シャツワンピース

C&Sの新刊より「シャツワンピース」を作りました。

_DSC0049_20160630103551601.jpg
パターン:「CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで」
布:コットンパピエ ストライプ 太 
 

本の布はスモークブルーだったんだけど
お店で飾られていたグレーに一目惚れ。
いつもブルー系を選んでしまうのでとても新鮮です。


このワンピース、本で見るより実物はもっと可愛い!

ウエストの紐もちょと変わっています。
サイドに紐穴があいていて
前(左)か後ろ(左)でリボンで結ぶかんじ。
1周ぐるっとはしていないので
どちらかはきゅっと、どちらかはふわっとしたシルエット。
_DSC0055_20160630103427dd5.jpg _DSC0048_2016063010342687c.jpg

分りにくいので着画で。

前でリボン。
_DSC0071_20160630104622afe.jpg _DSC0073_20160630104620b8d.jpg

後ろでリボン。
_DSC0077_2016063010462245f.jpg _DSC0078_20160630104623511.jpg

個人的には後ろでリボンが好き。
でも電車とか車とか移動中に座ってリボンがつぶれちゃうこと
考えると 前リボンがいいのかなー?

あと、本みたいに前を開けてコートのように
ばさっと羽織ってもカッコいいかも♪


このワンピース。 他にも可愛いポイントがたくさん。


ドロップショルダーな袖。
_DSC0062_20160630103451468.jpg

ちょこんとした衿の形。
_DSC0059_20160630103448db9.jpg

裾のスリット。
_DSC0057_20160630103447142.jpg
裾のスリットは額縁縫いになってたけど
どうも綺麗に角が出ない気がしてそのまま三つ折りに。
&のこの服もシンプルに三つ折りにしてあったし、まぁ いいっか〜♪


最近、お出かけと言えばこの服ばかり。
とても気に入ってしまいました。
黄色い布でこれいい!という布もあるの〜。

もう1枚縫いたいし、他にも縫いたいのいっぱい。
頭の中 パニックになってきました。 
縫いモチぐんぐん、いいかんじ。
あぁ。 もっと時間が欲しいです〜。。。



☆おまけ☆

この服を着て6月は軽井沢へ。
IMG_4080_20160630110147321.jpg IMG_4059_20160630110145980.jpg

どうしてもこの服を着たくて
出かける前日の深夜12時まで
ボタンホールとボタン付けをしていたという・・・(笑)。

旦那くんも少し呆れ顔。 だよね、だよねー。 アハハハー。

フレンチスリーブのチュニック

教室でチュニックを作りました。

_DSC0001_20160617124842d17.jpg
布:C&S ソフトダンガリー?
パターン:オリジナル製図



短冊開きでヨークにふんわりギャザー。 
ウエストはひもで結ぶかんじ。
_DSC0004_2016061712490972d.jpg

後ろ身頃はヨークの切り替えがあるだけで
シンプルな形。
_DSC0010_20160617124911f5b.jpg


今回、フレンチスリーブのところ。
表にステッチを入れたかったから見返し処理にしたけど
んーーー。どうもシワが寄っちゃう。
着ちゃうと中に入って目立たないんだけど。。。
フレンチスリーブって普通に三つ折りにしても
つっちゃうし、何かいい方法はないものかしらー。。。


この布、すごく昔に買っていて確かソフトダンガリーかな?
爽やかすぎないブルーでいいかんじ。
白にもカーキにもベージュにも合うし
また、買い足したいなー♪

_DSC0035_20160617124914f40.jpg _DSC0033_2016061712491277f.jpg

パターンもすごく気に入ってしまいました。
ブラウス丈にしたらガウチョとかスカートとかいいかも!♡
フレンチスリーブのところは改良して
また作りたいです(^ー^)。



☆IKEAのアイロンカバーその後☆

 ロレッツにサイズぴったりだったIKEAのカバー。こちら
 素材がコットンだったので(ロレッツはナイロン?)
 最初は布がひっかかる感じがあったんだけど
 使い始めて3週間くらい? 
 だんだん馴染んできて問題なく使えています。
 ロレッツほどのスベスベなかんじはないけど
 わたしは全然気にならないかんじ。
 (人によって感じ方が個人差はあるかもしれないけど)

 何より付属のクッションがフカフカで◎〜。

 色違い(白地に水色の柄)もあったから
 今度予備でもう1枚欲しいなー。


神楽坂タパスへ

だいぶ前、4月の桜の季節のこと。


神楽坂のタパスに行ってきました。(

IMG_2931.jpg

ここのタパス。
お給料日前で神楽坂の街が閑散としていても
いつも賑わっていて気になっていたお店。

この日も桜の季節の週末、ということだけあって予約はいっぱい。
当日席狙いで早めに行ってやっと入れました。


絶対食べた方がいい!と口コミで聞いていたこちら。
「殻付きウニのプリン」
IMG_2918.jpg
濃厚で一気に食欲をそそられました。 
絶対食べた方がいい、本当に。

真鯛のカルパッチョ
IMG_2923.jpg
パプリカとハーブと。真鯛がとても甘くて美味しかった!
お家でも真似できるかも? とレパートリー広げるのも外食の楽しみ♪


食欲がどんどん出てきたところで鶏レバーのパテ。
IMG_2925.jpg


このお店、タパスなので1皿がとても小さい。
メニューに迷っても色々たくさん食べれるのが楽しい。

ということで・・・

車エビのニンニクオイル煮
IMG_2921.jpg

あぶりダコのガルシア風
IMG_2919.jpg

タラとジャガイモの一口コロッケ
IMG_2926.jpg


食欲旺盛、だらだら飲んだり食べたりが好きな私たちには
とても素敵でキケンなお店でした(^ー^)。

きっと時間制限(2時間)がなかったらまだまだ食べちゃう。。。



食べた分だけ歩く!

その後は神楽坂から九段下へ。

IMG_2954.jpg _DSC0210_20160609164934e0d.jpg

この日は千鳥ヶ淵のライトアップ最終日。
桜はピークを超えていたけど
桜吹雪とか水面に浮かんだ花びらとか。
このタイミングの千鳥ヶ淵の桜もとてもおすすめです♪


梅雨ですねー。
あれからもう2ヶ月なんて早っ!!
きっと梅雨もあっという間にあけてカーっ!と暑くなるんだろうなー。

夏大好きなので楽しみ♡
(なーんて、今年は酷暑らしいからそんなこと言ってられるのか??)





コットンプルメリアのブラウス

C&Sの「コットンプルメリア」の生地を使って
ブラウスを縫いました。

_DSC0054_2016060312125631a.jpg
布:C&Sコットンプルメリア 海のブロードホワイト
パターン:オリジナル



後ろ身頃にはセンターでタック。
袖はラグラン。 袖先にもタックを寄せてあります。
_DSC0052_201606031213417a4.jpg _DSC0048_20160603121337f5e.jpg _DSC0049_20160603121336bf9.jpg

裾にもコットンプルメリアを。
_DSC0050_20160603121338d6a.jpg

コットンプルメリア。すごく可愛い生地ですねー!
ぽこぽこしてて大人可愛いかんじ。
部分使いだったら甘くなりすぎないし。

本当は伊藤まさこさんの新刊
「白いシャツを1枚、縫ってみませんか?」から
プルオーバーシャツを作ろうと思っていたんだけど
私にはちょっとクラシカルすぎて出番が少ないかな?
ということで、ラグランの裾フレアーブラウスに。

パンツにも合わせやすそうです。  (身長167cm)

_DSC0059_20160603121341040.jpg

先日の旦那さん両親との食事会にもちょうどいいかんじでした♪


このブラウス、色違いでも作りたい。
ネイビーのサークルレースとかもいいかも♪



(自分用メモ)・裾原型+5cm → 次回は+3cmで
       ・バストポイント次回は2cm下げて 型紙補正済み
       ・肩のダーツを縫う時は1cm長めで丸く自然に




☆おまけ☆

_DSC0056_201606031226347e7.jpg
IKEAのアイロンカバーがぴったり!

わが家のアイロン台、ロレッツ。
カバーを変えなきゃ、変えなきゃ・・・。
と思いつつ数ヶ月。

先日IKEAで見つけたアイロン台カバーが大きさピッタリでした!
しかも綿? もしっかりした物が入っててフカフカ〜。
アイロンがけが楽になりました。

家にある布で作れば? というところですが
買った方がいいものもあるよね(^ー^)。(手間とか労力とか使い勝手とか)
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク