コートワンピース
C&S 「DAYS OF SEWING」 より コートワンピースを作りました。


生地はフレンチコーデュロイのスモークグリーン。

同じ布でちょっと前に作ったチュニックブラウス
ターコイズのような明るい青。
こちらは少し落ち着いたかんじのグリーンです。






後ろ姿はこんなかんじ。

リボンをゆるく結んだり きゅっと結んだりで
雰囲気も変わります。



↑の写真でもチラっと見えていますが
リボンの裏生地と見返しにリバティを。


リバティがチラチラ見えると何だか嬉しいです。




前を開ければコートとしても。
ブーツにもパンプスにも合いそうです。

このパターン、襟元のラインも綺麗だし身頃もすっきり。
お見苦しくて着画がのせられないのが残念なんだけど
本当に素敵なパターンです。

しかもほとんど直線縫い!
ボタンホールだけ気合を入れて・・・ってかんじですが、

痛恨のミス! ボタンホール側とボタン側を左右間違えてしまいました。。。(汗)



そして今さらながら気付いたんだけど
「C&S DAYS OF SEWING」のパターン。

下準備でロックミシンを一気にかけてしまうものが多いので
縫ってて とっても楽~。  

あと見返しもロックミシン処理ではなくて
折り返して縫うので仕上がりがとても綺麗。

他のパターンにも応用していこうかな~♪



布: C&S フレンチコーデュロイ スモークグリーン
   LIBERTY Kew Trees
パターン: 「C&S DAYS OF SEWING」 コートワンピース








☆その後のお話☆
 
 やっと生麹を入手して塩麹を。


作ってみたい物がいっぱい。
完成までの1週間が楽しみです。










この記事へのコメント
474. kanachi31   URL  2012/03/15 22:52 [ 編集 ]
わ、かわいい~♪
ほんとにラインがきれい!縦長効果ですっきり着れそう(*^_^*)
ボタンホールってなんだか緊張しますよねぇ笑。
ハサミ入れたりボタンの穴空けたりはドキドキしちゃう笑。
475. yukarix1007   URL  2012/03/16 06:33 [ 編集 ]
こんにちは!
安田商店のこと、教えて下さってありがとうございます。
ザックザク、行ってみたいな・・。実は来週ちょっとだけ一時帰国するので行ってみたいのですが、時間があまりないから無理かも・・・。
こちらもきれいな色のコートですね。リバティちらり~もきれいな色。
私はC&Sのノーカラーコートを作っている途中です。見返しのところは折り返すとすっきりきれいでいいねって私も思っていましたー!
476. meisu   URL  2012/03/16 22:32 [ 編集 ]
はじめまして、C&SさんのBBSよりこちらに辿りつきました。
とても素敵な作品ですね。私も日暮里にも良く行きます。
そして、今洋裁教室を探してるのでとても作品に興味があります。
これからも作品を楽しみにしてます。
突然のコメント不快に思われたらごめんなさい。
477. fujikows   URL  2012/03/18 22:19 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 かわいいでしょ~♪
 アラフォーでこんなんいいのかしら(笑)。
 
 最近ね、大きめサイズをやめてぴったりサイズにしてるの。
 そうしたらラインが本当に綺麗に出るね~。
 太れないのが難点なんだけどね(笑)。

 ボタンホール緊張する~!
 今回は慎重にやって上手くいったのに、左右逆やんっ!(汗)^-^;
478. fujikows   URL  2012/03/18 22:26 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、こんにちは!
 来週帰国されるんですね~(^-^)。
 
 安田商店、きっと何年も変わらずにいい布を提供して
 くださりそうなので また次回にでも
 時間がある時やついでの時にふらりとしてみてくださいね~。

 フレンチコーデュロイ、色目が本当に綺麗。
 大好きなリバティもぴったりな色でした。
 C&Sのノーカラーコートも素敵ですよね!
 完成楽しみにしてます(^-^)

 
 
479. fujikows   URL  2012/03/18 22:31 [ 編集 ]
☆meisuさん☆
 meisuさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます!
 不快だなんて そんなことないですよ!とても嬉しいです(^-^)

 日暮里もよく行かれるんですね~。
 最近はC&Sでばかり布を買っていたんですが
 日暮里をふらふらするのもとても楽しいですね~♪
 meisuさんはお気に入りのお店とかありますか?

 洋裁教室、探していらっしゃるんですね。
 私は通い始めて1年半なんですが 目から鱗なこととか
 色々教えていただけて 本当に楽しいです(^-^)。
 今は裏地付きのフリルのワンピースを作ってます。
 また完成したらアップしますね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/115-6f061b80
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク