フリルワンピース
                
                洋裁教室でフリルワンピースを作りました。

                かしこまりすぎず、カジュアルすぎずで
                ちょっとしたお食事会やイベントに重宝しそうです。






胸元のフリル、かわいすぎ・・・?
と思いましたが
とても落ち着いた色なので
ちょうどいいかんじです。




この型紙、このパターンをアレンジしました。
アレンジといっても胸元にフリルをつけて
袖をギャザーで絞っただけなんですが
雰囲気ががらっと変わります。

裏地を付けたり 後ろはファスナーにしたり
今回も学ぶところが多かったです。

それにしても やっぱり洋裁教室で作った洋服は
いつもとは仕上がりがちがうような・・・。
先生の厳しいダメ出しをくらうからでしょうか(笑)。



布:C&S ウール   パターン: 洋裁教室にて




そうそう、最近「育メン」(育児に協力的なメンズ)という言葉は
珍しくなくなってきたけれど
洋裁教室にも育メンさんがいるんです!

なにやらママさんが出産で里帰り中・・・とのことで
上の子の入園グッズをパパさんが。
幼稚園バックにスモックに巾着に・・・。
ミシンに奮闘している彼。
洋裁教室の女性陣の人気者です(^-^)。




☆お知らせ☆
  2/16 の 「onllinenさん」 のコメント。
  1件お返事をし忘れてしまっていました。
  遅くなりましたがお返事させていただきました。
  遅くなってごめんなさい。。。










この記事へのコメント
480. miho   URL  2012/03/25 21:43 [ 編集 ]
fijikoさんこんばんわ^^
すてきです~
色味も好みだし胸のダーツ?もいい!!お袖もふんわり♪
春ですね~♪
やはりfujikoさんの作品すばらしい!既製品のようですわ。
後ろのファスナー部分も見たいです^^
大人かわいい感じです♪
引越し終わったら服作りやる気になりました!!


481. トモ   URL  2012/03/26 12:56 [ 編集 ]
!!スゴーイ!育メンさん!
自発的に通い始めたのかな?まさかねぇ?
そんな旦那様がほしいな~

ふじこさん、どんどん新作が出来上がってるね~
クククッ。先生のダメ出し厳しいのね~
482. fujikows   URL  2012/03/28 20:08 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 mihoさん、こんばんわ。
 ありがとうございます~。
 わたしもこの色味 大好きなんです。
 胸元はフリルなんですよ。C&Sのソーイングの日々の
 フリルブラウス、みたいなかんじです。
 大人かわいいってまさにそんなかんじ(^-^)。

 既製品には程とおいけど、自分で家で作るより
 教室で作ったほうが満足のいくものになります。
 家でもこうでありたいんですけど なかなか・・・(^-^;)。
 後ろのファスナーはほんとにシンプルに
 ストンとしたかんじなので省略しちゃいました。
 また今度は後ろ姿も撮りますね~。

 mihoさんもお引越しが落ち着いたら作品楽しみに
 してますね~。
483. fujikows   URL  2012/03/28 20:12 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 スゴーイ!でしょ~?育メンさん。
 そしてさらにすごいのが多分自発的なんだよ、これがまた。
 奥さんに電話して指示をあおいでるの。
 こんな旦那さんだったら、わたし育児丸投げかも~(笑)。

 春だから創作意欲がむくむく。
 先生のダメ出しに負けずに頑張ってるよ~ ^-^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/117-7c2c7100
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク