いつの間にか春!

お久しぶりです^ー^


バタバタしたり、ダラダラしたりしてたら
一気に春に! 桜が咲いてしまいました(笑)。


ミシンもちょこちょこ縫って
作ったものを写真に撮っていたのに 
データを丸ごと消してしまったり(笑)。


やりたいこと、楽しみなことが溢れて心ここにあらず。
春だからだわ!ってことで。あははっ。
(やらなきゃな、憂鬱だわ ってこともいっぱいあるんだけど。。。
 春から自治会の班長さんですー。)


何を作ったか思い出しながら 
またのんびりアップしてきたいと思います。
マイペースですが よろしくお願いします。


桜も咲いた♪ ということで今回はピンク。


ソーイングの小物入れを作りました。
_DSC0001_20160323161016dce.jpg

生地はSleeping Roseのキルティング。
_DSC0002_20160323161018b4e.jpg

ちょっと派手かな? と思ったけど中は明るいピンクのリネン。
_DSC0004_20160323161019672.jpg
洋裁教室に行く時に、定規とかペンとか
飛び出してきて持ち運びに困っていたのでこれでスッキリ!

作り方はC&Sのお店でもらったおまけレシピ。
キルティングにリネンの仕切りをつけて
バイアステープでぐるりと縫っただけ。 
サイズも自分サイズにアレンジしてみました。


ハサミ入れとお揃いになりました♪
_DSC0005_20160323161021ffc.jpg



あと、最近すごく便利に愛用しているのはこちら。
_DSC0006_20160323161847311.jpg _DSC0009_20160323161848d62.jpg
ジャムの瓶に入れたしつけ糸。
蓋の裏に100均で買った磁石をつけて 糸を通した針をセット。
これ、何かの本にのっていたのです。 何の本だったかなー?忘れちゃった。。。

しつけ糸って、糸を通して玉結びしておくと
こんなに作業がスムーズなのねー。 とても便利です。

しつけ糸、綺麗に布や紙を巻いたりして
1本1本引き抜きやすくしてる方もいらっしゃいますが
わたしはアバウト星人なので からみながら引き出してます(笑)。
手で押さえれば意外と大丈夫!




そしてそして。

先週のこと。

IMG_2516.jpg

kokoさんと日暮里へ〜♪ 楽しかったー(^ー^)

春の布、白いリネン、ちょっと個性的なひまわり柄。
一人で見ていたらきっと見逃していたであろう発見がいっぱい。

「実は同じようなの持ってるの。。。しかも2つ。。。」
「でも微妙にちがうんだよねぇ。。。」
「これでスカート作ったら絶対可愛い!♪」

と言いながらお揃いの布を買ったり。

布山にしないで縫う!って誓ったくせに
布山の上にのせたという・・・(笑)。


でも白いTシャツに合わせたら絶対可愛いんだよなぁー♡

夏までには作りたいなー。



洋裁本も今年は「どうしたの??ちょっと待って!」
ってくらい創刊されてるし、縫いモチは上がる一方。


また のんびり作っていくので よろしくお願いします。
ちなみにもうすぐギャザーたっぷりのブラウスが
出来上がる予定。 早く作って早く着たいー♪




神楽坂でイタリアン

週末のこと。

神楽坂に出かけてきました。


なんだか ふんわりした体調だった、わたし。
(多分、低気圧通過中だった?)

こういう時はお家でじっとしているよりも
「外に出て楽しいことを!」 
わたしのことを熟知している旦那くんが外に連れ出してくれました。


20160301185110e1e.jpeg
石畳のすぐ隣にあるイタリアンです。(こちら
お店の名前、イタリア語で「石畳」。
なんだかお洒落ですねー。



給料日後の週末。 神楽坂の夜は賑わってますねー。

お店もほぼ満席。
予約してなかったし、お店の混雑もピークだったんだけど
カウンター席が2席空いていたので
快く案内していただけました。

前菜は「新玉葱のソテーとフォアグラのブリュレ」
201603011851050ae.jpeg
春ですね〜。 新玉葱が柔らかくて甘い。

飲み好きにはたまらない 「鶏白レバーのパテ」(写真なし)
パテって常温で出てくることが多いけど
ちょうどいいかんじに冷たくて私はすごく食べやすかったです。
(生暖かいと臭みが気になっちゃう)
ゆっくり食べてると後半、ちょうどいいかんじに・・・って
調整してるのかなー? なんて思ったり。


パスタは 「イカ墨を練り込んだタリオーニ ウニとトマトのソース」
201603011851062ca.jpeg
このパスタ、とても美味しかったです。
お蕎麦でも食べているかのようなさっぱり感。
イカ墨とウニの相性もぴったり。
そしてトマトの酸味ですっきり。
このお店のオリジナルのパスタだそうです。


そしてメインは豚肉。「豚肩ロース肉の炭火焼き」
20160301185108c50.jpeg
「豚ってこんなに美味しかったんだー!」ってビックリ。
豚の油の甘みとレモンと粗塩と。
噛めば噛むほど甘みが口の中でじゅわっと。
(書いててヨダレ出そうです)笑

ちなみに私たちは炭火焼きを選んだけどローストもできて
炭火焼きは表面ぱりっと、中はじゅわー。
ローストはよりしっとり。ソースで食べるそうです。


「このお肉に合うワインを」とお店の方が選んでくれたワイン。
20160301185109184.jpeg
豚の油の甘みを邪魔することなく
お肉の余韻とバランスぴったりとのこと。


このお店ね、ワインがとても気持ちいいくらいに
料理にはまる! 
どのワインも自信を持って選んでるんだろうなー。

ワインには詳しくないんだけど
詳しかったらもっともっと楽しいんだろうな。


週末のピーク時に入店したのに
料理やワインを詳しく説明してくれて
会話も楽しめたし。

デザート、コーヒーも最後まで全てが完璧!
「良さそうだな」って入ったお店の勘が当たると
なんだかとても嬉しいものですね。


帰るときには、ふんわりしてた気分もすっきり。
「食」のパワーってすごいなー。
あと「人」とのコミュニケーションも。



ヨガスタジオも併設しているこのお店。
ヨガで気持ちいい汗を流してご飯、っていうのもいいかも!




次回の神楽坂ご飯も楽しみです。









プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク