マリンボーダーワンピース

もうすぐ本格的な秋だというのに なかなか夏の生地をしまえないでいます。

マリンボーダーのワンピースを作ってしまいました。


中にカットソーを重ねて、とかパーカーを上にはおって、とか
悪あがきをしています(笑)。





今回、大失敗したことが・・・(汗)。

袖部分の布が足りず袖中心でつぎはぎしてごまかすことに・・・(+。+)。
左写真をクリックするとよーく分かります。。。

横着しないで型紙は全て並べてから裁断しないとダメですね~っ。
身頃をカットしてから最後に袖をとろう、と思ったら足りずに冷や汗。
ふぅ~。お気に入りの布だったのにぃ~(涙)。


でも、このワンピース、お気に入りが2つ!

胸元と袖下はC&Sのピコフライスでバイピングしています。
    初めて使ったけど縫いやすいしかわいいしお気に入り~♪


そしてもう1つのお気に入りは型紙。
この型紙、wildberryさんのおまけレシピ(布を買うとプレゼントされます)なんですが、
形がとっても綺麗。
胸元、身頃、Aライン どれもすっきりです。 Tシャツ丈にアレンジしても使えそうです。


こんなにお気に入りのワンピースなのに、ただただ袖が残念っ・・・。
まぁ、これも勉強ということで次につなげましょう~。



そして、夏物の生地。 もうそろそろ衣替えしなきゃですね~(^-^;)。




布 JACK&B   型紙 wildberry おまけレシピ








この記事へのコメント
27. トモ   URL  2010/10/06 13:08 [ 編集 ]
もはや、クゥちゃんのところを読む前にコチラに遊びに来てる私。
(そしてクゥちゃんのところに戻ってるよ~!)

私も、見た瞬間胸元のラインが綺麗だな~!って思った~
すごいな~!手作りっていいな~♪
まだまだ粘って(笑)夏物作っちゃうの?
もう10月だけど今年は例年より暖かい冬らしいから
ごまかして行けるかもよ~(*^^)v
28. kanachi31   URL  2010/10/08 15:04 [ 編集 ]
ほんとだ~すごいキレイなラインですね!
こういうシンプルなのってキレイじゃないと着なくなる。
これはいいですね~色々使えそう♪
うちはBUHI物作りにどっぷりで新作作れず~
ううう・・・楽しそう、作りたひ(;O;)
29. haru   URL  2010/10/08 18:00 [ 編集 ]
こういうボーダー好きだなー。
くーっ、残念。
やっぱ最初に全部裁断してから縫い始めないとー。
私は桜達のを作る時は足らなくなったら困るから、つめてつめて裁断してるよ。それでも怪しい時があるけど(笑)

あ、シルバーの自転車とか車がとっても魅力的!!
30. fujikows ふじこ   URL  2010/10/10 11:24 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 トモさんたら、嬉しいこと言ってくれちゃって~(笑)。
 アップ頑張らなきゃ~(^-^)。 その前に洋服作りも頑張らなきゃ~っ。

 この洋服、胸元のラインが綺麗でしょ~?
 Aラインの洋服ってだぼつきがちだけど腰のあたりもすっきり着れるよ~♪

 夏物をずるずる作って秋物も冬にずれこんで、冬物が完成する頃には
 春になっちゃうんでしょ?(笑)
 もぉ~っ。季節を先取りって難しい!(^-^;)
31. fujikows ふじこ   URL  2010/10/10 11:28 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 私とkanachi31さん、逆だ~っ(笑)。
 私はクゥの服も・・・と思いつつ自分のもの優先(^-^;)。
 裁断しているものの、なかなか進まないですっ。。。

 この洋服ラインが綺麗でしょ~♪
 布もさらっとしたニットで洗濯にも強いので長く愛用できそうです。
 ただ袖がねぇ~っ。残念っ・・・。(まだ引きずってる・・・)笑
32. fujikows ふじこ   URL  2010/10/10 11:34 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 く~っ。残念でしょ~?(>。<)。

 私も袖の型紙を手に「まさか・・・まさか・・・。」だったよ~。
 裁断ってダイニングテーブルの上が楽で、でも全部型紙のらないし・・・
 なんて横着してたらやっぱりダメだね~っ。
 でも生地を買い足さないで継ぎ足しちゃうところが本当にA型??だよね~(爆)。

 シルバーの自転車も車も細部まで丁寧に作られてて
 すごいよね~(^-^)。 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/13-b5c6ecf6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク