カットソーで縫い納め

今年の縫い納めは長袖のカットソーでした。

_DSC0003_20151229131751f75.jpg
布:C&Sフレンチフライスボーダー あずきミルク×ネイビー
パターン:C&S No81 リネンカットソー



秋に裁断したままだったカットソー。
年内に形にできてすっきり!

途中縫いながら「無印○品で1000円で買えるじゃん・・・」
とか思いながら(^ー^;) でも完成したら やっぱり満足。

襟ぐりが大きく開いているので
デコルテラインがすっきり。
重ね着しても下からカットソーが見えちゃうってことが
なさそうです。


このパターン、今回はニットで作ったけど
本当はリネンのカットソーのパターンなのです。
(C&Sのすごーく昔のパターン)
伸縮しないリネンだからきっと襟ぐりが大きいのかな?
リネンのカットソー。
ありそうでないから来年の春夏に作ってみようかな♪


脇にタグも付けてみました。
_DSC0006_20151229131751811.jpg
こういうオリジナルが手づくりの楽しいところ♪




今年も残すところあと3日。 早いですねー。

2015年は洋裁はもちろん、運動も楽しめた1年でした。
ジムでは人とわいわいコミュニケーションとって
お家ではミシンに向かってもくもくと。
「動」と「静」 私にとってはバランスよかったような。


2016年も自分の軸を確かめながら
笑って過ごせる1年にしたいな。


今年も1年 ありがとうございました(^ー^)!
みなさま、よい年をお迎えください。




ウールのワンピース

今年最後の洋裁教室の作品は、ウールのワンピースでした。

_DSC0007_201512201837450db.jpg
布:洋裁教室にて
パターン:オリジナル製図


ブルー好きの私、最後までブルー星人です(^ー^)。

_DSC0001_20151220183818757.jpg _DSC0009_20151220183820ec6.jpg _DSC0015_20151220183824665.jpg

前身頃には3本のタックと丸襟。
袖はアームホールを大きく開けてキャップスリーブ。
ポケットにもタック。
裏地をつけて、脇でどんでん返しで縫いました。


布は洋裁教室で50%オフで買ったお買い得ウール。
紫や明るい青も少し入ったような綺麗なブルーです。
棚に積まれているときは何でもない布だったけど
ワンピースにして正解!買ってよかったー。
丸襟でちょっと可愛すぎ?って形なので
ブルーで甘さ控えめになりました。


このワンピース、部屋着にしようと思ってます。
冬って部屋着がいけてなくてね〜。。。
モコモコの重ね着でパジャマ状態。
急な来客に慌ててしまいます(^ー^;)。
みんな、冬の部屋着って何着てるの??
_DSC0023_20151220183823a59.jpg

近所のスーパーやワンコの散歩にだったらこのままいけるかな?
下はタイツだと冷えちゃってムリ。。。
裏起毛のデニムを履いています。

アームホールが大きく開いているので
腕を大きく動かして家事をしても動きやすいし
肩も凝らなくて楽ちん!
袖もちょこっとなのでコート着ても着膨れません。


あともう1着分 布があまってるから
来年はVネックのジャンパースカートを作ろうと思ってます。




今年も残すところあと10日。早いですねー。


大掃除や年賀状作り。
気ばかり焦るけど、マイペースに。
終わらなかったら終わらなかったでいいやー。






革小物ワークショップ コインケース

日曜日のこと。


革小物のワークショップに行ってきました!
今回で3回目の参加。
201512151118480c9.jpeg

コインケースとキーホルダーを作りました。
20151215111849716.jpeg

糸の色は緑。全部手縫い、針と糸で作っています。
(赤・青・緑・ベージュ・からし・茶色・モスグリーンの7色から選べる)
201512151118511b3.jpeg

開けるとこんなかんじ。          
20151215111917076.jpeg 

今回もワンコのイニシャル(KUUとHANAMARU)
を刻印をしてみました。
20151215111920058.jpeg
足跡はホームセンターでみつけて持参したもの。
ワンコの肉球の足跡があったらもっとよかったんだけど
人間の足跡です。


内側のポケットには紙幣も入って、コインは20枚しっかり入ります。 
20151215111921a25.jpeg
コインケースとしてだけじゃなく、
薬入れ、アクセサリー入れなどにも使えそうです。

ワークショップでは革の色、糸を好きな色から選べるので
完成品は皆さんそれぞれ個性的!
20151215111915966.jpeg
青×白   オレンジ×緑は人参みたいで可愛かったー。

ワークショップの詳しい内容はこちら


そしてキーホルダーも。
20151215111853022.jpeg
奥のは黒に見えるけど濃いネイビーです。旦那さん用。
手前は私用ですが・・・なんとイニシャルを旧姓で刻印してしまって
大爆笑をとってしまったという・・・(笑)。
なんかね、幼い時からのイニシャルってなかなか抜けないんですよね。。。←言い訳

あっ。でも旦那さんのイニシャルも本名ではなく
会社で割り振られてるコードネームのようなものなので
よしとしましょう(^ー^)。



ここのところ、ずっとバタバタしていて
久しぶりに針と糸にふれることができました。 
針と糸、やっぱりほっとしますー。
やっと落ち着いてきたから またミシンにも向かいたいな♪


そういえば、前回のカード入れ。とても重宝しています。
201512151120041e6.jpeg 20151215112004ca3.jpeg
お気に入りのバックとの相性もよいの〜。


今回のコインケースもたくさん使って、いい味をだしたいです。




☆おまけ☆

全然関係のない話なんですが
先週のこと。

おめでたい用事があって日帰りで飛行機に乗ってきました。

201512151120028ff.jpeg

久しぶりの飛行機。 
空港の独特な雰囲気っていいですねー。
飛行機がいっぱい並んでて、英語のアナウンスが流れてて。

旅行だったり仕事だったり。
これから旅立つ、あのワクワク感は何とも言えません。

想い出に残る貴重な1日になりました。




物との付き合い方

12月ももうすぐ中旬になりますね。 

クリスマスももうすぐだなーってウキウキしつつも
そわそわ落ち着かない今日この頃です。


今回は洋裁ネタではなく暮らしネタ。
よろしかったらお付き合いください。


今年は「物との付き合い方」の本がたくさん出ていましたねー。
バンバンお捨てなさい、的な本が。
ミニマリスト(必要最低限な物しか持たない人)って言葉も
よく聞きました。

面白いなー。
つい何年か前までは収納の本がすごく流行っていました。
収納方法は分ったけど物が多すぎなんだ!
物を減らさねば!って流れなのかなー?
確かに! わたしも物を減らしたいと思って

春ぐらいからこの4冊を図書館で借りて
物との付き合い方、自分なりの方法を探っていました。

ゆるりまい _DSC0028_20151208130046a6d.jpg
20151208132321f3f.jpeg 2015120813231680e.jpeg

自分に合う方法が何となく分ってきて
夏過ぎくらいから実践。
年の瀬のこの季節、大掃除とか忙しいけど
今年は何となく落ち着いているような?
(いつもは物の管理、処分、手入れに追われている)

長くなりそうなので 記事たたみますね。
本の内容とか(個人的な意見だけど)もし興味があったら
時間がある時に続きをのぞいてみてくださいね。


続きを読む »
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク