空色のフレアーギャザースカート

               以前 リンネルにのっていて一目ぼれだったスカート



   今年はスカートを履こう!キャンペーンなので
   (私の中でね)笑
   洋裁教室で型紙を起こして作ってみました。


             梅雨どき、青空が恋しくなるような爽やかなブルー!



4枚はぎのギャザーフレアースカート。
見えにくいけど雑誌と同じくポケットつき。
裏地もつけてみました。



パンツ派が長いと スカートを履くのがなんだか恥ずかしい。
いきなりギャザーたっぷりスカートよりも
これくらいのスカートなら履きやすいかも。


女性らしく・・・というよりも
雑誌みたいにあえてカジュアルにして白いスニーカーと
あわせてみようかな~。
 


今回も洋裁教室ではミラクルがいっぱい。

きちっと生地をたたんで
先生の言うとおりに型紙をおいて縫ったら

あらま、不思議。



センターでストライプ柄がぴったり。
やっぱり先生、ミラクルです(笑)。







そして今回の糸の色はこちら。
青でもなく白でもなく水色。


布が青×白のストライプなのでどちらかの色を
選びがちですが、あえて水色。

最初にこの糸を渡されたときは 「えっ??」とかたまった私。

でも確かにこの水色、ミシン糸のかたまりで見ると水色ー!
ですが1本で見ると白に近い。

「大丈夫。 この色の方がなじむよ~」
の先生の言葉どおりでした。


これからの洋服作りにもいかしてみたいです♪


明日からは久しぶりに青空が広がりそうな関東地方。
梅雨の貴重な晴れの週末。 

みなさん、楽しくお過ごしください♪






布: 生地の森   パターン: 洋裁教室にて










この記事へのコメント
568. kanachi31   URL  2012/06/24 23:18 [ 編集 ]
え!全然スカートのイメージあったのにな、穿かないのか~
スッキリしてるけど少女のようなこのスカート、似合いそう(^v^)♪
こういうのって意外にストライプの濃いブルーに合わせたりしたら
縫い目がばっちり出しゃばったりするよね~(>_<)
そうか、こんな中間色で馴染むとは。さすが先生。
ここでふじこさんが紹介してる先生、
なんかもうすでに私にとっても先生な感覚がしてきちゃってるよ~笑!
569. fujikows   URL  2012/06/25 22:29 [ 編集 ]
スカート、全然穿かないの~。
なんだか仕事を辞めた途端 穿かなくなったな~。
でも今年はスカート穿こうキャンペーンだから
何枚か買ったよ~♪ 
白いマキシ丈のとか夏にチャレンジするつもり~(^-^)。

このスカートもウエスト周りがすっきりだから
Tシャツとかに合わせて着たいな~。

ミシン糸、今度ためしてみて~!
今までの違和感はこれだったのか~ってちょっと感動。
先生、わたしの中では神だよ~(笑)
570. hitomi   URL  2012/06/26 13:20 [ 編集 ]
こんにちは。
時々遊びに伺っているのですが・・・コメント残さずにすみません。

fujikowsさんのセンス、素敵で楽しませていただいてます♪
そして、今回は 洋裁教室の先生の糸を選ぶセンスを見習いたいです。
私の近くにも居たら良いのにな~。

私も、ここ数年スカート履いていません!
C&Sさんのおまけレシピ(bbsでみなさん絶賛されていたので)作ってみましたが、丈のせい?なのか 足を見せたくない心境なのか、似合いませんでした・・・(ガックリ)
571. miho   URL  2012/06/26 19:08 [ 編集 ]
fujikoさんご無沙汰いたしております^^

伺っていたものの読み逃げばかりでごめんなさ~い!!
ブレのないfujikoワールドにいつも癒されています

スカートすごい!こんなにピッタリ合うなんて!!
とても素敵なスカート
fujikoさんとってもお似合いになりそう(ワンちゃんブログで見かけるfujikoさんを想像して♪)
そして、そして!!今年も梅酒作りの時期になりましたね~
↓fujiko邸の梅酒、毎年ほんとおいしそう!!
飲みに伺いたい!!
572. yukarix1007   URL  2012/06/27 05:52 [ 編集 ]
ふじこさん、こんにちは!
スカートキャンペーンなんですか?えー便乗しようかな・・なんて!
最近パンツが多いんですけれど、スカート(というかワンピースみたいのが多いかな)だと息子達がすごく喜ぶ(笑)。ただ、ベストの丈が決められないのです。寒いからあまり足も出したくないし。あ、歳もあるし?
ストライプ柄の感じがちょっとレトロっぽくてかわいいですね。先生のマジック、すごい!これからもどんどん教えてて下さい!(なんて・・言っていいのかな?)
573. fujikows   URL  2012/06/27 16:01 [ 編集 ]
☆hitomiさん☆
 hitomiさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます♪ 
 時々遊びにきてくださってたんですね、嬉しいです(^-^)

 洋服のことも褒めていただいてありがとうございます。
 先生、やっぱり長年洋裁に携わってるので何度通っても
 毎回なるほど~な発見があります。
 今回の糸も本当にしっくりなじんで なるほど~でした。

 hitomiさんもスカートご無沙汰ですか?
 チュニックが流行ってから私もすっかりパンツ派です。
 C&Sのおまけレシピのスカート!
 みなさんが作ってらっしゃるのを見てかわいいなぁ~って。
 丈の問題か、足を見せたくない心境か・・・って
 すごく分かります~(笑)。
 スカートでも自分にベストなバランス
 はやくつかみたいです~(^-^)。
 
574. fujikows   URL  2012/06/27 16:09 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 mihoさん、ご無沙汰しています♪
 こちらこそなんです! 伺っていたのに読み逃げばかりで
 ごめんなさい~。 新居での生活も素敵だな~なんて
 毎回楽しませていただいてます。

 洋服、ブレてないですか? よかった~(^-^)
 スカート、ブログを見てくれてる友だちも「似合いそうだよ」
 って言ってくれてるんですが かわいすぎー??なんて
 恥ずかしがってまだはいてないんですよ~(笑)。
 
 梅酒♪ 毎年ダークラムでつけてるんですが
 ホワイトラムも美味しいって聞いて漬けてみました。
 去年のもまだまだあるので梅酒バーがOPENできそうです(^-^)。
 mihoさん、OPENしたら飲みに来て下さいね~(笑) 
 

 
575. fujikows   URL  2012/06/27 16:18 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、こんにちは~。
 スカートキャンペーン、一緒にはきましょう~♪スカート

 ムスコさんたち、うふふふ。かわいい~。
 ママのスカート姿を喜ぶなんて。 男の子ですね~(^-^)。
 でも私も子供のころ、母が綺麗にお化粧しててお洒落してると
 嬉しかったような気がします。

 夏のスカートの丈ってむずかしいですよね~。
 冬だとブーツでかわいくできるんだけど
 夏だと足まるごとドーンみたいな・・・(笑)。
 素足じゃ年齢的に厳しい・・・?でもストッキングは暑い~~みたいな。
 今年の夏は色々研究してみようと思います。

 先生のマジック、色々伝授したいことがいっぱいです☆
 説明がヘタだけど また参考になることがあったら
 アップしますね~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/135-54b6efdf
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク