ですよね。こんなかわいい赤のチェックだと緑にも映えていい感じ~。
585. kanachi31   URL  2012/07/09 01:40 [ 編集 ]
すごい!!きれい!!
うちの収納というと古い家なので押し入れと納屋なんだけどね、
是非見せてあげたいなぁ~
もう片付けた本人がどこに何があるか分からないっていう笑。
つまるところめっちゃくちゃ汚いのよ~笑!!
整理したいと思いつつも隠せちゃうからどうしても後回し。
ふじこさんの記事見て反省しちゃった。時間作って頑張ります♪
今日ね、久々に縫い物したの!!めっちゃ楽しかった~これを機会にあれこれ作るの再開したいです(>u<)
586. syoco   URL  2012/07/09 15:44 [ 編集 ]
収納のカテゴリー作ってくれたの?助かる~~~(笑)
IKEAのBOX、ほんとうにピッタリだね!!
私はコレ良さそうだな~なんて適当に(え?)カゴを買ってきて
奥行が長すぎて扉が閉まらないとか~、浅すぎて見た目も収納力も
イマイチとかあるのー。。。 ふじこさんのBOXは完璧ね!!さすが!

パズルっていいね!!うちの一番の問題は例えばラッピング用品。
包装紙はあそこで、リボン類はあっちとか、住所が離れてる!
でも、一緒にしようと持ってきても、今まであったものが入るとこなくなる
みたいな(汗)
で、そこで止まっちゃう。。。 パズルにして、量を把握して、えい・やっ!
ってやったらいいかもー!!やるわ、わたしっ(鼻息)
587. はなぼん   URL  2012/07/10 11:04 [ 編集 ]
収納・・・勉強になりました。
私、頑張る!!
588. fujikows   URL  2012/07/10 14:34 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 こんにちは~。 Beforeはほんとひどすぎたので
 アップするのやめておきました(笑)。
 でもあった方が分かりやすかったかな~。今度は勇気を
 出してアップしますね~。

 イギリスもTVや雑誌でも収納番組ってあるんですか?
 日本とはまた違って斬新なアイデアがありそうですね~。
 収納、わたしも周期的に収納に燃える時期があって
 IKEAに行った後とかTVの特集の後はメラメラしてます(^-^)。
 お子さんがいたらおもちゃとか学校関係のものとか
 確かに収納も大変そうですね~。
 
 キャンプも収納が上手くいってると快適ですよ~。
 でも一番快適なのはきっと少ない道具でシンプルに
 キャンプすることなんだろうな~。
 シンプルキャンプ、目標にしてみます♪ (きっとムリ・・・)笑
589. fujikows   URL  2012/07/10 14:40 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 私も前に住んでいたマンションに押入れがあったの。
 マンションってクローゼットが多いからすごく新鮮で、
 その時も収納に燃えたな~(^-^)。
 あの、下にコロコロがついてる引き出せるのとか。
 何気に押入れって容量は大きいし わが家の2階でも
 作ろうかと思ったんだ~。 面積足りずに断念したけど。

 隠せちゃう収納、わが家も玄関の横がまさしくそれ。
 今年はそこに手をつけなきゃなぁ・・・年末までに。。。

 縫い物 再開したの~?♪
 なんだか無心に作ってるときって楽しくって
 終わった後ってすごく楽しい気分になるよね~(^-^)。

 ブログにもアップされるかな?
 楽しみにしてるね~。
 
590. fujikows   URL  2012/07/10 14:51 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 収納のカテゴリー増やしてみたよ~♪
 ネタが続くか心配だけど(笑)、また色々アップするね~。

 分かるーーー!
 syocoさんとハイタッチしたい気分だよ~。
 私もこれまでありとあらゆる使えないカゴを収集してきたよ~。
 浅くて倒れちゃう・・・とか扉が閉まらないって(爆)!一緒一緒~!
 そしてそんな出番のないカゴたちを収納するためのスペースが
 必要だったり・・・(^-^;)。
 
 今回はIKEAのBOXが1個だけ家にあってサイズをはかったら
 ぴったり~! それで全部統一してみたの~。
 本当は100均とかで揃えられるとありがたいんだけど
 なかなかサイズがね~っ。

 パズルいいよ~!
 写真撮って、Before Afterを頭の中にイメージ作ると
 これでいいや、面倒だ~って挫折することもないよ~。
 ラッピング、私もテープだのリボンだの、今回一緒にしてみたよ。
 ついでにペンとかのり、宅急便の送り状まで一緒にすると
 そのボックスだけボンと机に出して作業できて 
 超スムーズだったよ~♪ おためしあれ~。
591. fujikows   URL  2012/07/10 14:53 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆ 
 あははは。
 私 みんなのヤル気をあおっちゃったみたいで・・・(笑)。
 夏が来る前にやると夏も楽チンに過ごせるかも♪
 がんばってみて~(^-^)
592. yukarix1007   URL  2012/07/11 04:54 [ 編集 ]
ふじこさん、そう言えば、こちらで収納の番組は見たことはないかも。でも改築とか、使いやすくするための改造とかの番組はすごく多いです。
ふじこさんがメラメラする(笑)番組、私も見る必要アリ・・です。
593. fujikows   URL  2012/07/11 16:50 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、ありがとうございます。
 やっぱりお国柄なんですね~(^-^)。
 ヨーロッパでは家の手入れを自分たちでするのを
 楽しむ、って前に旅行した時に聞きましたが
 改築とか改造レベルも自分たちでできちゃうなんて!
 ペンキ塗りとか壁紙を貼るとか、そんな番組みちゃったら
 私 メラメラしちゃってすごいかも(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/138-f06d7490
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク