Vネックジャンパースカート

季節的なものかしら〜。
ミシンの神様がなかなか降りて来てくれない今日この頃。
何作っていいのか、何作りたいのか わかんないー。。。


でも洋裁教室には週1で通っています!
1月はVネックのジャンパースカートを作りました。
ポケットあり、裏地あり。
_DSC0006_201601271651109f3.jpg
布:ウール 洋裁教室にて
パターン:教室で製図


この布、12月に作ったワンピースの残りのものです。
お買い得だったけど、光沢とかやっぱりいいなー♡


開きはなし。
すぽんとかぶる形。
着やすいようにVは深く、脇も大きめに開いています。
_DSC0010_20160127165137ecb.jpg
トルソーにそのまま着せると何だか艶かしい・・・(笑)。


今回の先生に教えてもらった「へ〜」なポイント。
見返しのところ、伸び止めテープの代わりに
バイヤステープをぐるっと1周一緒に縫い込んでいます。
(Vの部分が伸びるのを防ぐために)
ウールの本体+ウールの見返し+バイヤステープの3枚で。
写真、これは後ろ身頃の見返しのところ。
アイロンかけて表にひっくり返した後に写真撮らなきゃ!
と元に戻したので縫い代折れてますが分るかな??

_DSC0002_2016012716513567f.jpg
バイヤステープ、本当は裏地のつるつる生地を使った方が
より伸びを防げる、とのことだったんだけど
市販のバイヤステープが家にあったのでそちらを使用。(先生には内緒^ー^;)

「伸び止めテープではダメですか?」
って聞いたら
「ウールと一緒に伸び止めテープも伸びちゃうよ〜」とのこと。
確かに、ウールって意外と伸びるー。
寸法があっていなくても引っ張って縫ったら合っちゃった・・・ってこと多々。


お家用! と作り始めたけど
完成したらお出かけ用でもいいかも♪
最近、深Vネックのワンピースよく見かけるし。
_DSC0014_2016012716513801b.jpg

でもね・・・ ブルー好きな「ブルー星人」とはいえども
もうしばらくブルーはいいかも・・・(笑)。



気楽に縫ってた物がいいかんじに仕上がったので
気分が少し上がってきました(^ー^)。


C&Sの予約も届いたし
ミシンの神様 降りてくるといいなー♪



☆おまけ☆

週末は会社時代の仲良しグループと新年会でした。
女子8人+キッズ3人+勇気あるパパさん1名(笑)
IMG_2198.jpg

一番上から下まで年齢差20才くらいあるというのに
気を使わず本当に和気あいあいな仲間たち。
退職して10年経つのにこうして集まれるのは
幸せなことですね。
大笑いして楽しい1日でした♪






ハイネックセーター

急に寒くなりましたねー。
暖冬でなかなか縫う気がおきなかったものにやっと手をつけました。

ハイネックセーター。

_DSC0002_20160120164309bfe.jpg
パターン:「大人のふだんぎ」 伊藤みちよ ハイネックトレーナー
布:日暮里 長戸商店



このパターン、型紙はこれと一緒。(丈が少し短い)
ウールニットなのでよりゆったりした雰囲気。

_DSC0009_20160120164340698.jpg _DSC0014_20160120164341aaf.jpg
襟元はハイネック。
袖と身頃の裾にはリブニットを付けました。
リブの幅を太めにして正解。 
イメージどおりの少しカジュアルな雰囲気に。
丈長めなのでパンツに合わせて着ようかな♪


肩のところ、「アイロンでつける伸び止めテープ」は
付きにくそうだったので 
ウーリースピンテープを使ってみました。(↓のところ)
(ロックミシンに縫い込むかんじで)
_DSC0007_20160120164439d66.jpg _DSC0008_2016012016434576f.jpg
ボビンさんのウーリースピンテープ()。
カラーも豊富だしカップに入っていて収納も便利です。

ウーリースピンテープ結構いいかも。
アタッチメントの交換は面倒だけど縫うのは簡単だから
次回からは愛用しようかな。



今冬、セールで買った水色のコートともぴったり♪

_DSC0021_20160120164341e15.jpg

今週 来週とぐっと寒くなりそう。
活躍しそうです。




神楽坂 美味しい物


食べることも飲むことも大好きな私たち夫婦。


「美味しい物を食べに!」という時は決まって神楽坂に出かけます。



いつも行ったお店のことを忘れてしまうので
「神楽坂 食べ歩き」ってカテゴリーを作ってみました。


自分のためのメモみたいなものではありますが
よかったらお付き合いくださいませ。




神楽坂って本当に魅力的な街です。
駅も街も人混みがなくてのんびりした雰囲気。
路地裏に入ると石畳の街並や古民家が点在し
何屋さんだろう? ってのぞきたくなるような
お店がいくつもある。
blog_import_5171f0c72db45_20160111222041c60.jpg

「次はどこのお店に入ろうか?」 って散策するのも
楽しみのひとつ。
その日のお店は決まっているんだけど
次回のお店を探す、ってどれだけ食いしん坊なんだろうー。






12月に行ったお店はこちら
2年くらい前に初めて行ってから季節ごとに通っているお店。



食べることに集中したいので写真は少なめに。

ここのお店で1番好きなのはこちら。
IMG_2146.jpg
黒毛和牛サーロインのグリル。 
人気メニューなのかな? 頼んでいるお客さん多し。
塩、こしょう、醤油、マスタード お好みの薬味で。
噛めば噛むほどジューシーな味わい。
ガッツリした見た目ですが不思議と胃もたれしないのです。

いつもメインのこのお肉にたどり着く前にお腹いっぱい気味なので
この日は慎重に料理をチョイス。
     野菜のテリーヌ
     ホタテと○○のグリル バジルソース(○○は忘れてしまった・・・)
     コロッケのウニソース

結果、お肉がちょうどいいお腹の具合で楽しめました。



でも やっぱり食いしん坊です。


お肉の後に もう少しワインが飲みたくなって
お肉の盛り合わせ。
いつもは前菜で楽しんでるメニュー。
頼むのガマンしたけどやっぱり頼んじゃいました。
IMG_1138.jpg


お肉の写真ばかりなのですが、このお店 日仏バル。
日本の物(刺身とか煮物とか)と仏のメニューが半々。
ワインも日本の物とフランスの物が半々。
グラスワインも日仏それぞれ赤白5種類ずつ用意されてるので
チョイスが多くて選ぶの楽しいかも。
特に国産ワインは珍しいものが多い気が。


この日の〆のワインは千葉のワイン。
いちご酒? ってかんじで でもしっかりした味。
(ラベル、写真撮っておけばよかったなー。また飲みたい)


いつも〆はどっしりした物でしめるので
最後はしっかり酔うけど この日は〆は軽く。
お肉といい、ワインといい いつもとは違った〆も
たまにはいいかも。 アラフォーの胃にも優しいし。


今回はお肉寄りだったけど次回は魚も食べたいな。
また季節が変わるころに行きたいです。



☆おまけ☆

帰りに立ち寄った神楽坂の本屋さんで。

_DSC0015_2016011122204219f.jpg

行きたくなるお店、たくさん。

眺めているだけで楽しいー。




2016年 今年もよろしくお願いします


お正月はゆっくりされましたか?
春みたいなぽかぽか陽気でしたね。
2016年、穏やかに過ごせるといいなー。

お正月は両家の実家に新年のご挨拶に行ったり
のんびり過ごしました。
旦那さんの実家は横浜。富士山がくっきり綺麗でした。


今年は洋裁以外のこと(食べ物とか)も気軽に綴っていきたいな。
今年ものんびりブログですが よろしくお願いします(^ー^)。



大晦日までのバタバタな雰囲気から一転。
お正月はのんびり。 初縫いもしました!

去年もそうだったかな? ワンコ服からスタートです。

_DSC0010_20160107124649392.jpg
遠近法で大小サイズに見えますが同じサイズ。
先住犬クゥの洋服です。

このニットね、とってもいいの! 
maffonさんのニット、リバーシブルなんです。
_DSC0060_20160107124648710.jpg
幅広でリバーシブルだから色違いで2着できる!


2番目ワンコの花丸と色違いにしてもよかったけど
最近 横に横に大きくなる(太る)クゥの服が
足りないので2枚ともクゥのもの。

_DSC0013_20160107125235b80.jpg _DSC0023_20160107125240a0d.jpg
大きめに作ったつもりがややパツンパツン・・・?(笑)

_DSC0020_20160107125237628.jpg
「オレのは??」
オレのは姉たんのお下がりがいっぱいあります・・・(^ー^;)


柔らかいし、何回洗濯しても丈夫。
鳥とお花の柄のニット。 
次回はクゥと花丸でリバーシブルにしようかな。
_DSC0058_201601071252355f0.jpg


可愛い柄の多いmaffonさんですが
こんなシュールな柄も。(過去に作ったもの)
_DSC0336.jpg _DSC0331_201601071259136fc.jpg
ふくろう柄〜。


肌触りもいいし柄も可愛いし
子供服とかにもおすすめです!
2着作れるとお得ですよねー(^ー^)。

人気のお店なのでsold outも多いんだけど
メルマガ登録しておくとメールで予約販売も知らせてくれます。



自分用に水玉ニットもスタンバイ中。
半袖カットソーを作ろうかな。夏が楽しみ!



夏といえば、今年はリオオリンピックもあるんですよね。
今から楽しみー!


2016年、みなさんにとっても素敵な1年になりますように♪





プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク