ドロップショルダーシャツ

教室でシャツを作りました。

_DSC0008_20160524151153963.jpg _DSC0016_20160524151155270.jpg
パターン:オリジナル製図
布:日暮里momo リネンシャンブレー


ドロップショルダーでカフスは細め。
_DSC0010_201605241513111d2.jpg _DSC0014_20160524151313514.jpg

後ろ身頃にはタックを(ステッチはなしで)。 裾は長め、丸くカーブ。
_DSC0017_201605241513164e8.jpg _DSC0015_201605241513143ce.jpg
縫い代は完成度が高くなるので最近、全て織り伏せ縫い。


今年よく見かけるビックシルエットのシャツ。
縦長ではなく、どちらかというと四角いシャツ。

作る前は「買った方が早いし、安い??」って思ったけど
完成したら大満足!
何て言っても布がすごく良い!
とてもしなやかで でもハリもあって。色も好み!


着画はこんなかんじです。 (身長167cm)

_DSC0035_2016052415215493e.jpg _DSC0039_20160524152156911.jpg _DSC0040_201605241521576f7.jpg

背があって、肩もイカリーなわたし。
シャツは長方形ではなく四角いシャツの方がよいのだと
やっと分りました。
(長方形だと立派なマッチ棒みたいになっちゃう)笑


最近シャツが好き。
何だろう、年齢的なもの? 流行的なもの?

同じ形でネイビーチェックのシャツも作りたいです♡
(100双ギンガムのネイビー。もう用意してます。今年中に形になるかしら?)




☆おまけ☆

C&Sの新刊が今朝 届きましたー。

_DSC0020_20160524152939281.jpg
今回はとても素敵! リボンのキュロットが早く作りたいー♡

布山を増やさないように。
家にある布でもう作るの決めたー!(早っ!)


今年の春夏は洋裁本の出版ラッシュですねー。
わたしが買ったのはこちらの3冊。
伊藤まさこさんの本とエプロンの本とC&Sの。
_DSC0021_20160524152940d25.jpg

ここへ来て 縫いモチがぐんぐん! ヤバいです(笑)。




パウスカート

アロハ〜!

_DSC0278.jpg

思わずそう叫びたくなるようなパウスカートを作りました。
フラダンスのスカートです。


わが家のリビングが一気に常夏に♡
_DSC0287_20160417164741e42.jpg
楽しくて1週間程このまま飾ったりなんかして。


なんで、5枚もかというと
4月からジムでフラダンスのレッスンがスタートしまして。
1年越しでリクエストしていたの!嬉しいー。

フラダンスといえば、あのスカートだよね!
ということで 友だちにも頼まれて一気に5枚。
ジャージで踊ってると盆踊りのようなんですよ・・・笑


パウスカートって生地を4mも使うんですねー。知らなかった!
_DSC0298.jpg
ゴムが5本入るのでゴム通しと裾と脇と・・・
直線縫いは1枚のスカートでなんと30m!

30m×5枚=150m!!

すごい距離縫いましたー(^ー^)。


どのスカートがお好みですかー?

_DSC0291_2016041716474292d.jpg

_DSC0296_201604171647426cc.jpg

生地のハリだったり模様だったりで
雰囲気もそれぞれ。
ギャザーたっぷりなので意外と地味目も可愛かったり。



直線縫いも大変だったけどゴム通しはさらに大変!

ということで 色々工夫してみました。

通してる途中でゴムが外れると「キャー!」なので
安全ピンでがっちりと固定。
安全ピンをそのままゴム通し口に通していくかんじに。

_DSC0271.jpg

1本1本切らずに、ウエスト寸法分、5本の安全ピンをつなげて
_DSC0275.jpg

通し終わったら切って、安全ピンでとめておく。
(結んでおくと結び目が中にしゅるるっと入っちゃうの)
_DSC0277.jpg

5本全部通したらこんなかんじ。
この後、結びます。
(ミシンで縫ってもいいけど、実際に踊ってサイズを調整したいから
 あえてミシン縫いはしませんでした)

1本目2本目は余裕のゴム通し。
4本目、5本目はかなりの力が必要で腱鞘炎になりかけたー。



すっごい大変だったけど
すっごい楽しかった!♡


自分の好きな布で好きな丈で作れて。
やっぱりハンドメイドってそこが1番。
やっててよかった(^ー^)。

パウスカート作り、くせになりそうです。


☆おまけ☆

パウスカートをはいても
やっぱり盆踊りは盆踊り!(笑)。

みんなで大爆笑でした。 
早くフラっぽく踊れるようになりたいー。

2way ゆるかわスカート 白リネンで

白いリネンのスカートを作りました。

_DSC0172_20160512125808f87.jpg
パターン:NHK素敵にハンドメイド 2wayゆるふわスカート
布:リネン 日暮里にて



シワ加工のリネンスカート。
ハワイに行く前に作っていました。
行きも帰りも飛行機の中はこのスカート。
下にレギンスをはいて。

ウエストゴムだし、シワを気にしなくてもいいし
とっても楽チン。

海外旅行って気候が日本とずれていたりして
飛行機乗るときと着いた時で洋服の着替えが大変だけど
レギンスで対応もできたりして。
このスカートとっても万能です。
海外旅行だけじゃなく、日常にも便利かも。


カジュアルな中にもきちんと感もある気がする〜。
_DSC0198_20160512125839531.jpg
Tシャツ、ちょっと丈が長いかなー。


スカートの詳細は過去記事のこちらをご覧ください。


☆おまけ☆

このスカートね、シワ加工を作るために
軽く脱水したところでネジネジしてしばらく置いておくんです。
こんなかんじで。(これは前に作ったブルーの写真)

20150928160142fd9.jpg

わが家の豆男 夫くん。


「あっ! 干すの忘れてた!!」って
干しに行ったら、きれ〜いに干してあった。

シワもぴしーっ!とのばして。。。笑
せっかくのシワ加工が(^ー^;)


「あーあ!!」って言ったらケンカになるので

「ありがとうー。。。」って言っておきました(笑)。



シワなしバージョンもふんわりで可愛いです。
今回はシワなしでしばらく履こうかな。

2016年のGW

GWが終わりましたねー。 いかがお過ごしでしたか?


わが家はのんびりしたり、
ちょっと出かけたりなGWでした。


前半は実家でBBQ。

IMG_3344.jpg

後半はお久しぶりの友だちと神奈川の道志渓谷でデイキャンプ。
川沿いのキャンプ場。 風がとても気持ちよかった〜。
IMG_3422.jpg
IMG_3353.jpg
IMG_3424.jpg
ワンコたちものんびり。


最終日は友だちと六本木ミッドタウンへ。
IMG_3425.jpg

楽しみにしていたイベント、パークヨガに参加してきました。
800人くらい集まったんだって!
芝生で青空の下。とても気持ちよかったー♡
IMG_3438.jpg

ヨガの後はお隣のカフェでハイボールを飲んだり
お弁当買って外でランチしたり。
IMG_3444.jpg

このイベント、5月25日まで続いてます。
ヨガ、夜ヨガもあるんです。
都会の夜のヨガも楽しそうだなー。
行きたいな! (多分、行くと思う!)


ミシンは4月の旅行からずっとお休み中。
前はしばらくミシンから遠ざかるとストレスだったのに
最近はミシン以外の楽しみも広がってるかんじ。

色んなことをまんべんなく楽しむのもいいですね♪


とは言いながら、いい加減にミシンもやりたくなってきた!
リネンとか白い布とか。
新緑の季節に合う布で洋服作りたいなー♡

また完成したらアップしますね。




プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク