トラネコボンボンのバックと日暮里ツアー


トラネコボンボンの生地でバックを作りました。

IMG_5609.jpg

この生地、予想以上に可愛いです。
生地だけで十分可愛いけど形にしたら もっと可愛いー!

1つのバックの
生地を表側と裏側で変えて緑とブルー。

作り方は「たまちゃんのお弁当袋」をそのまま
布を変えただけ。


両脇と底を縫って、袋口を折り返して紐を挟む。
本当に簡単! 30分ソーイング。
「たまちゃんのお弁当袋」すごく便利。
縦長なのでスリッパとか入れるのに重宝しています。
ワインとかジュースとか縦長の物をプレゼントする時とかにも
便利かも。 まとめて作っておこうかなー♪


トラネコボンボン。
小物やバックにぴったり。
ピンクとか白も見つけたら買いたいなー(^ー^)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週のこと。

久しぶりに布を買いに出かけましたー!



chocottoさんとkokoさんと。
まずは待ち合わせをして。野菜のランチ。
IMG_5582.jpg
普段はお肉や魚をモリモリ食べているので
体に優しいランチはとても新鮮!

途中で大きな蜂が出没して冷や汗ー!
だったのに 途中から話に夢中になって
すっかりその存在忘れてたなぁ。。。笑


そして いざ日暮里へ!

秋物の作る物を決めて、要尺もばっちりチェックしたのよ〜。


なのに、お持ち帰りした布は目的とは全然別の物(^ー^)。


暖かそうなウール。 赤と茶色とグレーのミックス。
「コートはもう作らない」と決めていたけど
(手作りコートってわたしの場合、なぜかクローゼットで眠ってしまうんです)
「やっぱりコート作ろう〜♪」
今回こそはバンバン活躍するコートを作りたいなぁ〜。
 
IMG_5589.jpg


そして日暮里繊維街の入り口(駅近)付近のお店、momoで
見つけたこんな生地。
IMG_5592.jpg

「コートの裏地に使ったら素敵かも!
 ベージュのコートとかからチラっチラって!」
と3人で話していたら・・・


なんと 今 発売中のスタイルブックに
全く同じ生地がのっていた!!(kokoさん情報)

_DSC0010_20161024000332d70.jpg
しかもベージュのコート!

中身をのせたいくらいだけど それはまずいので
本屋さんでチェックしてみてくださいー!

ノーカラーのシンプルなコートです。
イメージしてたのとぴったり。
真似っこして作ろうかなー。


日暮里って洋裁友だちと行くとやっぱり楽しいですねー。
一人でいる時より洋裁の引き出しがたっくさん!
「何作ろうー?」って迷ってもちゃんと「これ!」って
背中を押してもらえる安心感。
そして、掘り出し物にも出会える確率上がる気が!
多分2つの目より6つの目!ってかんじなのかなー?(^ー^)
chocottoさん、kokoさん ありがとうございました!



☆ぴったり☆

_DSC0009_20161024001723f21.jpg
chocottoさんからいただいたお菓子の箱(ハロウィン柄♪)が
ミシン糸とボビンを入れるのにぴったり。

洋裁教室に行く時にすごく便利!
(今まで何度も紛失してバックの底から出てきた)

これからは「ない、ない」って探すことがなくなりそうです。
chocottoさん、ありがとう!



ボーダー×ストライプのチュニック

秋が深まりつつあるなか、寒々しいですが
半袖チュニックを作りました。

_DSC0018_201610141315519c8.jpg
布:C&S 新しい布 綿麻15mm ブロックストライプ きなり×ブロック
パターン:オリジナル製図


この服を作っていたのは9月下旬。
その頃はまだまだ30℃近い日が多かったのに
急に秋めいてしまいましたー。
でも秋色なので上に黒いカーディガンとか重ね着して
しばらく着れるかな?


上のヨーク部分はボーダー、切り替えて下はストライプに。
_DSC0022_2016101413162248a.jpg

後ろ姿、のっぺりだとつまらないので
ヨーク下にタックを入れてみました。
_DSC0024_20161014131623b80.jpg


シンプルなので着画も予想どおりかな?   (身長168cm)

_DSC0065_2016101413164536d.jpg


今回の洋服、縫うのは至ってシンプルなんだけど
袖下を綺麗に仕上げるのに工夫が必要でした。
_DSC0025_2016101413162628b.jpg

裏バイアス処理(バイアステープで裏に折り込む)なんだけど
袖下がつっちゃうの!

で、先生に教えてもらった方法。
下手なイラストですみません。。。

バイヤステープをわに縫い合わせる時、いつもは縫い代1cmで直線で縫いますが
イラストの赤線のように斜めに。
この服の時は縫い代は1.3cm。端を2mmだけ残して。
そうすると、直線より幾分が縫い代が増えてカーブの部分にそうのだとか。
IMG_5565.jpg

2016.10.20追記
説明が分りにくいですねー。。。
本来はバイアステープ縫い代1cmで縫い合わせるところを
縫い代1.3cmにして斜めに。
くの字になった縫い目と3mm分多めの縫い代で
袖下の鋭角な部分にもそいやすい。という説明でした。
余計に分りにくい??^ー^;


三つ折りだと、肩のところは1cmの三つ折りなのに
袖下に進むにつれてどんどん斜めになっちゃう。
裏バイアス処理のこの方法が一番いいのでは?
ということでした。

今までも本とかで縫ってきて、斜めに三つ折りしてたので
次回からはこの方法にしようかなー。

ちなみにバイアステープ、いつも教室では型紙の袖ぐりを
きちんと正確に計って用意しています。
適当な長さで縫い合わせると袖ぐりがゆるゆるだったり
キツキツだったりするので。
そして今回はバイアステープの斜めの縫い代は1.3cmでしたが 
それは服のカーブに合わせて勘で!ってことでした。
(その勘っていうのがむずかしいのよね〜^ー^;)



☆おまけ☆

最近の布買い事情

夏の間、布買いをすごくセーブしていました。
布山を見渡すと、いつまでも在庫布として残っているのは
作る物のイメージもなく衝動で買ってしまったものばかり。
「これ作ろう!」と決めて買ったのはすぐに形になっているの!

これからは具体的に作る物を決めてから買おうと思っていたら
C&Sの予約もうっかり〆切がすぎてしまった!
しかも2回も!

でもね、買えなかったというのに
不思議とほっとしちゃったりなんかして(^ー^;)。
「見なきゃー!!」って録画をためていたDVDを
間違えて全部消去してしまった時のような
「ま、いいっか。」っていう安堵感と似ていた・・・(笑)。

布を買ったら作らなきゃ、で
作るのに時間がなくって焦って。
なんだかそういうスパイラルから抜け出せたのかな?


秋冬の布は在庫はすごく少ない私。
何を作ろうかなーって考えながら秋冬の布を買うのが楽しみです。
原田知世さんのNHKのドラマで日暮里繊維街が出ていましたね〜。
布を探すシーンにワクワク。
これからのドラマの展開も楽しみ〜♪




2016 銀座手仕事直売所 

今年も行ってきました! 銀座手仕事直売所。
(昨日で終わってしまってるイベントの内容ですみません〜)

IMG_5412.jpg

いつもはワンフロアにどどーんと
色んな出店者さんのブースが広がってるイベントですが
今年は仕切りがあって少し落ち着いた雰囲気(上の写真みたいに壁がある)。

そのおかげで一気に押し寄せる物欲をコントロールしつつ
お買い物できた気がします(^ー^)。


今回は去年、「来年絶対に買おうー。」と思っていたこちらからじっくり。
安土草多さんのペンダントライト。

丸くぽってりしてたり、長方形だったり。
下が開いてたり、球状だったり。

たくさん並んでるライトを見上げて行ったり来たり。
迷う時間って楽しい〜(^ー^)。
IMG_5409.jpg


そして古道具のお店もじーっくり。
栃木の益子にあるこのお店。
ブログもいつもうっとりしながら見てるけど実物はもっと素敵〜。
いつかこんな味のある家具をお部屋に置いてみたいな〜。
IMG_5406.jpg

他にも漆にうっとりしたり
IMG_5402.jpg

iihoshi yumikoさんのお皿の色が絶妙に綺麗だったり
IMG_5397.jpg

ずらっと並ぶ雑貨にわくわくしたり。
IMG_5403.jpg

お皿も全国から集まってて面白い。
IMG_5405.jpg

IMG_5410.jpg

IMG_5411.jpg


8月と9月は暑くて物欲が全く湧かなかった私。
食料品と日用品しか買わなかった!
ネットでのポチも全くなし!
大好きな布さえも買わなかった!


ということでご褒美でお買い物スイッチをONに。

IMG_5436.jpg
IMG_5428.jpg

左上:iihoshi yumikoさんのお皿(箱の中身は下の写真)
左下:瀬戸本業窯のお皿
右上:革の持ち手
右下:ペンダントライト
   (結局丸くてぽってりした球状のものにしました。
    好きなものってやっぱり変わらず。いつもこういう形に落ち着きます)


買い物しない期間を設けることによって
好きな物、必要な物がクリアになってきて
無駄な買い物をしなくなることが判明。


好きな物にある程度囲まれて生活するのが好きなので
ミニマリスト(必要最小限の物で生活する人)
みたいなことはできないけれど、 
たまに「買い物OFF期間」作ってみようかなー♪



プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク