marimekko風
今年の秋に買ってずっと寝かせていた生地。



marimekko風の北欧っぽい生地。

フェイクファーで何とも柔らか~い肌ざわり。




こういう柄は大好きです。
ずっと見ていても本当に飽きません。
かわいい~!


何を作ろうか迷って迷って


常に目につくところに置きたい・・・
柄をそのままいかしたい・・・



ということで結局クッションカバーに。



柔らかのフワフワなのでワンコたちもお気に入りになりそうです。


現品限り(1反)で売っていたこの布。
「1mでいいんですね? 現品限りですよ!」って店員さんに
確認されたけど もう少し買えばよかった~っ。

今週お店のセールでまだあることを願って突撃してみます。





☆その後のお話☆

先日の円形織り機。 こんなかんじになっています。
フチは優しいホワイトで縁取り。

お店の人も言っていたけど 
「平らに作れるまで練習が必要ですよ!」とのこと。
でも このデコボコ感もなんだかかわいく感じてしまいます・・・^-^。

編み物、織り物、刺繍・・・のエキスパートでもある
洋裁教室の先生に平らに織るコツとか糸の処理の仕方とか
聞いて練習してみたいと思います。


そうそう。 街の毛糸屋さんでこんなかわいい毛糸を発見。


ブルー系は紫陽花、 ピンク系は桜なイメージ。
春や夏が待ち遠しくなるような色合い。

このボコボコが円形織り機の穴に入ってくれるのか・・・?(笑)
は微妙ですが これでコースター作ったらかわいいだろうなぁ~。

ラッピングとかに使ってもかわいいかも~。

糸って奥が深い!






☆もういっちょオマケの話☆

友だちからすすめられた塩麹。

表紙のかわいさと
創業300年の老舗麹屋の
女将さんの著書ということで
この本を購入。

塩麹人気の火付け役というだけあって
レシピも美味しそう♪


「作るぞ~!」 ってやる気満々なのに
どのスーパーでも麹が売り切れって・・・・(笑)。








この記事へのコメント
447. yukarix1007   URL  2012/02/21 03:39 [ 編集 ]
え、これマリメッコじゃないのー?フェイクファーならぽかぽかしているんですね。やっぱりもっと欲しくなりますよねー(笑)。
先日のonnellinenのお店、よく見たら私のPCのお気に入りに登録していたお店でした!今度、いつか行けたらなー・・・そんなお店がたくさんありすぎて困っちゃう。
↑こちら、出来上がりがたのしみですー☆
448. はな   URL  2012/02/21 20:24 [ 編集 ]
織機の作品が楽しみ。出来上がり紹介してね。
これからの季節は創作意欲が湧き上がりそうだね。
町に色が溢れてくるし。
私も自分で作っては無いんだけどカバンをオーダーしたの。
革とかステッチとかお店の人とじっくり。しつこいくらい(笑)
塩麹にお味噌をちょっと足してお魚(サバ、鯛、etc)に早くて2時間~漬け込むと美味しい漬焼が出来るよ!!
我が家のブームなの。お試しあれ♪
449. はなぼん   URL  2012/02/21 20:25 [ 編集 ]
↑のコメントは私・・・。またやっちゃった。ごめんね。
450. ちあき   URL  2012/02/22 12:24 [ 編集 ]
お!とうとう塩麹始めるのねん。
前にメールで教えてくれた塩麹の特集番組も
しっかり録画したぜ~っ
漬けるだけ、混ぜるだけでおいしくなるってのがいいとこよねん。

円形織り機、確かに平らに織ってくの難しそう。
出来上がり、楽しみ~。
女優さんがテレビで、指編みで作ったポンチョを紹介してて。
世の中いろいろあるんだね~。
編み物はミシン以上に無理だわ。(指がつったからね、家庭科で。笑)
451. kanachi31   URL  2012/02/22 20:01 [ 編集 ]
おひさしぶりどす~(*^_^*)
かわいい~!落ち着いた色がいいね~
鮮やかなものは見た目かわいいけど取り入れにくいもんなぁ。。
織り機かわいい~!!!
あたしもほしいの織り機~♪四角織の普通のやつだけど。
楽しそうなことばっかしてるなぁ~うらやましいなぁ~笑(*^。^*)
452. syoco   URL  2012/02/23 17:40 [ 編集 ]
違うって言われても マリメッコにしか見えない(笑)
ふじこさんちにピッタリな雰囲気だし、残っているといいねっ!!!

織り機、平らに織るの難しいのね!?
そのぽっこりしたカワイイ形を生かして・・・
玄関に置いて、鍵を置いたりするのも良さそう~♪

円形織り機に使えたらいいなって妄想していた毛糸。
↑とそっくりなやつなのー!!
そっかそっか、穴に入らないかもしれないね~(笑)

女将さんの塩麹の本!図書館にリクエストして待ってるとこ!!(驚)
麹も売り切れてるしねー。本と麹、W待ち(笑)
453. fujikows   URL  2012/02/23 21:49 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 marimekkoそのものですよね~♪
 marimekkoでもフェイクファーのふわふわした生地
 扱って欲しいです。 あっ。でも相当お高そう・・・。

 onllinen、お気に入りに入ってました?(^-^)
 行きたいお店が増えると帰国の楽しみも増えますね~。
 織り物、先生にコツを教わって練習します!
 冬が終わっちゃう~~~(笑)
454. fujikows   URL  2012/02/23 21:53 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 織り物、どういうかんじにしようかな~♪
 春だから桜色もいいかな~。
 ボコボコの毛糸だったら平らじゃなくても気にならない
 かしら~。いひひ

 洋服とかバックのオーダーって自分だけのオリジナルで
 完成がすっごく楽しみだよね~。
 革にステッチ、かわいいだろうな~(^-^)。

 塩麹、へぇ~。 +味噌で美味しいお魚ができるんだね~。
 今度やってみる! っていまだ麹が手に入らず・・・(汗)。
455. fujikows   URL  2012/02/23 21:58 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 塩麹、やっと重い腰を上げてみたよ!
 なのに麹が手に入らず・・・(笑)。
 あの番組録画したのねん♪ 体重も減、お肌つるつる、血液サラサラで
 体に良さそうだったよ~。

 円形織り機、最初は平らだったんだけど
 「簡単簡単~♪」って思った途端ぼこぼこになった~(^-^;)。
 気の緩みですな・・・。

 指編みのポンチョ! きっと編み目がゆるいかんじで
 かわいいだろうね~。 趣味って本当に色々~。
 わたしも編み物はハードルが高いわぁ~。
 指がつるって! 分かるかも~(笑)
456. fujikows   URL  2012/02/23 23:06 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachi31さん、お久しぶり~♪
 元気だった?(^-^)

 落ち着いた色だからインテリアにもしっくりしてて
 ほんとかわいいの~、この布。
 鮮やかなのもかわいいけど意外と落ち着かなかったり
 するのよね~(^-^;)。

 織り機、かわいいでしょ~♪
 小さいから最大で12cmの丸いのしか作れないんだけど
 意外とアイデア次第で色々作れるかも。
 四角い織り機って本格的なやつかな?
 洋裁教室でも布を織って、それで洋服作ってる人がいたりして
 すごいな~って感心しちゃう。

 今年の冬は楽しいこといっぱい見つけられたおかげで
 苦手な冬も乗り切れたわ~♪
 来年の冬もワクワクすること探して楽しもう~(^-^)
 
457. fujikows   URL  2012/02/23 23:22 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 marimekko風っていうかmarimekkoそのものだよね(笑)。
 少し派手目なオレンジとか黄色もあったけど
 グレーにして正解だったわ~♪

 織り機ね、編み始めの中心はきつめに、周りはゆるめに、
 ってアドバイスしてもらったんだけど なかなかその加減が
 初めてだとむずかしくって~。
 でも何でも練習あるのみよね。頑張ってみる~♪

 ぼこぼこの毛糸! 同じかんじでイメージしてた~?
 よく考えたら穴に入れる最初の糸だけプレーンな毛糸にして
 その後 ぼこぼこの糸を継げばできるの!!
 平らじゃなくても全然気にならなそうだし 色んな色が入って
 面白いかも~♪ 桜の季節までには形にしたいな~。
 
 女将さんの塩麹の本、和も洋もスイーツものってて
 なかなか良さそうだよ~!
 やっぱりsyocoさんちの方も麹が売り切れ~?(笑)
 麹屋さんはきっとウホウホだね~
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/110-967d1bb1
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク