円形織り機 その後のはなし
                 円形織り機。 その後のはなしです。
                (こちらこちらの続きです) 
途中から平らに織れなくてボコボコしてしまっていた↑の作品。


結局 こんなまるっとした形に仕上がったので・・・



あっ! そうだ! 









クマの帽子にしてみました。

まるっとした具合がちょうどいいかんじ。




洋裁教室で見せてみたら 円形織り機の物珍しさに
織り物のエキスパートのおばちゃんたちに囲まれました(^-^)。

途中から平らにならないのは毛糸がゆるんでしまうから、
ピーンと引っ張って織ればいいよ、とのアドバイス。
最初の軸となる毛糸は特にピーン!と。

そして丸い物しか作れないと思ってた この円形織り機。
縦、横に糸を張れば四角も作れるよ! とのこと。
丸しか作れないと思いこんでいたので嬉しい!



ボコボコした毛糸たちは、




                 ほっこりしたかんじに出来上がり。

これなら平らじゃなくても気にならない♪





コースターにしてみたり



ぽってりとしたカップを置いてみたり。





こういう楽しみ方もいと楽し。










毛糸3色で織って バックにはりつけたり
くるみボタンを作ったり。



円形織り機、春も夏も1年中楽しめそうです。

















この記事へのコメント
490. kanachi31   URL  2012/04/12 12:01 [ 編集 ]
おひさしぶりです~(^-^)
もこもこの上のクゥちゃんと坊やがたまらん笑!
メルヘンだけど表情がシュールで最高~(*^_^*)
ぽってりの湯のみも素敵~春らしくていいな♪
491. syoco   URL  2012/04/12 19:52 [ 編集 ]
最初の作品はクマさんの帽子になったのね~◎
ポコポコ毛糸の作品もかわいい~~~~~♪
きっと毛糸のほうがザックリしてるから出来上がりまでの
時間も早いかな?コサージュみたいにも使えそう♪♪
いくつも作ってつなげたら、プレイスマットとかもできそうね~!

ダンボールで織り機、作ってみようかな~!!(え?)
492. トモ   URL  2012/04/13 12:12 [ 編集 ]
まぁ!ちょうどクマの帽子になったなんてすごいねー!
ボコボコの毛糸ちゃんの使い道、クゥちゃんたちの置物にぴったりじゃない!
ブルー系のは今の時期爽やかでいいね♪
洋裁教室で織物のエキスパート達も興味深々だったわけだ(笑)
先生は織物も教えてくれるの?
493. fujikows   URL  2012/04/13 23:20 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 おひさしぶり~^-^
 もこもこの上のクゥと花丸、うふふ ほんとそんなかんじ。
 メルヘンなんだけどシュールな表情だから甘さが
 押さえられてるかんじ(^-^)。

 ピンクの方は特に桜の今の季節にぴったりで
 ほっこりしてるよ~♪
494. fujikows   URL  2012/04/13 23:23 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 最初の作品、どんどん完成に近づくにつれて
 丸くなっちゃって・・・でも帽子にぴったりだったわ~♪
 もう暖かくなってきてるけどしばらく被っててもらおうかな~(笑)。

 そうなの! ボコボコした毛糸、ざっくりしてるから短時間で
 できて簡単♪ モチーフみたいにつなげてマットにしても
 かわいいよね~!

 ダンボールで織り機、糸きつーく引っ張るたびに
 ぺこんってなりそうじゃない~?(笑)
495. fujikows   URL  2012/04/13 23:29 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 ちょうどクマの帽子に大きさもまるっとした形も
 ぴったりだったよ~。
 ボコボコの毛糸の方、ワンコたちがお花畑で遊んでるみたいな
 かんじで たまに花丸は顔からつっぷしてる~(笑)
 なぜかいつも花丸なの(^-^;)。
 個人的にはブルー系の方 爽やかで大好き!

 洋裁教室、織物のエキスパートのおばちゃんたちがいて
 自分で織った布でコート作ったりしてるの。
 趣味って奥が深いよね~。
 先生、織物も編み物も教えてくれるの!
 「編み機貸してあげるからやってごらんなさい!」って
 言ってくれてるんだけど 鶴の恩返しを連想してしまって。
 おとしゃん、のぞかないでね・・・みたいな(笑)。


496. yukarix1007   URL  2012/04/14 03:11 [ 編集 ]
この前の織り機ですね!まんまるの、かわいく出来ますね!
毛糸も春らしくてかわいいな~。
お教室の先生はなんでも出来てしまうんですね。手作りアイデアの玉手箱を持っているみたい。
あの、ワンちゃんはふじこさんのお宅のワンちゃんですよね?
さきほど、そちらのブログもお邪魔してみたら・・かわいくって、面白くって・・・ホントにお話しているみたい!こっちにもたまに登場させてくださいね(と勝手なリクエスト)!
497. fujikows   URL  2012/04/15 15:34 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 織り機、洋裁の合間に織り織りしてますよ~♪
 毛糸のピンク、春っぽくて気分もほっこりします(^-^)。

 先生は本当に何でもできてしまうし、失敗もフォローしてくれるし
 わたしにとって神様みたいな存在です。
 通うたびに色々な提案があるので あれもこれも作りたい物が
 いっぱいで毎回嬉しいパニック状態になります^-^

 ワンコ、うちのワンコたちですよ~。
 フレンチブルは表情もやることも人間みたいで
 ブサカワ(ぶさいくでかわいい)です。

 嬉しいリクエスト♪ こちらのブログにもちょこちょこ登場させますね~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/121-884b5f69
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク