パンとお皿とおいしいうつわ vol.3
今の家にひっこしてから6年とちょっと。


わが家のインテリアは
まだまだ未完成なところがいっぱい。


ダイニングのライトは4つのダウンライトのみ。
「センターにもランプシェードをぶらさげたいね~」
と旦那さんと話すこと6年。


小ぶりで・・・

シンプルで・・・

あたたたかみがあって・・・



イメージはあるものの なんとなくめぐり会わなくて
(半分は忘れてて・・・)笑



そんなランプシェードに 先日 突然めぐり会ってしまいました。


湘南の木工作家 遠藤マサヒロさんの木のランプシェード。







じっと見上げてみたり 遠くから眺めたり。

夜は木のぬくもりとあたたかみのある明かりが
なんともほっとします。


木の種類も形も色々選べるこのランプシェード。

アンテーィクっぽい形だったり シンプルな形だったり。
色もおちついた茶色から淡い色まで色々。

悩みに悩んで、山桜のライトを選んだものの
白い壁のわが家のインテリアには少し濃かった。

メープルに変えていただいて ようやくしっくり。
山桜も本当にいい色なのだけど 
インテリアのバランスってむずかしい~。





そんな嬉しい出会いがあったのはこちらのイベント。
「パンとお皿とおいしいうつわvol.3」

天然生活のイベント告知のページで
この企画を知ったときの興奮ったら。
だって この会場の林檎の木
超地元なのです!(車で20分くらい)

地元のワンコ友達 ちあきちゃんを誘って
なぜか打ち合わせをした訳ではないのに
トレンチ×ボーダー×デニム
というお揃いの格好でおでかけ(笑)。





白いお皿と木のぬくもりがなんともいえず
あたたかみのある空間でした~。

木のカッティングボード、かわいかったな~♪



1時間待ちで並んだ出張パン屋さんのパンも
素朴で美味しかったし、




いつか行ってみたい
九十九里のカフェ 「KUSA」
コーヒー豆も買えたし。

木のコースターも味があって何度もすりすりしちゃう。


ちあきちゃんが買ったお皿も
ぽってりしててかわいかったな~。






イベントの後はこれまた地元の「蔵六三三〇」へ。 (ちあきちゃん撮影)


裏に工房があって
乳製品を使った
本格的なメニューが
いただけるこのお店。
インテリアも素敵だし空間がとっても素敵。



お店でも車の中でもずっと喋りまくりだった私たち。
赤信号が青に変わってるのに気付かなくて
「アオォ~~」 って助手席のちあきちゃんに
雄叫びを何回もあげさせちゃった(笑)。

楽しい1日。
ちあきちゃん、お付き合いありがとう!



そして 「ずっと地元には何もない!」 って思っていた私。
「何気に地元やるじゃん!」

と地元愛がフツフツとしてます(笑)。 




さ~て、 ランプシェードはやっと出会えた!



あとは リビングの時計に・・・

玄関に飾る絵に・・・

階段を上がったところに飾る額に・・・



まだまだ未完成なわが家。


ある日やってくる突然の出会いが
楽しみです。

















この記事へのコメント
498. kanachi31   URL  2012/04/16 03:18 [ 編集 ]
木製のランプシェードなんてめずらしい!
かわいくてぞわぞわしちゃった~笑!
やっぱりなんでも木だなぁと最近ひとりで思っていたけど、
その作家さんはとうに気づいておられたのですね。
カッティングボード!写真でも目が行ったよ!!
499. トモ   URL  2012/04/17 14:46 [ 編集 ]
まだまだ「地元には何も無い」と思ってる私です(笑)

ランプシェード、いいものに出会えたねー!
テーブルもメープル素材?統一感が出て合ってるね!!
変えてくれるなんて優しい~
一番最初の写真が山桜なのかな?
いい色合いだね~でも、こればっかりは部屋に飾ってみないと
しっくりくるかどうか分からないね!

ふじこさんはさ~、今回みたいに家の物を買うとき
一応おとしゃんに聞いてみてから・・・とか思わずに決断できるんだね!
私は心の中では絶対買うと決めてるのに一応聞くタイプ。
反対されても買うんだけどね ←なら何故聞く・・・汗
6年も欲しいね~と “いつか出逢える日を待つ” なんて
私にはできないわ!!←欲しいものは何としても欲しい欲張りタイプ


500. ちあき   URL  2012/04/18 13:00 [ 編集 ]
林檎の木、行ってみたいって話したのだいぶ前だよね。
実現してうれすぃ!!

シェード、いいね、いい感じ!
いろんな形あったけど、やっぱりこの形がかわいい、うん!

シェードって1回つけると変えないけど
季節ごとに変えるってのもいいかもね~。
やってみて~(人任せ。笑)

時計!あれはどう?って思ったのがあったんだけど
忘れちゃった!!思い出したらすぐメールするね。
なんだっけかなぁ。。。。

またどっかで鼻息荒くなろうぜ~!!
501. syoco   URL  2012/04/19 12:51 [ 編集 ]
ちあきさんのブログ見て「ふじこさんは どんな物に出会ったかしら~♪」
ってたのしみにしていたよー!!!
6年待って〝これだっ〟っていう物に出会えたときの
トキメキを想像すると・・・ あー わたしまでワクワクしちゃう(笑)
↓の記事に〝最近、古道具に興味あがる〟って書いてあったけど
そういう感じの物とも相性が良さそうな雰囲気じゃない?
とっても素敵~♪でも、交換してくれるって凄い親切!!
写ってるカッティングボードも その作家さんの作品かしら??

これから訪れる突然の出会いたち・・・ 楽しみだね♪
502. fujikows   URL  2012/04/19 14:41 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 木製のランプシェード、木の色とか形でまた雰囲気が
 ちがっていいの~。 これがまた。
 アンティークっぽいレトロな形もかなり惹かれて
 迷った~(^-^)。

 この作家さん お皿とかカッティングボードだけじゃなく
 時計も作っていて これがまたいいの~。
 やっぱり何でも木はいいねぇ~。
503. fujikows   URL  2012/04/19 14:49 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 地元、超地元には何もないんだけど(あっ。パン屋さんがあった!)
 少し地元にウキウキするもの発見~♪
 トモさんの周りにもあるかもよ! わたしみたいに
 無駄にウロウロしてみて~(笑)。

 ランプシェード、そうなの。 
 テーブル(木には詳しくないんだけどパイン材?)と
 メープルがぴったりだったよ~。
 山桜は会場の写真の一番右のチーズの箱とナイフが置いてある木、
 あんなかんじの色で 素敵な色だったんだけど
 うちにはちょっと浮いちゃったのよ~。残念。

 おとしゃんとは不思議とインテリアの趣味だけは(だけは??)笑
 合うから 全く意見聞かないの~。
 今回も 「おぉ~。いいねぇ~。」って賛成。
 「色変えた方がいいかな~?」っていうのも 「そうだね。」って(笑)。

 6年なんとな~く欲しい・・・って思いつつなかなか巡り会わないから
 忘れてる・・・っていうのが本当のところなんだけど
 ある日出会った時のウキウキったら~♪
 1ヶ月はむふふふ~ な気分でいられるよ~(^-^)。
504. fujikows   URL  2012/04/19 14:55 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 やっと実現したね~、林檎の木~♪ 
 あの公園ののどかな雰囲気もいいしイベント自体も
 楽しかったし またいいのあったら鼻息荒くしに行こうね~。

 ランプシェード、やっぱりちあきちゃんの言ったとおりだった!
 メープルに変えたらぴったり~。
 アンティークな形もかわいかったけど きっとわが家には
 似合わなかったなぁ~。
 いかんいかん、古道具に影響されてる・・・(笑)。

 ランプシェード! 季節ごとに変える~!?
 夏はガラスとか~? や~ん。 また欲しい物増えちゃうから!
 でも いいかもな~。ガラスでキラキラ・・・。むふふ~。

 時計! いいのあったら教えて教えて~。
 遠藤マサヒロさんのブログに紹介されてる白っぽい木で
 時計の針も白な時計もかな~り気になるんだよね~。
 現物見てみたい~。 でも見たらやば~い(笑)
505. fujikows   URL  2012/04/19 15:14 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 うふふ。 木のイベントって聞いてお皿、って思ってたのに
 ランプシェードに出会うとは!♪
 カッティングボードも同じ作家さんのだよ~。
 わざといびつな形とかきっとsyocoさん好きそうだな~(^^)
 
 6年間、そこにいつかやってくるだろう物をイメージして
 ぼ~と妄想してるの(笑)。
 あまりに見つからなくて まぁ、いいっか・・・って忘れて・・・
 そして、ある日ぴったりのものに出会えて「あっ!」って。
 このランプシェードも初めはお店のインテリアなんだと
 思ってたの。 
 いいな~って眺めてて、売り物って気付いた時の衝撃ったら!

 家に帰ってやっぱりもうひとつのを!って慌てて電話したら
 「気に入ったものを飾って欲しいのでいつでも返品しますよ~」
 ってとっても親切だったの~。
 
 古道具、古いざらざらした机とか引き出しとかなんだか
 いいなぁ~って。 
 シルバーグレーとか白みがかった木だったら
 わが家にも古道具 いけるかしら~っ。
 インテリア同士の相性を考えるのもまたこれから楽しみかも(^-^)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/122-c9d0b27e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク