谷根千ふたたび
少しさかのぼって12月のこと。


               こんなMAPを片手に

ふたたびお友だちと谷根千に行ってきました。

ちょうど去年も同じ時期にぶらぶらしていたんですね~♪


まずは「谷中松野屋」! ハタキ買うわよ~♪


と思ったらその日は定休日~(涙)。 

今回のお目当てのその1だったのに~。。。
火曜日は休み!メモメモメモ 



やっぱり定休日はちゃんと調べなきゃだよね~

って反省しつつ しょんぼりしつつ
夕焼けだんだんの坂を下り~


ほっ。 お目当てその2 の竹細工屋さんはあいてる~。



坂を下ったところ右手にあるこちらのお店。


去年買ったお箸と菜ばしが本当に使いやすくて
使いっぱなしで流しに置いたままにしていても
わざわざ洗ってまでも使う・・・という愛用っぷり。


菜ばしは丸でなくて四角。
にぎりやすいし竹だからすごく軽い!
先は斜めに切り込みがはいってて
パスタでも滑りにくいのです。

お箸も唇にあたったかんじとか
にぎったかんじとか大切だな~って
感じて毎年ここで買うことに決めた~。



さてさて。 今年もネコのシッポのドーナツを食べながら~

          行きますよ~♪ 行きますよ~♪



本日のお目当てその3、去年直火OKなお皿を買った「slow」へ~。



と思ったら・・・「仕入れのためしばらくお休み~」の貼紙が・・・(+。+)。

あ~んっ。 定休日ではなくって仕入れって・・・(涙)。



今回はことごとくついてない~っ。






な~んて、 そういう日って実は逆についてる??


最近ここらへんのエリアは東欧ブームがきてるんでしょうか?

biscuitというお店

見たこともないような東欧のお人形や
お人形の洋服がすごい値段で並んでいて 
初めての世界に 「へぇ~~~~」。
コレクターの方にはきっとたまらない空間。




このお店、東欧の紙物とかボタンも
売っているのでこちらを購入~。

東欧と言ってもボタンはイギリスのもの。
日本ではあまり見ないような色使い。
帰ってからどの布に合うかな~って
布にあててしばらくニヤニヤ。




そして、 「いらっしゃいませ~」って女の子に導かれるように
偶然入った東欧輸入雑貨の「クリコ」。




ここでとても素敵なものに出会ってしまいました。

それはこのブラウス!


胸元にも袖にもかわいい柄が入ってるんだけど
1970年代にハンガリーで作られたもので


なんとこの柄は刺繍なのです。

ぜひクリックして拡大してみてください。

穴で開けられた柄に
全部刺繍がしてあるの~!
すっごい丁寧な作業~。
ため息出ちゃいます。


40年も時をへてきたとは思えないくらい
状態もいいし、柄もすごく好み!


お友だちは1940年代のブラウスを購入~。
白地に袖や胸元にぶわぁ~っと見事な刺繍が入っていて
とっても似合ってたなぁ~。


昔の人って1枚1枚丁寧に洋服を作っていたんだな~
きっと手作業で何日もかかって作られたんだな~


「ずっと大切に着ようね~」 ってお互いに洋服の包みを
何度も見ながらにこにこ。
なんだか 久しぶりに大切に買い物をした~ってかんじでした。



お互いにブラウス1枚で心を深く満たされてしまって
物欲は急激にストップ(笑)。


その後は谷中珈琲でのんびりお茶したりぶらぶらしたり。



お目当てその1 とその3が残念だった、なんてことは
すっかり忘れさせてしまうブラウス1枚に感謝感謝~♪




 谷根千(中・津・駄木)。
 
 前回は「谷」 今回は「根」 だから次回は「千」かな~?



 あ~。 やっぱり目的のないふらふら~は
 色んな出会いがあって楽しいな~(^-^)。










この記事へのコメント
407. kanachi31   URL  2012/01/12 01:58 [ 編集 ]
田舎の損なところはこういうお店が少ないことだ~・・・泣。。
昭和にタイムスリップしたみたいな喫茶とか手芸屋さんはあるんだけどなぁ笑。
刺しゅうのトップス素敵!
時代物はその頃を想像しちゃって楽しいねぇ♪
最近物欲がふつふつ湧いてるので買い物したいのだけど、
落ち着いた時にする方がいいんだろうな笑。無駄買いしそうだもの~笑
408. miho   URL  2012/01/12 10:21 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちわ^^
いいなぁ~谷中・根津めぐり!!充実したレポだわ~
次回の千駄木レポ楽しみです
そしてクリコに行かれたのですね!!
いいなぁ~いいなぁ~
私、桐島かれんさんのセンスが大好きで以前麻布にあったハウスオブロータスのお店で働かれていた方がクリコを出されたんですよね~
かれんさんもよく訪れているようでかなり私の中ではチェックが入っていました^^
しかもfujikoさんの購入したブラウス素敵!!
fujikoさんも目の付け所って私の気になっているものばかりで大好きです♪
409. norachibi   URL  2012/01/14 14:01 [ 編集 ]
おかしゃんのブラウス,やっぱり写真で見てもとっても素敵だね~!おかしゃんのイメージにホント
ぴったり。私はまだクローゼットに掛けてあるだけだけど,ブラウスを見たり触ったり,なんだか愛おしい気持ちになります。本当に良いお買い物だったね。

また今回のような素敵なお買い物を楽しもうね!!
410. fujikows   URL  2012/01/15 15:26 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 昭和にタイムスリップしたような喫茶店とか手芸屋さん、
 そういうお店も大好きかも~(^-^)。
 レトロ感とか物を大切にしてます感とか見ててほっこりしちゃうね。

 刺繍のトップス、見て楽しい 着て楽しい 思いをはせて楽しい
 ってたくさん楽しめちゃいそう。
 久しぶりにこれは!! って買い物した気がする~。

 kanachi31さん、物欲フツフツ?(笑)
 今年は私も無駄買い防止!
 フツフツを上手くコントロールすることを目標にしようかな~♪ 
411. fujikows   URL  2012/01/15 15:40 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 谷根千、12月に行ってきましたよ~♪
 「クリコ」の存在を知らなかったんですが、ふらふらと
 引き寄せられるように入ってみたら とても素敵でした~。
 桐島かれんさんのハウスオブロータス、思わず検索して
 しまいました~。 HPのトップから素敵~!
 営業している時に行ってみたかったな~。
 クリコはハウスオブロータスで働いていた方が
 開かれたお店なんですね。
 店長さん、とてもいい方で東欧の話などで盛り上がってしまい
 なんと 値引きまでしてくれたんですよ!(^-^)♪
 素敵なブラウスも見つけられたし 楽しく買い物できたし
 なんだか特別な一日でした~。
 2月は店長さんも買出しで東欧に行かれるのだとか。
 きっと春にはまた素敵なものがお店に並びますね~(^-^)。

 わたしもmihoさんに教えていただくもの、ツボに入りまくりです!
 ブログでのお買い物の紹介もかなり気になります(^-^)。
 また色々紹介してくださいね~♪
 
412. fujikows   URL  2012/01/15 15:45 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
 本当にいいお買い物だったね~♪
 店長さんとの会話もとても楽しかったし
 包み紙を見てもワクワクってそうはないよね~(^-^)。

 norachibiさんもやっぱり?
 私もまだ着ていないんだけど 見たり、触ったり、眺めたり
 すごく愛おしいよね~、ブラウス。
 今度お互いに着て会おうね~(^^)。

 こういう特別なお気に入りが増えていったら毎日楽しいね~。
 今年もこういうお買い物ができるといいな~♪
413. yukarix1007   URL  2012/01/16 06:16 [ 編集 ]
谷根千って、つい最近日本の雑誌を見ていていいなあと思っていました。あの坂道、自分の住んでいる街だったらどんなに楽しいかなーなんて。いつか是非行ってみたいです。おいしい和菓子屋さんもありそう~。
ハンガリーのブラウスかわいい!そんなに古いとは思えないですね。ハンガリーのブラウスというとわりとカラフルなイメージでしたが、シックで・・・・出会ったら私も買っていたと思う(笑)!
414. fujikows   URL  2012/01/18 16:57 [ 編集 ]
☆yukarix1007さん☆
 谷根千、気取った雰囲気がなくてでも何気にお洒落で
 とてもいい街ですよ~。
 あの坂道、すぐ近くに住んで毎日夕日を楽しめたら
 素敵でしょうね~(^-^)。
 和菓子屋さんもあるし、おせんべい屋さん(その場で1枚1枚焼いてる!)も
 あったりで下町情緒たっぷりです。

 ハンガリーのブラウス、オーナーさんがとても丁寧に商品を
 扱う方で 同じように丁寧に扱っているお店に買い付けに
 行ってるそうなんです。 1970年代のものとは思えない綺麗さです!
 お店に置いてあるハンガリーのシャツ、赤や青とカラフルなのもかわいくて
 そっちもかなり迷ったんです。
 今回はあえてシックなブラウスにしてみました(^-^)。
 yukarix1007さんもイギリスでマーケットによく行かれてますよね。
 昔の素敵な物との出会いって何だか嬉しいですよねー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/102-3ac2745c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク