MPLフロントバックドレス

2年前に作ったイルカ柄のリバティのブラウスを
リメイクしてみました。

20151030143502259.jpg 2015103014350079b.jpg
パターン:MPL フロントバックドレス ブラウス丈
布:リバティ Lala's Dolphin


前、後ろで2通りに着れるパターン。
(左:ラウンドネック 右:Vネック)


元の形はこちら
_DSC0181_0958.jpg
C&Sおまけレシピのデイリープルオーバー

この形、シンプルでとても好きなんだけど
どうやら私はボートネックが苦手みたい。
襟ぐりのおさまりがどうもしっくりこないので
リメイクすることに。
(このパターン、すごくお気に入り!という方も多いので
 きっと体型によるものなんだと思います)



20151030143502bd6.jpg
ヨーク部分の裁断。
横地にするか縦地にするか?
多分、横地だとのっぺりするかなー?
(ストライプのシャツとかもヨークのところ
 ストライプとボーダーにしてメリハリが出るし。。。)説明下手ですみません。。。

ということで縦地にしたけど
イルカがヨーク下は横向き、ヨークは上向き。
ちょっと賑やかすぎたかなー?(^ー^;)

ほんと、縫ってみないことには分りません。。。


着画  ラウンドネック        Vネック
20151030143504fe0.jpg 20151030143502d05.jpg

袖がコンパクトなのでカーデを羽織ったり
夏以外の季節も重宝しそうです。



でもね、このブラウス なぜか他の方が作ったものと印象が違うような。。。
なんでだろう? って考えたら きっと丈なの!
前回もウテさんと丈のことが話題になって
「そうそうそう!」って思ったんだけど


わたしは背があるので 着丈を+5cmにしたんですが
そうするとオリジナルの可愛い雰囲気がなくなって
胴長ブラウスになっちゃうー。。。

これは、もう 型紙どおりの丈でスカート用にするか
裾にも袖と同じような形のギャザー&ヨークで
ふんわりした形にしたりしてアレンジするか。。。
フロントバックドレス。
流行に左右されなく人気のパターンなので
次回は可愛く作りたいなー。


「丈を変えてもデザイン変わらないかな?」

今度から そこも気をつけて作ろう。

また新たな発見。 
洋裁、奥深し〜(^ー^)。




☆おまけ☆

先週の金曜日はマッキー(槇原敬之)のライブに行ってきました!
20151030143520bd3.jpg

デビュー25周年記念のライブ。
シンフォニーオーケストラと合唱団(慶応大学コーラス部)との
コラボレーションがとても素晴らしかったです。

3階席の後ろの方の席。
マッキーは小指くらいの大きさでしたが(笑)
やっぱりライブはいいなー。
あっという間の2時間半でした♪










ドルマンブラウス

中野ユカリさんの「大人の日常服」より1着目。

ドルマンブラウスをアレンジして作りました。

2015102012573513a.jpeg
布:リネンの水玉 日暮里にて
パターン:「大人の日常服」ドルマンブラウス



アレンジしたところは裾。
少し丈を長くして後ろ下がりな形に。
前中心三つ折りのところにボタンホールを作って紐を通し
お尻が隠れるゆったりなシルエットにしてみました。

20151020125811239.jpeg

あと袖も3cmだけ出してみました。
あんまり変わんないけど〜^ー^;
20151020125811a0e.jpeg


「前後を逆に着れてラウンドネックとVネックの
両方が楽しめます」

っとのことだったけど 私にはVネックが合いそうだったので
思い切ってVネック使用に。
ラウンドネックも着たくなったら裾をまっすぐに縫い直そうかな。


身長167cm 着丈cm
2015102012581308b.jpeg 20151020125812af0.jpeg

この季節、カットソーを重ね着してちょうどいいかんじです。


中野ユカリさんの本。
タックスカートとかテーパードパンツとか。
フード付きポンチョとか。
作りたい物がいっぱい。

↑同じブラウスのオリジナルバージョンも
 真っ白なリネンで作ってみたいなー。
 (中野さんのブログにのってて可愛かったー)


1冊でたくさん楽しめそうです。

フロントクロスチュニック

9月に教室で作ったもの。
フロントクロスのチュニック。
ウエストのタックからドレープが入るデザインです。

2015101515134872e.jpg
布:グレーは某アパレルの布  ネイビーは日暮里にて
パターン:オリジナル



上(グレー)も下(ネイビー)もストレッチ生地。
ローウエストの位置で切り替えてあります。
タックはセンターではなく左右クロスする形で入っています。
201510151514155b6.jpg

このパターン、実は製図が少し大変で
先生をかなり手こずらせてしまいました。
教室に通い始めて初のトワルでの製図。
トワルとは・・・ボディにシーチングを着せてムシピンでとめて
修正しながら作成していくもの。

20151015151435aa1.jpg

でも さすが先生。

「先生、大変ですよね。すみませーーーんっ。(汗)」
と言ったら

「燃えるわぁーーー!」ですって!笑

難しければ難しいほど、楽しいそうです(^ー^)。



前身頃はかなり頑張りましたが(でも縫うのは簡単)
後ろ姿はとてもシンプル。
20151015151418ef6.jpg

袖はフレンチスリーブをシンプルに三つ折りにしようか迷ったけど
ちょこっと袖(幅3cm)をつけてみました。
フレンチスリーブの三つ折りって私の場合、縫い方が下手なのかな?
少しヨレヨレしちゃうんだけど
こっちにして正解でした。
20151015151417c3e.jpg


この布、友だちに教えてもらってお安く入手した某アパレル生地。
やっぱりアパレル生地ってすごいー。
光沢とかストレッチのかんじとか全然ちがう。
もちろん縫いやすいし。
簡単にこういう布が手に入るといいのになー。。。
でもね、せっかく上が上質な布だというのに、
下のネイビーのニット Tシャツ用っぽくて
ちょっと頼りないのー。。。(涙)。
せっかくだからもっとしっかりしたストレッチ生地で
縫い直そうかな?
それか下をなしにしちゃってシャツにアレンジしちゃってもいいかなー?
なんて早くもリメイクを考え中(^ー^;)。



着画はこんなかんじです。 (身長167cm)

201510151514211b6.jpg 201510151514198db.jpg 20151015151438e10.jpg
                          

今年は夏の終わりは涼しかったわりに
暖かい日が10月中旬まで続いていたので
こんな服がずっと活躍していました。

さすがに25度を超える日はもうないのかな?
そろそろ秋冬服にスイッチしようと思います。(って、遅っ!!)笑



☆おまけ☆

運動の秋ですねー。

3連休は市のプロバスケットボールチーム(JETS)の試合観戦を。
20151015151436b4c.jpg
午前中はバスケと同じ施設(市の体育館)でやってる
ヨガやエアロビを4レッスン受けて
午後からはビール片手にバスケ観戦。
この街に引っ越してきて10年。
通り1本離れたところに住むご近所さんと
ジムで仲良くなってスポーツ観戦を一緒に楽しむだなんて
何だかおもしろいなー、と思った連休でした^ー^

JETS、去年は日本1に輝いているのです。
今年も頑張って欲しいなー♪

おまけレシピのキャミソール


せっかく作ったのに形がイマイチとか似合わないとかで
あまり着回せていない服。
みなさんもありますか?

在庫布(布山)と同じように 気になる存在ですよねー。。。


お気に入りの布だったりするとなおさら!


処分するのは忍びないのでこの夏、
そんな洋服たちをリメイクしてみました。


布:白 C&Sナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト
  ブルー C&S Fairy Flower
パターン:C&S おまけレシピ



Before: シンプルブラウス   After:キャミソール
_DSC0024_20140529113454a45s_2015100815200599c.jpg _DSC0034_201510081519404b0.jpg
シンプルブラウスはデザインは可愛いのだけれど
私の体型にはどうも似合わない。
いかりーな肩を強調してしまう気が。。。
せっかくの柔らかくて気持ちいい布なので
肌に直接触れるキャミソールに。ぴったりです。


無地でシンプルすぎるのでレースも。
_DSC0031_20151008151937bd8.jpg

2枚目はこちら。

Before: ワンピース     After: キャミソール
blog_import_5171e80099055_201510081520084d3.jpg _DSC0027_20151008151936bf7.jpg

超初心者の頃に作ったまま出番が少なかったワンピース。
袖のせいでしょうか? 
なんだか野暮ったい昭和な雰囲気でしたが
キャミソールにして大正解! 布の可愛さと相性ぴったり。
やっぱりこの布、可愛いなー。
って思っていたら先日、kokoさんからこの布で作った
ヘアターバンをいただきました。 偶然にびっくり!

キャミソールとヘアターバン。
お揃いで着用すると可愛すぎてやばいです(笑)。



このキャミソールのパターン。
身長167cm、大柄な私が着ても
ちょうどいいサイズです。
特に心配だった肩紐も短すぎず長過ぎず。
身頃はゆとりがあるので 華奢な方は中にTシャツとかも
重ね着できるんじゃないかな?

少しの布で作れるのでリメイクにもおすすめのパターンです。


出番の少なかった洋服がお気に入りに変わって大満足。 
新しく作ってしまうのは簡単なことだけど
やっぱりリメイクするっていいかも。

もう1枚リメイクする用に服をほどきました。
半袖なのでカーデと合わせられる季節までには
完成させたいなー。



☆おまけ☆

 このパターンをいただくために
 (実店舗で3000円以上買うともらえる)
 確か7月、ただそれだけのために遠く電車に乗って
 無事にパターンゲット。

 それなのに、なぜかパターンをなくす・・・(は?)

 意気消沈して家中を探しまくる。。。

 それでもなくて泣く泣く諦める(トホホ)。


 そしたら しばらくして届いた予約販売のおまけレシピが
 このキャミソールだった!!


 ラッキー! さっそく縫おう!と
 用意しておいた布を引っ張りだしたら
 なくしたパターンがもれなく一緒に出てくる。
 ご丁寧にセットしておいたんですね、わたし。
 そんなことも全く記憶になく・・・。


 最近そんなことが頻発しております。
 こんなの私だけ??
 
 
 物も記憶もちゃんと整理しなくちゃ。
 しっかりして、自分・・・(^ー^;)。




 





吉祥寺おすすめツアー


先週のこと。 吉祥寺へお出かけしてきました。

20151004160846ff2.jpg
またお昼から飲んでるし(笑)。


初めましてのkokoさんと
少しお久しぶりのchocottoさんと待ち合わせ。


kokoさんはブログのままの
優しくてふんわりした雰囲気の方でした。
手作りのネイビーのブラウスにガウチョパンツが
とても可愛くてお似合いでした(^ー^)。


そして、chocottoさんはリネン混ダンガリーの白いブラウス。
(電車の中から私が○○着てます、って目印になるようにメールしたから
 慌ててオリジナル服に着替えさせてしまった模様。)^ー^;
ブログで見て、実際に見てみたい! 触ってみたい!
って思っていた洋服だったから嬉しいー。



わたしは前回アップしたリネンのゆるかわスカートを。
爆弾低気圧通過直後だったので強風にあおられましたが
ボタンをとめてパンツ使用にしたので安心ー(^ー^)。
ガツガツ歩けるかんじ!


3人ともオリジナルな洋服で
吉祥寺をぶらぶらしながらお買い物。
二人のおすすめを教えてもらいました。


右のOXOのカップはkokoさんのおすすめ。
大きいサイズは持っているんですが、こちらはミニミニサイズ。
大さじ使うより計量が楽! カクテル作りにも♡って。
カクテルっていうところがお洒落でkokoさんっぽい!(笑)
20151004160848aac.jpg
左は革のえーっと、コンセントとかを束ねるもの。
コンセントではなくてきっといつか使い道があるはず!と
お安かったので購入。いつか・・・ではなく早急に使い道を探したいです。


そしてこちらはchocottoさんのおすすめ。
20151004160910958.jpg
ジャーナルスタンダードのカットソー。
襟ぐりの開きや体のフィット感、伸び、腕の長さまでいいかんじ。 
特に腕の長さぴったりは手長族なわたしにとってはありがたい!
カットソージプシーを卒業できそうな予感です。


そして FEVEの地下のパン屋さんへも連れて行ってもらいました。
20151004160912c49.jpg 201510041609130d4.jpg
ちょうど、わたし オーナーの引田さんの本を図書館で借りて
読んでいたのです。
自転車でFEVEに通ってるって書いてあって
写真と同じ自転車が置いてあったので「本当だー!」って
何だか嬉しくなりました。
パンもすごく美味しかった! 次から吉祥寺に行ったら必ず寄ろうー。


そして私はこちらをおすすめしてみました。
CINQでMerthant&Millsのリッパー。
201510041608470e0.jpg
これ本当によく切れるんです。
おすすめしていいのかな? ってくらいよく切れて
わたし、この夏3枚も糸ではなく布も一緒に切ってしまいました。
日本製だから刃もいい物なのかな?
(それとも私のがたまたまよく切れる?)

右に写ってるのはメジャー。
何回か前の「素敵にハンドメイド」でパリ帰りのダンディな先生が
首からメジャーをぶらさげてる姿が素敵で。 
真似っこしてみたら、メジャーって便利。
じゃあ、メジャーも格好いいのを買おうじゃないか!ってことで。
(↑形から入る人)笑


そしてC&Sへも。
20151004160852ce7.jpg
5000円以上でもらえる手帳狙いです(笑)。←母に頼まれた
店舗ごとに柄が違って吉祥寺はこちら、黄色の花柄のリバティ。



本当は西荻窪にも1つ行きたいお店があったのですが
わたしに用事があったので時間切れ。
次回の宿題に。 ごめんねー。。。



でも、オリジナルな洋服を着て会うってテンション上がりますねー!
帰りの電車の中から縫いモチがぐんぐん。


それはね、きっとkokoさんから別れ際に
こんな嬉しいプレゼントをいただいたからだと♡
20151004160849021.jpg
ブルー星人の私に!ってブルーの花柄のヘアターバンと
貴重なミナリバティのバイアステープ。

ブルーの花柄の布、見てびっくり!!
実は同じ生地でこの夏作ったものがあるのです。(今度アップしますね) 
やっぱりこの布、可愛いな と思っていたところなので
偶然にびっくり。嬉しかったです。


相手のイメージを考えながらのプレゼント。
kokoさんらしさにほっこり。


こんなにほっこりさせていただいたというのに
私ったら 手ぶらでー(汗)。  




でもね 最近、ミシンは進んでいるようでのんびりしてたので
お二人から刺激をたくさんいただいてとても楽しかったー(^ー^)。


また洋裁トーク&街ぶらぶら しましょうね♪


プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク