旦那さんのシャツと日暮里繊維街
洋裁教室で旦那さんのシャツを復習しました。


少し起毛していて暖かみのあるシャツです。


やっぱり洋裁教室の先生、すごいです。


よく考えたら1枚目のシャツを作った時、
先生に伝えたのは 旦那さんの身長 肩幅 手の長さ 
その3つだけなのに 首周りも身幅も本当にぴったりサイズなんです。

なんだかNHK連続ドラマ「カーネーション」で
採寸なしでぴったりサイズの服を作ってしまう糸子と
先生が重なります。
そうそう、3人娘がいて3人とも洋裁をやってるのも同じ!(笑)


それまでシャツのサイズに苦労していた旦那さん。
「肩も凝らなくなったし 本当に快適だ~。」
と 喜んでいます。


自分で作れば安上がりなうえに快適に着れて
一石ニ鳥です。 



パターン: 洋裁教室にて
布: C&S







そして先日のこと。

            なんと 旦那さんと一緒に日暮里繊維街へ。


白いストライプのパリっとしたシャツを作りたい!
(作るのは私なんですが・・・)^-^;
ということで自分で布を選びたい ということで布探し。

まさか旦那さんとこの街に一緒に来るとは・・・(笑)。



なかなかメンズシャツに合いそうな白地のストライプがなくて
うろうろ、途中からトボトボ・・・。


でも 最後の最後に見つけました!

ELEGANCEというお店で

左)イタリア製でとても上質! なのにW幅(145cm幅)で ¥1500/m
右)同じくイタリア製でなんと旦那さん、値札を確認するのを忘れて ¥2500/m 汗


でも 自分の好きな布を選ぶ という楽しさは
女性も男性も変わらないんですね~。

布を選んでる旦那さん、とっても楽しそうでした。





そして私も♪

綿ローンのさらさらっとした布。

さすが日暮里。
ネットでもお店でもなかなか探せなかった
綿ローンが見つかりました。

右)安田商店5丁目店
左)tomatoセレクト館


石川ゆみさんがよく通ってたり
雑誌に出てくるのは安田商店3丁目店なんだけど5丁目店も好きだな~♪
かわいい布や珍しい布がざっくざく~。


そして 帰りに また谷中松野屋でこれを。



わたし、松野屋のハタキ 全色集められそうです・・・(笑)。









この記事へのコメント
466. kanachi31   URL  2012/03/11 17:04 [ 編集 ]
にっぽりって地名は耳にしたことがあるんだけど、
お得に色々買えちゃいそうなとこですね~行ってみたい♪
小花の布地たまら~ん!!
なにができるのかまた楽しみにしてますっ(●^o^●)
467. トモ   URL  2012/03/12 14:24 [ 編集 ]
へー!!おとしゃんと日暮里繊維街?!(^o^)
自分の快適シャツの生地を選ぶとなると
男性でも楽しかっただろうねー♪
2500/mの生地をレジへ持って行った時ビックリしたでしょうね(笑)
おとしゃんのシャツ、前は2か月かかったから
リピートはちょっと・・・みたいなこと前回は書いてあったけど
これからリピートが多くなりそうだね~^m^

そして松野屋のはたき、また買ったのー?!
468. syoco   URL  2012/03/12 15:20 [ 編集 ]
値札を見ないで商品をレジに・・・ 一度やってみたい~(笑)
自分で好きな生地を問屋街で選んで
奥さんが仕立ててくれる。。。 なんか、すごいっ!

松野屋のハタキ、5つ目くらいじゃない??(笑)
痛んじゃうわけじゃないよね?
469. fujikows   URL  2012/03/13 23:00 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 にっぽりはたまに登場する谷根千のエリアだよ~。
 布の問屋街だからお得だし種類も豊富で
 かなり鼻息荒くなっちゃうっ(笑)。

 小花の布、本当に? 嬉しい~♪
 母に地味ねぇ~って言われてウソ~?って思ってたけど
 やっぱりかわいいよね~♪
 さらっとしてるから夏にチュニックかシャツか作ろうかな~(^-^)。
470. fujikows   URL  2012/03/13 23:09 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 えへへ~。まさかのおとしゃんと日暮里繊維街!
 でも谷根千はお付き合いいただけなかったわぁ~。
 車で待ってるからゆっくりしておいで~って逆に焦るわっ!(笑)

 2500/m の布、裁断してもらってレジでお会計してる時に
 「あれ???」 って気付いたの~(汗)。
 裁断しちゃったからキャンセルもできないし 
 おとしゃんを こってりしぼっておいたわ~(^-^;)。
 
 おとしゃんのシャツ、やたらと先生に作りなさい!って
 すすめられて・・・。
 リピートはちょっと、って思ってたけど自分のシャツを今作ってて
 とっても役にたつテクニックが♪
 気が乗らなくてもやってみるものだね~(^-^)。

 松野屋のはたき、ストックがないと最近落ち着かないの~(笑)。
 そして また たらいをジーっと観察してドリフ気分を
 満喫してきた!
471. fujikows   URL  2012/03/13 23:18 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 値札を見ないで・・・って違うのちがうの~!
 同じような生地がみんな1500円前後で置いてあったから
 みんな1500円!って油断しちゃって。。。
 理想の生地が見つかっておとしゃんも興奮してたのね~。

 シャツ作りは1枚でおしまい!って思ってたんだけど
 洋裁教室の先生がやたらと作らせたがるの~。
 「夫婦のコミュニケーションになるから~♪」って。
 自分のをバンバン作りたいんだけどなぁ~。。。

 松野屋のハタキ、うふふ。そうだね、5本目かな?
 毎回掃除で使ってると半年で1本消耗。
 ワンコとの遊び用に1本(クゥと花丸ものりのりだよ~)笑
 ストック用に1本って うちではなくてはならない物に
 なってるよ~(^-^)。 
472. yukarix1007   URL  2012/03/14 08:15 [ 編集 ]
こんにちはー!
日暮里ってどんなところなのかなーと考えていたところです!安田商店(ってふたつあるの?)はいいものザックザクなんですね。わりとお手ごろ価格のものもあるんですか?行ってみたいなー。
ご主人のシャツ、作れるといいですっ!先生のおっしゃるとおりですね。男もの、って難しいから作れないよーと言って自分のものばっかり作っていますけれど、ちょっと心苦しいですもん。ピッタリシャツが作れたら、かなり喜んでもらえますよね。それができるフジコさん、うらやましいな~。
473. fujikows   URL  2012/03/14 12:19 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 こんにちはー!
 日暮里、C&Sのようなかわいらしいお店はなくて
 本当に問屋街!ってかんじの雑多なお店がほとんどなんですが
 お気に入りのお店が見つかれば ザックザクですよ~。
 お値段もピンきりなんですが 質がよくてお手頃な物がありますよ~。
 安田商店は確かもう1店舗あるのかな?
 私の知ってる3丁目店は無地のリネンや綿麻が中心、
 5丁目は柄ものやウールなどお店によって扱ってるものが
 ちがうみたいです。
 この間は5丁目店で色物のスカラップレースで素敵な物を
 見つけてかなり迷いましたが次回のお楽しみに
 とっておきました~(^-^)。 
 
 主人のシャツ、買うより断然安い!
 ので浮いたお金で自分の布を買っちゃおう・・・しめしめ・・・(笑)。
 なんて思ってたんですが 
 女性用のシャツの前立てや襟の作り方も一緒なんですね~。
 とても勉強になりました~。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/114-8417427e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク