寝室の模様がえ

今回の話題はお部屋のこと。


お家の中って、必ずひとつは
「ここってなぁ・・・・。」 って居心地の悪い場所がありませんか?



うちにもそういう場所があって、それは寝室。


写真の奥、エアコンの下にも見えていますが
引越しのバタバタであまりよく考えずに
ダークなグレーにしてしまったカーテン。

手前と右側にも同じダークなグレーのカーテンがあるので
就寝時に全部下げると かなりどんよりした雰囲気に・・・。


おまけにお布団カバーもなんだかぱっとしない柄なので
益々暗~い気持ちでいつも床に入ります・・・(笑)



でも寝室がそれって運気的にもどうなんだろう・・・?



ということで 模様替えをしてみることに。



カーテンは簡単には取り替えられないので
お布団カバーをカラフルに!
IKEAの150cm幅のテキスタイル。

200cm×150cmのお布団カバーにサイズぴったり。

4m+縫い代10cmをきっちりお店でカットして
家では半分に折ってまっすぐ縫うだけ。
(布団の出入り口だけ三つ折りで開けます)



布団カバーを変えた寝室はこんなかんじ。
雰囲気がだいぶ変わりました。


並べてみるとこんなかんじ。

Before                         After



明るい色に変えてから
毎晩、毎朝 リラックス感が全然ちがうような気がします。







なんだか明るい色を見ていると
元気になるような気がして

色のパワーってやっぱりすごいなぁ~。





☆おまけ☆
 最近甘えん坊な花丸。
 ミシンをする時は必ず横で観察しています。 一方クゥは爆睡モード。









この記事へのコメント
415. トモ   URL  2012/01/20 12:44 [ 編集 ]
おぉ~!全然違う!!
私も布団カバーってなかなか好みのが無いと思っていて
ならば、ガガーっと縫っちゃえばいいんじゃない?!と
思いつつ・・・1年・・・2年・・・
今年はやるよー!(笑)ふじこさんの見たらやりたくなってきた!
あ。まずは布買いに行かなきゃ・・・ やっぱり時間かかりそうだな(汗)
416. fujikows   URL  2012/01/22 16:06 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 本当に? 全然違う?(^-^) よかったー♪
 布団カバーってなかなか好みのがなかったり
 あってもお高かったりで いつか作ろう!って思ってたんだ~。

 私も1年・・・2年・・・と時間かかっちゃったよ~(笑)。
 やってみたら快適! トモさんも今年は頑張ってみて~。
 まずは布だね~♪ うふふ。 そこがかなりハードル高かったり
 するのよねぇ~(^-^;)。
417. kanachi31   URL  2012/01/23 00:37 [ 編集 ]
なんだか春を先取りした明るい雰囲気で素敵~(*^_^*)
うちは安眠のためアイボリーのカバーばっかなの~
地味だけど落ち着く気がしてねぇ。
たまにはこういうのもいいのかも~♪
かわいいお布団カバーは高くて買えないってのもあるけど笑。
418. yukarix1007   URL  2012/01/23 07:10 [ 編集 ]
こんにちは!
Ikeaの布で幅もぴったりとは!爽やかな花柄でいい夢が見れそうですね。お布団カバーは私も作ってみようと思いながら・・大きいから縫っているうちにずれていきそうで・・・。まずはピロウケースから新調しようかな。
リンク、早速させていただきました!これからもよろしくお願いします☆
419. fujikows   URL  2012/01/24 15:11 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 明るすぎるかな?って思ったけど
 一気に春&夏色にしてみたよ~♪
 落ち着かないかな?って思ったけど冬はダークな色ばかりだから
 わたしにはかえって明るい色の方が落ち着くみたい(^-^)。
 旦那ちゃんにはどうなのかは、まぁ いいっか~。うふふ

 アイボリーも落ち着くよね~。
 ソファのカバーを今年アイボリーのマイクロ生地?にしたら
 すっごくいいかんじよ~♪
 かわいい布団カバー、作っちゃうととてもお得かも!
420. fujikows   URL  2012/01/24 15:15 [ 編集 ]
☆yukarix1007さん☆
 IKEAの布、幅がぴったりなんです。
 端のロックミシンとかもいらないので1時間くらいで完成
 しちゃいました。
 最近冬でダークな色が多いので気分だけでも明るくしてみました♪
 夢もおぼえていないくらい爆睡しちゃってます(笑)。

 ピローケースも柔らかい布で作ったら気持ちが
 良さそうですね~♪

 リンク、ありがとうございました。
 さっそく貼らせていただきますね。
 こちらこそ これからもよろしくお願いします☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/103-993f958f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク