白リネンのブラウス

この季節になると何か作りたくなる白リネンで
ブラウスを作りました。

_DSC0248_201706292344242f5.jpg
パターン:「気のきいたいつもの服」オフネック長袖ブラウス
布:C&S リネンホワイト



この洋服、前身頃のサイドに大きなタック。
裾下にも左右小さなタック。

_DSC0289_20170629234507abc.jpg

後ろ身頃は「わ」になっていて
(シワの見え方で真ん中縫い合わせてるように見えますが「わ」になってます)
_DSC0290.jpg

裾の中心に10cmくらいの高さのタック。
_DSC0292_20170629234509e85.jpg

タックの量とか位置とかおもしろくて
ゆったりしているけど体にそうように工夫がされています。


オフネックの襟ぐりも何だか面白くて
前身頃はバイアステープを裏に折り込んで
(表には何も見えない)
_DSC0295_20170629235240914.jpg

後ろ身頃はバイアステープをくるむかんじ。
(表にバイアステープが見える)
_DSC0293_201706292352397cb.jpg

前も後ろも前身頃方式の「裏に折り込む」にして
ダダダ・・・と縫いつけちゃえばいいのに?

だってここが浮くじゃない?
(本の写真でも浮いている)
_DSC0296_201706292359090f3.jpg

と思ったんだけど、ちゃんと理由があるんですね。

_DSC0243_20170630000031a53.jpg

ハンガーにかけると分りやすいかな?
「あそび」の部分を残してるんですね。
ダダダ・・・と縫いつけちゃうとあそびがなくなって
つれちゃうのかな?

ということで本のとおりにしてみました。


縫う前にあれやこれや考えて
縫い方を変えてみることも最近あるんだけど
それが正解な時と本のとおりが正解な時があるんですね〜。
何が正解かは縫ってみないと分らない。
今度からは迷ったらとりあえず本のとおりにしてみよう〜。



さてさて。肝心な着心地というか着たかんじですが。。。
このオフネック。
きっと着る人によって全然ちがうと思うのです。

肩幅があっていかり肩なわたしが着ると

_DSC0264_20170630000626dab.jpg

「バーン!!」とすごい迫力かも(^ー^;)
肩のたくましさを強調してしまうかんじ(笑)。

本のモデルさんも少し立ち上がってたけど
ソレイユさんのインスタグラムで見たモデルさんは
半袖バージョンを着ていて
体のラインに綺麗にそってるかんじ。
(オフネックがあまり強調されていなくて馴染んでるかんじ)

こちらからはとべないので
ソレイユさんのインスタグラム、見れたらみてみてくださいね〜。



着る人によってこうもちがうんだな〜。
というかんじのブラウスでした。
何回か洗ったら馴染んでくるかな? 様子見したいと思います。



☆パターンの本☆
 このパターンの本、「気のきいたいつもの服」。
 色々とあったようで現在発売中止になっています。
 著作権うんぬん・・・。
 他にも何枚か作りたいのあったんだけど
 どうしようかな、う〜ん。。。
 何だかもやもや。残念だなー。





↑着画のパンツ(うなぎの寝床のもんぺ)について
続きにのせておきます。興味のある方は見てくださいね。




続きを読む »
ネイビーのコート

最近の洋裁教室。

せっかく習うのだから、と自分ではできない
少しチャレンジ的なものを作るようにしています。


で、5月から作っていたものがやっと完成!

春秋用のコート。
_DSC0251_20170616110914333.jpg

生地はアパレルのセールで買ったもの。
撥水加工がされているのか、水通しをした時に
水をはじきまくりでした。
レインコートの役割もしてくれそうだから
梅雨時に活躍してくれそう。


デザインは通販雑誌のこちらから。
_DSC0231_2017061611094326a.jpg

こういう置き方をすると分りやすいかな?
身頃は前身頃と後ろ身頃とその間(袖下部分)の3枚仕立て。
ポケットは前身頃側の切り替え部分に付いています。
袖も2枚仕立て。袖口を折り返してチェックの布を見せても着れるデザイン。
_DSC0248_20170616111022fe8.jpg

襟の裏もチェックがチラリ。
_DSC0243_20170616111019365.jpg
台襟付きショールカラー。(写真分りにくくてすみません)
1枚襟ではなく、シャツのように台襟がつく形。
この方が襟が立ってカッコいいのだとか。


そして、そして。
縫い代は全部バイアステープで処理。
_DSC0241_20170616111016250.jpg

じつはこのバイアステープ処理、そんなに大変ではなくて
待ち針も使わずにひたすらダダダ、とミシン。

ネイビーだからかな?アップで写真撮ったら焦点が合わないので文章で説明しますね。

バイアステープはくるみこむ方法ではなく、
最初に5mmでバイアステープと本体布を縫い合わせたら、
くるんで そのまま端を出したまま(くるみこまず)
また5mmで縫いとめる方法。
端は出たままですが、バイアスにカットしているので端が
ほつれることもないし 縫い代を倒してしまえば見えないので
その方がつれずに綺麗に仕上がるとのこと。
(専用のミシンでやると綺麗にできるけど、一般のミシンだったら
 しつけかけるのも大変だし、縫い落としてもガッカリだから
 この方法がおすすめとのこと。
 手でまつるのは気が遠くなるしね〜っ)

確かに、5mmの押さえを使えばすごく簡単にできるし(押せえがなくても大丈夫!)
くるんだが故のねじれみたいな「つれ」もなく綺麗にできるから
今度からもこの方法にします。

そうそう。袖ぐりのところだけは縫い代を倒しても見えてしまうので
くるみこむ方法にしてあります。


今回、ベンツ開きにも初挑戦。 意外と縫い方シンプルだった!
_DSC0245.jpg

_DSC0242_201706161110178cf.jpg


初めてがまだまだいっぱいで何だか楽しいなぁ〜。


手間をかけて作ったけど
「実は自分で作ったの。。。」って思うと
何だか気恥ずかしくて
「大丈夫かな? 平気かな? 作ったっぽい??」って思っちゃう。。。

↑洋裁あるあるなのかなー? みんなもそうなのかな?


けど、自信を持って着たいと思います(^ー^)。

けど、大丈夫かな・・・?笑


タックフレンチブラウス


FU-KOさんの本からタックフレンチブラウスを縫いました。
_DSC0258.jpg
布:C&S オリジナル100そうコットンプリント kukka ストーン地に白
パターン:「毎日着たい、手作り服」タックフレンチブラウス


ハンガーにかけるとタックにシワがよっちゃうけど
置いたらこんなかんじ。ふんわり。
_DSC0266.jpg

前には中心とサイドに2本ずつのタック。

後ろは中心がなくてサイドに2本のタック。
_DSC0265.jpg

本では後ろ開きの形になっていますが
開きなしでも頭が入るので 開きなしで作っています。

このブラウス、タックの折り方が意外と混乱しちゃって
だいぶ前にも縫ってるんですが そのブラウスを確認してみたら
ちがうタックの折り方してた・・・(笑)。
しかもぜんっぜんちがう!
なのに着心地よくてヘビロテしていた、という・・・。
上手い具合に合わせていたんですね(^ー^;)。


見返しのコバステッチは裏コバで。表には見えないようになっています。
_DSC0264.jpg
前回、裏コバだとふかふか浮いてくるかな?と思ったけど
意外と大丈夫だったので 今回も裏コバで。

↑写真の一番左のタック。
縫い目がちょっと浮いてきちゃってますね。
こういうところは針目を細くした方がいいのですね。
縫い直しておこう。 写真撮ったから気付けてよかった!



裁断は前の夏の終わりにしていたこのブラウス。
やっと形にできてよかった〜。
夏の初めからいっぱい着れそう。
_DSC0310_20170608125709321.jpg

想像どおりかもしれませんが着画はこんなかんじ。
_DSC0318_2017060812572924f.jpg

意外とハリのある生地なので裾もふわ〜と広がってます。
前回のはリバティのような柔らかい生地だったから
もう少しおちるかんじだったかな?

これと同じパターンでもう1枚縫おうと思ってたんだけど
もっとハリがある生地。
どうかなー? Aラインっぽくお椀みたいになっちゃうかな??
それはそれで面白いかな?
お気に入りの布だから迷うなー。。。


布の質感で同じ洋服でも色々。
研究みたいで面白いー(^ー^)。


自由が丘へ

先日のこと。


自由が丘でchocottoさんとkokoさんとぶらぶら。
ランチしたり、買い物したり、お茶したり。


その日は確か東京で最高気温30℃! 
カフェでの日差しもキラキラ。を超えてギラギラ。 
でも何だかとっても心地よかったな〜。
IMG_7201.jpg

お互いの近況やら
お裁縫の話やら 笑っちゃう話やら。
 LINEスタンプの話になって
 二人に説明しようとスマホを見せていたら
 ケンカ中の夫に間違えてスタンプを送ってしまうという失態。
 しかもそのスタンプは
 クマが踊りながら「チュッ!」って投げキッスするもの。
 よりによってなんでそんなスタンプ〜〜。
 何だかこっちが折れたみたいな。。。
 間違えだよ!!って慌てて訂正したけど
 出張帰りの夫。
 「バッカじゃな〜い?」ってにやけながら
 甘いものを抱えて帰ってきたので
 結果、よしとします(苦笑)。



大人になって共通の趣味があう友だちが出来て
こうやってリラックスした楽しい時間を過ごせるのって
すごく幸せだなぁ〜。
なんだか昔からの友だちみたいで嬉しいな。
ブログやっててよかった! 



そしてそして今回の戦利品。

「洋裁あるある」

布山があーんなに高く高くそびえたっているのに
いざ作ろうとなると イメージに合う布がない〜〜っ!

ということでC&Sでありとあらゆる白の中から
コットンパピエを購入。
白も色々。透け感だったり柔らかさだったり雰囲気だったり。
お二人に相談できてよかった。心強いです。
IMG_7207.jpg

左側の白いシャツワンピースを洋裁教室で作る予定。
パピエだったらこのシャツに合うパリっと感が出るかなー?
IMG_7205.jpg

あとね、写真に小さく写っているんだけど
chocottoさんが見つけてくれた
フラガールのワッペンを購入。

さっそく「フラダンスのパウスカート入れ」にアイロンでペタン。
(下がゴム、上が巾着になっていてくるくる巻いて
 シワにならないように入れられるの!)
 これは買ったもの。寸法とか作り方が分ったから今度は自分で作ろうかな。
_DSC0232_201706031753024fd.jpg

_DSC0236.jpg

さっそくフラダンス教室で友だちや先生に
「可愛い〜〜♡」と羨ましがられました。 うふふ〜。

ちなみに最近はこんなパウスカート履いてます。
ここにもフラガール。
IMG_4658.jpg

フラダンス始めて1年が経ちました!
音楽も癒されるし、本当に楽しい。


そしてそして。
雑貨屋さんで3人お揃いで買ったもの。

ザル付きのタッパー。
_DSC0238.jpg

_DSC0241_201706031806581ce.jpg
ベビーリーフを洗って冷蔵庫で保存してみたら
みずみずしくてパリっとしててすごくいいのです。
いつもは手でくるくる回して水を切るのを使っていたんだけど
こっちの方が使いやすい。
冷蔵庫からパッと出してすぐに使えるし。洗いやすいし。
しかもこの蓋、のせるだけでピッタリしていないので
それがまたいい。 (ピッタリしてると意外と力が必要。)

お料理上手なお二人とお揃いにしてみて大正解♪


そしてそして こちらはいただきもの。

IMG_7204_20170603181348666.jpg
kokoさんから株主限定のプレミアムビールと
岡山旅行のお土産の桃のマスキングテープ。
chocottoさんからミナのメモカード。

勿体なくて〜。しばらく眺めて楽しもう♡
素敵なプレゼントをありがとう!


お二人に会って 縫いモチが上がってきました〜!
6月は予定をゆったりめにして
ミシン時間を作ったから いっぱい縫いたいな♪


プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク