onnellinenさんへ
最近 行きたいお店がいっぱい。

都内に出た時には足をのばして寄り道をしています。


今回行ったのは onnellinen 。
都営大江戸線の清澄白河駅から徒歩1分の白いお店。

北欧雑貨や色とりどりの毛糸が並ぶ店内は
窓ガラスごしでも温かい雰囲気。


ちょろっとした雑貨を購入。

デンマークの三角の鍋置きは
一辺が10cm。
キッチンでコンパクトに使えて◎。
(もうひとつ大きいサイズもあり)

広島の三角の菜ばしは
ざらっとしたかんじと軽さが
とても使いやすそう。
お値段も263円と素敵。




そして今回わたしをかなりワクワクさせたものがこちら。


ドイツの円形織り機。
もともと子供用に作られているので簡単に
こんなにかわいい織物が作れちゃうんです。 


コースターにしたり、鍋敷きにしたり、タペストリーにしたり。

ネットで下見して発見した時にかなり心が動いたんだけど
すでに作りたい物がいっぱい。 
「買わないぞ!」と決めてたのに
実物を見たらかわいすぎました(笑)。




「今日入荷したばかりですよ!」という
少量の毛糸も1つ157円なので
カラフルに大人買い~。



店員さんと話がすごく盛り上がってしまって
3色で作るといいかも♪ と色々組み合わせて





私はこのお店で「かわいい」という言葉を
何回連発したことでしょう(笑)。


最初に店員さんに「どういう風に何を作れるんでしょう?」

ってお聞きしたとき 最初は
「わたしがこういうのを・・・って言うとそれになっちゃうでしょ?
 何でもいいんです。 オリジナルでイマジネーションを広げて
 作ってください」

って言われて キョトーンとした私。



でも なるほど。 アイデアって広げれば無限なんですよね。
ヒントをたくさんいただいて 創作意欲がすごくて
夢にまで出てきちゃいました(笑)。



「もうすぐ冬も終わりだから急がなくちゃ!」 
と焦ったわたしに

「毛糸じゃなくてもいいんですよ。
 リネンやコットンの糸でも
 夏はかごとか編む糸でも♪」と店員さん。

はぁ~。 アイデアって本当に無限です。


インテリア的にもかわいい~♪








この記事へのコメント
439. syoco   URL  2012/02/16 19:45 [ 編集 ]
すごいすごいっ!!びっくり!
今、行ってみたい町No.1が清澄白河で、
つい最近PCにフォルダを作って情報を集めようとしている
ところなんだけど・・・
今、そのフォルダに入っているのが このショップなのー!!
そんでもって、この織り機がとっても気になって、いろいろ
ググってたりしてたんだー!
毛糸も少量で色々買えるって◎だね♪(あー、興奮っ!笑)

今織っている糸、ふじこさんらしい優しい色で素敵!
ふじこさんがどんな作品を作るのか すごく楽しみ~。
むむっ、でも ふじこさんの作品を見る前に、自分なりの
イマジネーションを膨らませておかなくちゃっ☆
440. yukarix1007   URL  2012/02/17 07:10 [ 編集 ]
ふじこさん、こんにちは!
これ、すごいかわいいですねー!私も欲しい~。
なんでも作れる、ってなにが出来るのだろう。想像がつかない。
私、編み物苦手なので、是非これでやってみたいです。息子もきっとやりたいはず(笑)。ドイツ製ならば、こっちでも手に入るかな・・いや、イギリスにはなさそうかな。ちなみに名前は何と言うんですか?もし分かれば教えて下さい!そして出来たもの、見せて下さいね!
441. fujikows   URL  2012/02/19 17:26 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 すごい偶然に思わずメールしちゃった~(笑)。
 清澄白河、スカイツリーも近いし散策が楽しそうだよね!
 この織り機、すごいかわいいの♪
 毛糸や糸を街で見かけるとすぐ「あっ・・・。織り機に・・・」って
 思っちゃう(^-^)。

 毛糸はどの色でも1色選べて付いてくるの。
 柔らかいベージュと迷ってこの色にしちゃった♪
 フチをベージュにしてもかわいいかな~と計画中~。
 あれもこれも作りたくて頭の中パンクしそう~。

 syocoさんチョイスの色もいつも素敵だから
 syocoさんだったらどんな3色にするのか興味深深!
 
442. fujikows   URL  2012/02/19 17:31 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、こんにちは!
 すごくかわいいですよね~♪ 
 部屋の中に無造作に置いててもかわいいんですよ~(^-^)。

 私も編み物、本当はやりたいんですけど難しそうで
 織り物なら簡単かな~って。
 上下交互に糸をさしていくだけだから本当に簡単!
 息子さんもきっとはまりそうですね~♪

 ロンドンでも買えるといいですね♪
 ドイツ製なんですがドイツ語とか英語の名称は
 書いてありませんでした。 「円形織り機」って名称みたいです。
 きっと また近々寄り道がてらお店に行ってしまうと思うので(笑)
 もし必要だったら言ってくださいね~(^-^)
443. miho   URL  2012/02/19 22:48 [ 編集 ]
はじめまして!
いつも読ませてもらっています。(^^)

うちのご近所だったので、びっくりしました。
とても素敵なお店ですよね。
お店の方もとても親切で、かわいらしい方で、私も行くとおしゃべりも楽しんでしまいます。(お仕事の邪魔をついつい・・・)
素敵なお買い物をされたみたいで、ちょっとコメントしてしまいました。(^^)

これからも遊びに来ますね♪
444. fujikows   URL  2012/02/20 21:56 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 はじめまして! コメントありがとうございます。
 いつも読んでくださってるんですね。嬉しいです♪

 onllinnenさん、ご近所なんですね~。
 あんなにワクワクするお店がお近くで羨ましいです。
 あっ。でもきっと近かったら毎日のように通ってしまいそうです(笑)。
 スカイツリーにも蔵前にも近いし魅力的な街ですね~。

 お店の方、とっても親切な方でした。
 関西の方かしら? 話し方もほんわか柔らかくて
 おしゃべりが楽しかったです(^-^)。

 「買わないぞ!」と強く誓った円形織り機もそのかわいさにあっさりと
 買ってしまって(笑)、 でも本当にいいお買い物でした~。

 また遊びに来てくださいね。 これからもよろしくお願いします♪
445. miho   URL  2012/02/21 19:07 [ 編集 ]
たびたびすみません・・・
オーナーさんは、3年ほど前にあの場所にお店を開かれたんですが、その前は三島の方でお店をされてたんですよ。
ご主人の転勤で東京へ来て、店舗となる場所を探されたそうです。
確か、関西の方だったはず・・・
話し方のイントネーションがほんわかしてますよね。

あの辺はちょっと歩いて、門前仲町方面へ歩くと、小さな喫茶店とかもチョコチョコあったりするんですよ。
暖かい季節になられたら、ぜひ・・・
向かいにある、清澄庭園も素敵です。(^^)
446. fujikows   URL  2012/03/25 11:48 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 mihoさん、コメントのお返事遅くなってしまって
 本当にごめんなさい。
 お返事したつもりになっていましたができてなかったみたいで。。。(汗)

 onllinenさん情報ありがとうございます♪
 そうそう、オーナーさん ほんわかした関西弁が
 優しい雰囲気の方でした(^-^)。
 ご主人の転勤でこちらにお店を出されたんですね~。
 関東人の私たちにとってはあんなに素敵なお店が近くに出来て
 とってもラッキーですね~♪

 onllinenさんで欲しい布があるので3月中にまたお邪魔できると
 いいな~。 菜ばしもお箸のように軽くて使いやすくて◎でした。
 清澄庭園や門前仲町、
 暖かくなってきたのでお散歩が楽しそうですね。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/109-ff498b7d
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク