ウール切り替えのブラウス

1月から教室で作っていたものがようやく完成しました!

_DSC0001_20170221115426cca.jpg
布:焦げ茶色はアパレル布のウール 赤いウールは日暮里にて
パターン:教室で製図


七分袖のとてもシンプルなブラウス。
襟ぐりと袖ぐりにウールをつけてみました♪
_DSC0007_201702211202388b2.jpg _DSC0006_20170221120237a99.jpg


焦げ茶色だけだと顔写りが悪そうだったので
赤いウールをくっつけたら あらまぁ、一気に顔色ぱっ!ってかんじ。
このウール、この間作ったウールのコートのはぎれ。
ちょうどよく余っていてよかったー(^ー^)。

_DSC0019_20170221120216289.jpg


裏地がついているとはいえ、シンプルな形なのに
どうして完成まで時間がかかってしまったかというと・・・
犯人はこちら! 後ろファスナー。

_DSC0016_201702211203026bb.jpg
苦労の後が分る? 
何度も縫い直ししたので ちょっとよれてます(笑)。

モコモコウールにコンシールファスナーって要注意ですね〜。
ファスナーを上げる時にウールがからまり
ファスナーが壊れるという事件がありまして 超挫折!

だってね、コンシールファスナーはキワを縫いなさい!
もっとキワよ! もっともっと!
ってことで何度も何度もリッパーでほどいては縫う、の
1000本ノックを頑張ったというのに。
完成してファスナーを閉めようとしたらモコモコファスナーに噛む、
ファスナーずれてぶっ壊れる、
「あら〜。キワを縫いすぎちゃったんだねぇ〜。。。」だって!!キャー。

「モコモコウールのコンシールファスナーはキワを縫いすぎてはいけない」
ということがよくお勉強になりました(笑)。



ゴールが見えなすぎて 丸めてポイ!って初めてしたくなった!

でもしなくてよかった〜♪ 完成したら大満足。
最近 友だちにアパレルのセールに連れて行ってもらうんだけど
この焦げ茶のウールもそこで買ったもの。
アパレルの布ってやっぱり特別な加工がしてあるのかな?
光沢とか布の質感とかすごくいいです。


そうそう、自分用のメモに。

こういうウールで縫うぷっくりいせこみ袖。
袖山の左右10cmくらいのところに
裏にバイアステープをたたきつけるとよいそう。

_DSC0064_20170221121725b91.jpg
よりぷっくり、綺麗な形が出るそうです。
自分で縫うときも憶えておこう。


今はセットアップで同じ焦げ茶色でフレアースカートを製作中。
スカートにもコンシールファスナーが付くけど
こういうウール(モコモコじゃないウール)はキワを縫っても大丈夫なんだそう。
安心して縫いなさい! と言われました(^ー^)。


もう春っぽい雰囲気だけど
2月中に完成したら何回か着たいなー♪


ワンコ服

何をやっても上手くいかない〜!


能天気でマイペースな私にしては珍しく
停滞した日々を過ごしています(笑)。


書き出しがドキっとするようなかんじですが、
ほんっとにね、そんな時ってあるのかな?


そんな時の洋裁は絶対に失敗しなくて
間違いなく可愛いもの♡

ということでワンコ服を作りました。
(これまで100枚以上作ってるので失敗しないかな?と思って)

シュールななまけもの柄〜(^ー^)
IMG_6349.jpg
IMG_6346.jpg

こちらは春を思わすようなグリーンで。鳥とお花が隠れています。
IMG_6351.jpg
IMG_6321.jpg
生地はどちらもmaffonさんのリバーシブルジャガードニット。
50cmでワンコ服がちょうど2枚作れてハギレも出ずすっきり。
繰り返しの洗濯にも強いし、柄も可愛いし 最近はもうmaffonさんばかり。


でもね、面白い。

こんな時はワンコ服! とロックミシンを用意している時のこと。


ワンコ服は2本針4本糸で縫うので、針を2本つけようと思った時のこと。

_DSC0001_20170209163610cb7.jpg
左側の針の止めネジがない〜!!
これでは針が止められないではないかー!!

いつも右の針で「1本針3本糸」で洋服を縫ってるのだけど
ロックミシンの振動で使っていない左のネジがゆるんでるのが
気になってたのです。あぁ。落ちてなくなってしまったのね。
面倒くさがらずに取ってきちんとしまっておけばよかった。

そして金具にたんまりと溜まった埃は何?これ?(^ー^;)


わたしの最近の滞りの原因が分った気が(笑)。



でもそんな時の強い味方♪
安藤ミシン商会さん。 ロックミシンのネジも100円で売っていた♪
メーカーに問い合わせるのは億劫だから大助かりー(^ー^)。

_DSC0005_2017020916333490e.jpg

でも実はこのネジも、最初間違えて違うのものを注文し
再度大急ぎで頼み直したという・・・(笑)。
本当に笑ってしまうほど、何をやってもうまくいかなかった日々(笑)。


IMG_6339.jpg
無事にネジも届いて裾のリブ付けも2本針で安心。



でもね。この停滞期も
ゴールが見えてきたようです(^ー^)


極めつけに、風邪ひいて38.5℃の熱を出す!
しかも17年ぶりの発熱!!
でも1週間寝込んでスッキリです。
もう後は上がるのみです!きっと・・・(笑)



☆この冬の活躍アイテム☆

そうえいば! chocottoさんのところで書いてもらってて思い出した 
今年私が愛用しているもの。


今さらかもしれませんが ユニクロのウルトラライトダウン。
IMG_6335.jpg

これね、寒い日のコートの中に着ると抜群に暖かいのね〜♡
あまり着膨れないし軽いし。
先日の日暮里散策も寒〜い一日だったのだけど
これ着てたら、下は膝丈のスカートとショートブーツだったのだけど
寒さを感じなかったー。

電車の中は暖かいからきっと汗かいちゃうなー。。。
と思ったら電車の中がこれまた快適。
汗はかかず、コートの中でほんわか空気の層があるかんじ。
ヒートテックは肩が凝るし汗かくので苦手だけど
ウルトライトダウン、これはとてもよいです。


今年の夏に少し涼しいところに行く予定なので
今期中に買ってしまおう!と買ったのだけど
たたんだら荷物にもならないし軽いし旅行にも◎〜!キャンプとかも!
春のお花見とかにもスプリングコート1枚じゃ寒い時とか
重宝しそうです。
IMG_6338.jpg

まだ売ってるのかな?
明るい色でももう1枚欲しいなー♡

(すべて個人的感想です。
 個人差などあるかと思うので参考までに)


そういえば、ドラマ「カルテット」でも
松たかこさんがコートの下に薄手のダウンを着てますねー。
きっとユニクロじゃないけど。
舞台が軽井沢だからきっと寒いところでも重宝してるのね。
あのドラマ面白いー。これからの展開がワクワク(^ー^)。







プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク