梅雨のあれこれ
お天気がすっきりしない梅雨の季節。

でもこの季節だから楽しめることも実はいっぱい。



                      中庭のシャラの木

                   毎年 白い花をたくさん咲かせます。



たった1日しか咲かない貴重なお花。
台風が近づいている今日はこんな風に救出してみました。

台風、大きな被害がでませんように。。。






そして この季節のお楽しみ。


今年も宮崎のいとこからたくさんの梅!


届いたその日はお部屋がそれはそれは
幸せな梅の香りでみたされます。


去年、たんまりと梅酒を漬けたので
今年は厳選してホワイトラム梅酒と梅酢を。


ホワイトラムは今年はじめて。
どんな味かな~? 楽しみ!


梅酒、梅酢、梅シロップ。

友だちもみんな梅を楽しんでいて
おすそ分けするととても喜ばれる梅。

ありがたく楽しませてもらってます。 いつもありがとね~♪




そしてそして ここのところのソーイングは。


じめじめ~で集中力も途切れがち(笑)。
つまらない失敗もいと多し~(^-^;)。


そんな時は簡単ソーイング。


ダダダダ・・・・と直線で縫うだけの
ゴムスカート。




アバクロのTシャツとか
カジュアルなTシャツを
合わせても
「スカートを履いている」
ってだけで 
女子度アップ!




今年の夏はマキシ丈のスカートも流行ってるし
スカート、気になります。




布&パターン : NANATONE







この記事へのコメント
566. kanachi31   URL  2012/06/21 01:54 [ 編集 ]
シャラの木ってはじめて聞いた名前!きれいな白い花が素敵~♪
植物の白はほんとに絶妙で柔らかい白でほぅっとしちゃいますね。
梅、ふっくらしていてきれいですね~(^v^)
これ見てるだけでもう梅酒のみたくなっちゃう笑!!
567. fujikows   URL  2012/06/22 13:44 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 シャラの木って夏椿とも言うみたい。
 落葉樹だから季節の変化も感じられて
 中庭に植えるのにはいいかな~って植えたんだ。
 虫がついたり、夏にはカナブンが集まったり大変なところも
 あるけど 白いお花が咲いたり楽しませてくれてるよ。

 梅、ふっくらしてて香りもほんのりいい香り。
 今年は念願のホワイトラムで漬けてみたから
 完成が楽しみ~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/134-7e23ea90
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク