洋裁教室

7月から洋裁教室に通い始めています。


とてもラッキーなことに家から頑張ればチャリンコでも通える近さ。
そして 火・木・土 の午前・午後 予約は不要で好きな時にいつでも~。
 (忙しければずっと行かなくてもOKだし、暇だったら毎回でもOK!)
回数券で1回あたり、気軽なランチ程度のレッスン料!


だけれども、内容は本格的で見慣れない定規を片手に型紙は製図から! 



おそらく 私の母と同じ位の還暦過ぎくらいの先生も
とってもサバサバした明るい性格で◎。 (習い事って先生との相性って大事~)


そして生徒さんも近所の主婦のおばちゃんが多くて、お裾分けのお漬物だの
ぶどうだのいただいたりしちゃう とてもほのぼした雰囲気(^-^)。


8月に完成した第1号の作品はギャザースカート。(しかも手強いウエストファスナー)
ゴムじゃないのよ~っ。



そして、いつもならその使い道に困ってしまう「50cm」という中途半端な残り布で
フレンチ袖のブラウスも思いがけず作れちゃいました!


袖口、襟口 レースたっぷりで、
上下合わせると・・・



「わたしが着ていいのだろうか・・・?」という犯罪級のかわいらしさですが(笑)


あえて上下別々にデニムやTシャツを合わせてカジュアルに着ています。



それにしても・・・自分サイズで製図から型紙を作っているのでぴったり~っ。
(スカートなんかはウエストがぴったりすぎてお腹いっぱい食べられなかったりも・・・笑)


でもブラウスは胸の高さまでぴったり!
洋服がだぶつかないってこんなに快適なんだ~! と感動ものです。



雑誌の切り抜きから好きな洋服の型紙を起こすこともできるそうなので
これから また洋裁の楽しみが広がりそうです♪



型紙 教室にて製図
布 南仏の布 ソレイアード









この記事へのコメント
25. kanachi31   URL  2010/09/29 01:46 [ 編集 ]
スカートが素敵!!
タートルなんか着てブローチつけて、とかもパリっ子ぽく仕上がりそう♪
この丈のスカートって持ってなくて、ミニかロングばかり。
今年は挑戦したいです~(●^o^●)
定規とかなんか・・・かっこいいじょ~(思わずクゥ語だ笑!)
パターン作るのってほんとに難しいですよね~
いつも半端なく時間がかかっちゃう(+o+)
気軽に通える距離にあるのがいいですね!
自宅製作もだけど、教室製作の洋服もたのしみです♪

26. fujikows ふじこ   URL  2010/10/02 12:08 [ 編集 ]
スカートなんて久しぶりに履きましたよ~っ(笑)。
作ってみると今まで忘れてたジャンルの洋服にも興味が
出ていいですね~(^-^)。
このスカート、色的にも秋もOKなのでタートルにブーツで
履こうと思ってます~。 ブローチ。 kanachi31さん、小物使いが
上手そう~~~。

パターン作るのなんて初めてでしかも立体とか計算とか苦手で
苦労しているけれど、とても勉強になります♪
定規はかっこだけで中身がついていってないんだじょ~(笑)。

秋は涼しいから体力作りも兼ねてチャリンコで頑張って
通うつもりです~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/11-a32d8d0a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク