丸えりのブラウス
すっかり春ですね~。

お店に並ぶ洋服もすっかり春色!
ふんわり着心地のよさそうなチュニック・・・
ピンタックたくさんのブラウス・・・

見ているだけで色々作りたくなって 楽しい今日この頃。



               洋裁教室で丸えりブラウスを作りました。


               トルソーに着せるとこんなかんじです。




丸えりなんて
かわいすぎて私にはありえない!
って思ってたけど
お店でもよく見かけて・・・
TVではアナウンサーも着ていて・・・
気になって気になって
とうとう作ってしまいました(笑)。


かわいいついでに袖にもリボンを。
本当はもう少し大きいリボンに
したかったんだけど
甘くなりすぎるのを心配した?先生が
プチサイズに変更(^-^;)。




後ろはファスナー開き。

コンシールファスナー付け、
なかなか先生のOKが出なくて
何度も何度もやり直し。
千本ノックのようでしたー(笑)。

でもコツをつかんだので
次回からは上手にできる! (はず・・・)


今回参考にしたのは通販のこの洋服。


えりは丸えりに変更しています。



←このパンツも裾にリボンがついててかわいい~。

最近こういう凝った洋服が気になります。



以前作ったこちらこちらの型紙をアレンジしただけなので
型紙作りはとても簡単でした。

右の洋服。
袖をこの後
少しアレンジしています。

その時の日記に
追記してあります。



えりをつけて、袖をアレンジするだけで
またちがう雰囲気の洋服ができる。

洋裁って奥が深くてやっぱり楽しい~♪



布: C&S リネンピンドット スモークブルー×白 2m
パターン: 洋裁教室にて 








この記事へのコメント
506. トモ   URL  2012/04/20 18:06 [ 編集 ]
オトナかわいい洋服だね!!
丸襟のラインがすてき~
全然違う洋服の型紙アレンジでできちゃうなんてすごい!
ふふふっ。千本ノック並みのスパルタについていけるなんて
ふじこさん。。。。どMですね(笑)
私なら諦めちゃうかも~イヒヒ。
507. masumi   URL  2012/04/20 23:31 [ 編集 ]
初めてコメントします。
以前からC&Sでアップされるとお邪魔していました。
「林檎の木」行きました。
偶然ネットで見つけて、妹の住んでいる駅で、
通称タコ公園のところだぁと甥っ子に案内を頼みました。
先週の布屋と革屋の素材市にも雨の中行ってきました。
服を作れる方にはお得で素敵な3mカット布がありましたよ。
ゴールデンウイークの企画展にも行こうと思っています。
508. fujikows   URL  2012/04/24 16:22 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 オトナかわいい、ほんとそんな表現がぴったりな服かも♪
 最近こんなかわいい服に魅かれるのは
 お年のせいかしら~?(笑)。 

 型紙に少しアレンジを加えるだけで全然ちがう服ができるって
 すごいよね~!
 毎回先生頼みの型紙アレンジだもの、
 千本ノックも受けてたちます、ってかんじよ(^-^)。
 最近千本ノックも全然苦にならなくって・・・
 完璧ドMかも~(笑)。

  
509. fujikows   URL  2012/04/24 16:31 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 はじめまして。 コメントありがとうございます。
 C&SのBBSから来て下さってたんですね。
 わたしもあのBBS みなさんの作品が楽しみで
 ほぼ毎日チェックしてます。

 林檎の木、妹さんの住んでいる駅なんですね~。
 とても有名なケーキ屋さんも近くにありますよね。
 あの公園、通称タコ公園っていうんですか?
 タコ? 公園を中心に道が広がってるから・・・?(笑)
 とても広くて綺麗な公園ですよね~。

 そして! 布屋と革屋の素材市!
 実はわたしも行ってしまいました~(^-^)。
 ん? 雨の中ということは同じ日だったかも!
 masumiさんは何を買われたのかしら~。
 3mカットの布、お得で質もよかったので×3でさらにお得に
 買ってしまいました~。
 また次回の日記でアップしますね~♪
510. kanachi31   URL  2012/04/25 00:41 [ 編集 ]
ちょっとレトロな水玉できれいな形に仕上がりましたね~♪
落ち着いた感じで着れそう!
こういう女の子~なもの、最近惹かれる~(*^_^*)
色見が大人な感じだと着やすそうって発見できちゃった!
511. fujikows   URL  2012/04/25 10:32 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 去年は緑にはまってたけど今年は水玉にはまってるの(笑)。
 多分続々と水玉の洋服が完成するかも・・・(^-^)。
 水玉もこういうレトロなのから爽やか系まで
 色々だね~。  
 
 こういう落ち着いた色合いだと女の子~な形も
 冒険できるかな~、なんて。 もうすぐ夏だし!(意味不明)^^
 さすがに女の子~だから袖のリボンは何気にリボンです、って
 小さくされちゃったんだけど・・・(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/123-6b80ab36
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク