手ぬぐいで模様がえ
cholonに行った時、足をのばして代官山で寄ってきたお店。



          たたずまいも素敵なかまわぬ代官山店



かまわぬの手ぬぐいって本当にかわいくて
特に季節物の手ぬぐいにツボをぐりぐり押されます。



見るだけ~! と固く心に誓ったのに 
入店して間もなくそんな誓いは忘れてしまいました(笑)。
きっとこれが紙だったら我慢できるのに
布となると、ん~っ 我慢ができませんっ。



今回買ったのはこの3枚。
すべて季節もの。





左の2枚は夏が恋しくなるくじらと向日葵。
右は梅雨をイメージした 「雨がさね」という代官山限定の手ぬぐい。
雨降りの木に青のてるてる坊主がぶらさがってます。(クリックで拡大!) 
てるてる坊主の形が微妙にちがってたりしてとてもニクイのです。




そして季節物といえば、
これもすごくお気に入り。
長崎のお友だちからのプレゼントの
あじさいの手ぬぐい。



お気に入りの手ぬぐいたち。

もっと常に飾って季節を楽しめないかな~?
ということで これ→を使って
壁に直接はってみることに。

額に入れてもいいんだけど きっと
はり替えるのが面倒かと・・・(笑)。




まずは2階の廊下のつきあたりに「雨がさね」。

Before                 After




そして階段をのぼった正面にあじさい。

Before                 After




前を通るたびに 気分がほっと和みます。


夏になったら ひまわりとくじら、
秋は紅葉・・・
冬は雪・・・


季節が変わるごとに模様替えして楽しみたいです。












この記事へのコメント
562. syoco   URL  2012/06/14 14:58 [ 編集 ]
わーい!ほんとだ、雨がさねおそろい♪

分かるーーー。私も「買っても1枚だけよ!」(←1枚は買う気。笑)
って自分に言い聞かせて入店したのに「Grand にお土産~」なんて
言い訳まで見つけて買っちゃったもん(笑)
手ぬぐいって大きな布にはない柄だったり~、
1枚で絵のようであったり~して何枚あっても楽しいもんね!

なるほどー、直接壁にはるって手軽でいいねー!!
わたしも、梅雨が明ける前に雨がさね飾るぞーーーっ!
563. kanachi31   URL  2012/06/15 01:09 [ 編集 ]
わぁすてき~♪
雨がさねもいいし、紫陽花がすごくいい~!
壁に直貼り、ほんと付け替えが簡単で楽しめそう(^v^)
白い空間に紺色の一枚で雰囲気がぐっと締まる感じ。いいねぇ。
淡い色でやさしくなったり、うわぁ~ちょっと考えてたら楽しい笑。
564. fujikows   URL  2012/06/17 12:29 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 うふふ~♪ 雨がさね お揃いだね~(^-^)。
 お店で見つけたとき、買うって即決だったかも~。

 やっぱり、syocoさんも誓いながら入店する?
 でも簡単にその誓いを破っちゃうのよねぇ~っ(笑)。
 手ぬぐいならではの柄とか季節ものとか
 特にかまわぬは柄がニクイよね~っ。
 Grand君用に色々お着替え~♪ なんて楽しみもあるよね~。

 壁に直張り、手軽でいいよ~♪
 季節が変わってもぱぱっと変えられそうだし◎~!
 
 
565. fujikows   URL  2012/06/17 12:32 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 梅雨シリーズいいでしょ~?(^-^)
 特にあじさいは紺でしまってるから壁にメリハリが
 でるの~。 あじさいの上の点々が雨のしずくだったりで
 なるほどな~な柄だよ~。

 直張り、簡単だから梅雨が開けたらすぐに
 向日葵にするぞ~っ!って今から楽しみ~(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/133-a40b284c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク