チェックのシャツワンピース

         LEEにのっていたチェックのシャツワンピース


 
   同じようなチェックの布が確か家にあったはず!
   ということで洋裁教室で作ってみました。

   雑誌の布より薄手の布なのでさらりと着るかんじです。
   丈も少し短めにして はおるかんじに。





袖はロールアップしてボタンでとめて
後ろは首から10cm下げたところから大きめタック。


細かくリクエストをしていないのに
思ったとおりの型を起こしてくれる先生。

日々、アパレルやブランドからの仕事も受けているだけあって
さすがです。



そして さらにさすがだな~なこと。

ボタンなんですが(クリックして拡大しないと見えない?)
下にもう1個欲しいなぁ~なんて思っていたんだけど

「下にデニムとか着るでしょ?
 この方がバランスいいよ、きっと」

と言われて不安ながらもアドバイスどおりにしたら大正解。

歩くと足の付け根からウエストラインが見えて
動きが出ていいかんじ。


ただ、油断してお腹いっぱいだからとウエストを
ゆるめていたりすると丸見えなので要注意・・・(笑)。



肩や胸の幅があった自分サイズのシャツって貴重。

丈短めなシャツにしたり、雑誌みたいにロング丈で
ワンピースにしたり。


ぱぱっと作れないところが難点だけど
また作りたいな~♪



布:C&S ツイルのマドラス グリーン×レッド 2m
パターン: 洋裁教室にて








この記事へのコメント
534. はなぼん   URL  2012/05/29 13:35 [ 編集 ]
仕事中にこんにちは。
先生がパターン起こしてくれんだ。それは絶対に心強いね。パターンが肝心なんだもんね~。私パターンで挫折するもん。だから縫い物の世界に踏み込めないのよ(涙)ふじこさんの作品みて心落ち着かせてるわよ。勿論仕事中にね(笑)
535. ちあき   URL  2012/05/29 23:23 [ 編集 ]
いや~ん、爽やか&かわいいっっ!!
他の柄で作っても、かわいいだろうね!

いっつも思うけど、先生すごいね。
パターンだけで着図が浮かんでるってことだもんね。
プロってすごいなぁ。

ふじこさんがお裁縫教室開く日が、ホントに楽しみ。
えっ、予定ないの?(笑)
536. kanachi31   URL  2012/05/30 20:59 [ 編集 ]
かわいい!!これいいな~この夏いっぱい着そう~(●^o^●)
いいなと思った本のパターンを作ってもらえるのってうらやましい!
高校でデザイン科だったけど挫折してできないまんま。
肩幅などなど、自分に合ったパターンてほんと貴重ですよね!
537. fujikows   URL  2012/06/01 15:36 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 仕事中にコメントありがとう(笑)。
 雑誌の切り抜き見せるだけで
 ぱぱぱっとパターン起こしてくれるの、先生。
 たまにこうした方がいいよ!って手直しも入れてくれたり。

 はなぼんさん、パターンで挫折ってことは洋裁結構やってたかんじ?
 わたしはいつも先生の言われるがままに起こしてるだけだから
 訳分からず起こしてるよ~(笑)。
 自分で起こせるようになりたいな~。
538. fujikows   URL  2012/06/01 15:40 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 かわいいでしょ♪ うふふ。
 最近では一番の満足作品かも~(^-^)。
 ストライプとか無地でもかわいいよね~。
 
 先生、ほんとすごいのよ。先生こそ師匠って呼びたいよ(笑)!
 なんか解説聞いててもパターンの世界って奥が深くて
 プロってすごいよね~。 尊敬しちゃう。

 えっ? 洋裁教室??
 毎回生徒さんに 「先生、ここ間違ってます~」って
 ツッコミ入れられちゃいそうだよ~(笑)。 むりむり~。
539. fujikows   URL  2012/06/01 15:44 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 夏にも涼しそうなさらさらな生地だよ~♪
 海とか山に着て行きたい~(^-^)。
 でもクゥと花丸と一緒だと汚されちゃいそうだな~っ。

 kanachi31さん、高校でデザインの勉強してたのね~。
 いいな~。 授業、楽しそう~♪
 今さら しっかり学校で洋裁を学びたい熱がフツフツで
 憧れちゃうよ~(^-^)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/129-fdcc3725
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク