シンプルワンピース
GW真っ只中ですね~。

世間がお休みのときは仕事なことが多いわが家の旦那さま。
今年のGWは珍しくお休みなのですが 
「どこ行っても混んでそうだね~」 とか 「お天気が微妙だね~」
とか言いながら家でのんびり過ごしています。

昨日は友だちが遊びにきてくれて楽しかったなぁ~。
お家でのんびり万歳!(^-^)


チクチクのほうも進んでいまして・・・



     NANATONEさんの型紙を初めて買ってみました。
                     シンプルワンピース





胸元はふんわりしたギャザー。
先日吉祥寺で買った8穴ボタンをつけてみました。
赤い刺繍糸とかでもかわいいかな~?



後ろ姿はシンプルにストーンとした形。

裾のラインがかわいいんだけど
つれないで上手く縫うのがむずかしい。。。

コツとかあるのかな~。




そして このワンピース。
一番かわいいのは、お袖!(個人的な意見です)


分かるかな? 
後ろ下がりになっていて後ろにだけギャザー。
ちょうど腕を曲げたときの角度がとてもかわいいです。



写真で見るとムームーみたいな雰囲気の
このワンピース。(ムームーって古い?)笑

実際に着るとすっきりしてて
レギンスとか細身なパンツにとても合います。

着画はNANATONEさんのHPで 
確認できます。 こちら


NANATONEさんのサイト、パターンがかわいいし
カジュアルから綺麗系スタイルまで
コーディネートもとても参考になります。

型紙と布がセットなので届いたらすぐ縫えて
とても便利。



ただ・・・この型紙。
他にも同じことを書いてる方がいらっしゃったのだけど
仕様書がぺら~んと1枚でちょっと不安。
作り方はシンプルなんだけど 何着か洋服作ってないと
むずかしいんじゃないかな???ってかんじでした。

胸元のスリットの処理の仕方も「ん? 綺麗にできるかしら?」
ってかんじでやっぱり予感的中。
ちょっとつれちゃってます(汗)。

でも形はとても気に入ったので
次回は別の方法でやってみようかな、と思います。


チェックに水玉に・・・夏に向けていっぱい作りたいです。



型紙:NANATONE シンプルワンピース   布:NANATONE 紫のダンガリー






☆おまけ☆
 最近のワンコたち




日向ぼっこが気持ちいい季節。
添い寝した~い








 

この記事へのコメント
516. kanachi31   URL  2012/05/05 01:22 [ 編集 ]
いい言い方が見つからないんだけども、パジャマにしたい!!これ!
柔らかそうでどこも締めつけず、落ち着く色あい・・・最高☆
ヒジんとこのこだわりしかと見させて頂きました~(^v^)
うしろだけのたっぷり感♪すてきすてき~♪
517. yukarix1007   URL  2012/05/06 01:31 [ 編集 ]
きれいな色のワンピース、とっても着心地が良さそうですね!ワンコちゃん、寝顔もかわいいね!寝顔を見るとなんでも許せちゃう気になりますね(笑)。
ところで、↓ のお店も行ってみたいな。最近、革にも興味があります。こんなにいろんな色のやわらかそうなの売っているんですね。ふじこさんは何を作るんですか?
518. fujikows   URL  2012/05/07 10:29 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 そうなの! これパジャマとかお家でゆっくりするときに
 ちょうどいいの~。
 袖もひじまであるから夏の冷房対策にもいいかも~。

 袖のうしろだけたっぷり感、かわいいでしょ~?
 他の洋服にも応用できないかな~なんて考え中~^-^
519. fujikows   URL  2012/05/07 10:36 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 この色、わたしも好きな色です!
 ダンガリーでこの色ってありそうでないですよね~。
 
 ワンコたち、日向と一緒に移動するんですよ~(笑)。
 ちゃんとポカポカスペースが分かってるの(^-^)。
 そうなんです、寝顔を見るとふふふってなんでも許せちゃいます。

 ↓のお店、その月ごとにイベントの内容も変わるんですよ~。
 今はガーデニング展やってます。
 革、わたしも興味はあったものの ほんのちっちゃいハギレでも
 高いし、硬いし~・・・って思ってたら
 ここのはとっても柔らかでお安い!
 革細工に興味が出て図書館で本を借りてみたんですが
 意外と道具とか本格的に必要なんですね~。
 とりあえず、道具の要らないバックの取ってとか簡単な物から
 挑戦してみようかな~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/125-6605e304
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク