bluebirdさんのキット

最近のソーイング。
洋服ではなくバックや小物作りにはまっています。


先週作ったのは
バックとティッシュケース付きのポーチ。
bluebirdさんのキットです。
_DSC0015_2016022317304995d.jpg

バックは大きすぎもなく小さすぎもなく。
雑誌も入りそうなちょうどいいサイズ。 
内布は爽やかなストライプの布(C&S海のストライプ)。
接着芯を貼ったので 置いてもくたっとならず、しっかりしています。
_DSC0020_2016022317312942b.jpg _DSC0022_201602231731295f6.jpg


ポーチはこんなかんじ。
_DSC0026_201602231731303d3.jpg _DSC0029_20160223173133728.jpg
ティッシュケースとファスナー付きのポーチが一緒になってるの!
これってすごい便利。
この2つって1つにまとまるとすごーくスマート。
さすが、bluebirdさん。よく考えられてるなー。

今回はキットだったから布が決まってたけど
家にあるハギレでも作ろう!(すでに裁断済み)


なんか、小物作りって
布の組み合わせとかタグとか
あー、この組み合わせ可愛い♡  これもいい!って
自分の好みであれこれ考えながら作るのが楽しいのかもー。
サイズとか仕上がりとかもあまり心配しないで作れるし。
(洋服作りはひたすら本のマニュアルとおりに作ることが多い)


本格的な春になったら洋服作りが中心になるので
それまで 小物作りも楽しみたいです(^ー^)。



☆ファスナー☆

小物作りは楽しいけれど、ファスナー付け 苦手です。
苦手だし面倒くさい・・・。

ファスナー付け克服のために押さえを買ってみました。


左:コンシールファスナー押さえ  右:細幅片押さえ(右・左)
_DSC0031_201602231751480ae.jpg


どちらもミシンを買ったときにセットで付いて来て持ってはいるのです。
コンシールファスナー押さえは緑のプラスチック(右)の。
_DSC0032_2016022317515064f.jpg

片押さえは左右がセットになったもの(右)。
_DSC0034_20160223175151e51.jpg


だけど、セットで付いてきたものって
ちょっとオマケ的なのかな?
教室できちんとしたもの(今回買ったもの)を借りたら
全然ちがう! 縫いやすいー。

緑のプラスチックコンシールファスナー押さえは
金属に比べたらファスナーを巻き込んじゃうことが多いし
左右セットになった片押さえは安定しなくて針を押さえに
ガガガ・・・と落としちゃって針が折れちゃったことも。
わたしの技術不足が原因かもしれないけど。。。^ー^;


やっぱり道具って大切ー。
今回もとても縫いやすかった!

_DSC0116_2016022317515268b.jpg
図書館で借りてきた新刊の本でも勉強してみようかなー。



押さえやミシン針、いつもこちらで買っています。
ミシン関連の道具とか豊富でお値段良心的です。
楽天ショップなのでポイント使えるしー。
実は今回の押さえはアウトレット商品で半額くらいのお値段でゲット♪
(口コミ見たら問題なく使えた、と☆の数が多かったので)

他にもあぁ、これ欲しかった!なパーツが色々みつかります。
サイトを見てるだけで 楽しかったりします^ー^
わたしは ミシンの針止めネジ(¥108)が助かりました。
ドライバー何回も使ってゆるんできたので。

ミシンのちょっと気になってるところが解決すると
すごく気持ちいいー(^ー^)。



エプロンワンピース


春の嵐。

明け方から雨風すごかったですねー。
台風みたい。

雨は止んで晴れ間が出てきたけど
風がものすごいので お家でのんびりな週末。
ワンコたちも日向ぼっこ中。

_DSC0003_20160214131559cf6.jpg



先週はリネンでエプロンワンピースを作りました。

_DSC0015_201602141215313a0.jpg
C&S エプロンワンピースキット


キットになっていてボタンも布もセット。
型紙のトレースもなし(直接布に寸法書いて裁断)なので
作業はすいすいすい〜でした。

あっ。でもギャザーとボタンホールだけ頑張りました!


後ろ姿はこんなかんじ。 2つのボタンでとめてます。
_DSC0024_20160214121601c03.jpg

ベージュ色がシンプルなので
ボタン糸は赤で、ポケットにタグをつけて遊んでみました。
_DSC0021_20160214121600b87.jpg _DSC0019_20160214121601bdc.jpg


着画はこんなかんじ。        (身長167cm)
_DSC0056_201602141216035fe.jpg _DSC0058_20160214121604671.jpg
ヨークから下の着丈80cm  

着丈を伸ばそうと思ってたのに忘れちゃった。。。
でも、ちょうどいいかな? 
身長高めで胴長なので肩紐1〜2cm長くてもいいかな?
でも生地が馴染んでいきそうなので様子見したいと思います。

    
ボーダーとか無地とか
シンプルな洋服に合わせたら可愛いなー♪
逆にボーダーとかストライプで作ってもお洒落かも!

布山の布の中からもう1枚作ろうかなー。



☆おまけ☆

ようやくミシンの神様が舞い降りてきてくれたのか
ミシンのスピードが進んでます。

春には新刊もぞくぞくと発売になるみたいですねー。
今年は洋裁本買い控えよう、と思ったのにすでにダメー。
発売を心待ちにしちゃってます(笑)。

布買いもこんなかんじなのかしらー。
でもワクワク楽しいです(^ー^)。
 

革小物ワークショップ ブックカバー

最近 月×1の楽しみになりつつある革小物ワークショップ。
1月も行ってきました。

IMG_2209.jpg
詳細はこちら


今回作ったのは単行本サイズのブックカバー。

_DSC0009_20160208134944170.jpg
革の色は赤・カラシ・ヌメの中からヌメをチョイス。
この色選び、どれも素敵で毎回真剣に迷っちゃいます。


開くとこんなかんじ。
手縫い箇所は左右の上下。
いつもよりは縫う長さが短くて簡単なはずが
今回の糸(カラシ色)は少し太めで縫いにくくて〜。。。
_DSC0028_201602081349490f5.jpg

表のステッチも頑張った感が(笑)。
ま、手作りの味ってことでよしとします(^ー^)。
_DSC0024_20160208134949830.jpg

今回も刻印を。 見開きの下です。
この刻印、フランス語で入れてる方もいて何ともお洒落〜。 
わたしも次回までに考えたい!

_DSC0015_20160208134946a67.jpg


文庫本サイズで少し大きいですが
わたしは手帳カバーにしようかな。
_DSC0011_20160208134945f0a.jpg
C&Sでいただいてるリバティ柄の手帳です。
サイドのポケットにメモをはさんだり
ペンもさせるしすごく使いやすくなりました。



次回のワークショップはファスナー付きのペンケース。
手縫いのステッチだけで毎回ひーひー言ってるので
ファスナー大丈夫だろうか。。。
やや心配ですがころんとしてて可愛いの。
今から楽しみです♪



☆おまけ☆

春はもうすぐそこですね〜。

庭のドアにてんとう虫が!

IMG_2218.jpg IMG_2222.jpg



レモン酒


梅酒の瓶が空っぽになったので
何か果実酒を作りたいなーと。
で、思いついたもの。


そうだ! 冬は国産レモンの旬だ!


ということでレモン酒を作りました。


今回使ったのはマイヤー(メイヤー)レモン。
_DSC0004_20160202231043291.jpg

マイヤーレモンって知ってますか?
私は去年初めてお店で見かけて知りました。
オレンジとレモンのかけ合わせの品種。
レモンほど酸っぱくなくて甘酸っぱいかんじ。
(詳しくはこちら
これでレモン酒を作ったら絶対に美味しいはずー!!!

と、すぐにお酒に結びついちゃうのは
吞ん兵衛のさがですねー(笑)。


切るとこんなかんじ。
_DSC0012_2016020223104696a.jpg
レモンというより はっさくとか甘夏とかやっぱりオレンジっぽい。


「レモン酒の作り方」 
検索すると大体はウォッカを使っているんだけど
私は日本酒で漬けてみました。

_DSC0010_201602022310450ca.jpg
(梅酒も日本酒で作るとさらっとして美味しいの!
 マイヤーレモンの前に予行練習で普通のレモンを
 日本酒で漬けてみたらやっぱり美味しかった!)


レモンをザクザクと切って
_DSC0015_20160202231048957.jpg

氷砂糖と日本酒を入れて完成。
_DSC0017_201602022310495c4.jpg _DSC0020_201602022316484fd.jpg _DSC0022_20160202231649c4d.jpg


キッチンに明るいオレンジ色。 気分が上がります♪
_DSC0029_20160202231651453.jpg

漬けて1週間で飲めるっていうのも嬉しい。 
でも1ヶ月待ってレモンの引き上げ時期まで待つと
より味が深くなりそう。 


食前酒にも食後酒にも丁度いい。
普通のレモン酒と比べてどんな味になるかなー?
今から楽しみです。


レモン酒の作り方:こちらを参考にしました。




☆西荻窪へ☆

先日のこと。
「西荻窪に素敵なセレクトショップがある!」
という情報をchocottoさんから聞いて、
kokoさんと一緒に連れて行ってもらいました。

いつか欲しいと思っていた「n100のアーミーパンツ」。
_DSC0031_20160203171253bf0.jpg _DSC0040_20160203171256d6b.jpg
試着だけ! のつもりが買ってしまった。。。

「いつか・・・」は何でも早い方がいい。
と心の中で言い訳しながら・・・(笑)。



さすが、必ず何か買ってしまう素敵ショップですー。
お二人もお揃いで可愛いもの買っていた。ふふふー^ー^。


「n100アーミーパンツ」
形がとても綺麗。 色違いで欲しくなる予感大です。
大切に履き続けたいです。



お昼ご飯は3種のカレーを選べる本格カレー。
西荻窪をぷらぷらする予定がその日に限って定休日のお店多し(涙)。
吉祥寺に移動してお茶タイムー♪

IMG_2212.jpg IMG_2213.jpg


洋裁トークもたくさんできたし
「捨てられない夫」と「捨て魔の夫」の話も楽しかったー。
(うちの旦那さんは「捨てられない夫」。
 タオルでもパジャマでもくたくたになったものへの愛着がすごい。
 くったり具合が最高なんだって!笑
 いい加減に捨ててください・・・と洗濯しながらいつも
 苦笑いしています。)



chocottoさん、kokoさん ありがとうございました!
また 遊んでくださいねー(^ー^)。



chocottoさんからいただきました♪ 
_DSC0002_20160203172550f1a.jpg
タオルハンカチと旅行のお土産のアップリケ

タオルハンカチ、とても重宝するの!
嬉しいー♡ ありがとうー!


プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク