ガウチョパンツ

今年 大流行だったガウチョパンツ。


3年前に教室で作ったときの型紙で(
今年も作りました。
涼しくて今年の夏、大活躍でした。

_DSC0066_20150829185512a86.jpg
布:フレンチリネン(日暮里)
  C&S リネン混ストライプE
パターン:オリジナル


ネイビーの方はフレンチリネン。
さらさらしててストンと落ちるかんじの質感。

ストライプの方はもう少し柔らかい布をイメージしてたんだけど
届いてみたらバック用では・・・?っていうくらい
しっかりした布だった。。。(ネットで買うとこういうこと多々あり)
柄といいハリといい、袴(はかま)風になるのは分ってたけど
でも作りたかったのー! ということで作っちゃった。
結果、やっぱり袴ですねー(笑)。

袴の方にはポケットを。
生地をギリギリしか買ってなかったので裏はリネン。
ギリギリってちょっと心配なんだけどそこから工夫が生まれるものですね。
ハギレが発生することもなく 家の布山も日の目を見るしいいかも!
_DSC0067_201508291855379a8.jpg


同じ型紙だけどちょっとちがった雰囲気。
そしてやっぱり袴〜(笑)。

_DSC0012_20150829185537e54.jpg _DSC0030_20150829185538fea.jpg
               (袴の方は裾が少しだけ短いです)

ミモレ丈のガウチョも人が履いているのを見ると
「かわいいなー」って思うけど
私の場合、ししゃもふくらはぎが目立つんだよなぁ。。。(^ー^;)


夏の終わりに慌てて白でも!
20150829184827767.jpg 20150829184829fd9.jpg
↑ストレッチ素材なのに引っ張って縫っちゃって
 ちょっと裾がシワシワしちゃった。。。



上に黒いカーデガンとか羽織れば
残暑コーデ、ありかな?


この前、テレビの天気予報で
「夏はどこ行ったー!?」って言ってたけど
ほんとに! 早くお日様が見たいですー。



FU-KO 開襟ワンピース(袖なし)

春に買ったFU-KOさんの新刊
「毎日着たい、手づくり服」

20150825131638d5d.jpg

まだ1着も作ってない!!

ということで 慌てて作ってみました。 

開襟ワンピースの袖なしバージョン

2015082513154547e.jpg
布:C&S 新着オックスフォードレモンイエロー
パターン:「毎日着たい、手づくり服」 開襟ワンピース



このワンピース、すごく可愛いです!


襟ぐりは開襟ですっきり。          スカートにはタックがいっぱい。
20150825131612d5b.jpg 20150825131614f0b.jpg

後ろ姿もタックいっぱい。
20150825131617916.jpg


ポケットはこの時の縫い方が簡単だったので変更してみました。
縫い代が内側に入っています。 
20150825131615f00.jpg

スカートにポケット分の縫い代を追加するかんじ。
201508251330184fc.jpg
上:ポケット 下:スカート

スカートのぽこっと出てる部分にポケットを縫い付けて
さらに1.5cm内側を前スカート、後ろスカートで縫い合わせる。

これだと縫い目やステッチが出ないから粗が出なくて
綺麗かなー、と思って(^ー^;)。
ポケット口にかんぬき止めミシンでステッチ入れても可愛いかな?


ただ、このワンピース すごいボリュームです。
今回は少しハリのある生地で作ったので特に!
本みたいにとろみのあるリネンとかで
作った方がいいと思われます。


洗濯繰り返していくうちになじんでくれるといいなー。。。
201508251316188ed.jpg 20150825131634523.jpg 20150825131636d45.jpg
                         身長167cm 着丈108cm  Lサイズ


着たかんじはC&Sの「あじさいのワンピース」みたいな
雰囲気かな? (

Lサイズで作りましたが Mでいいかも!
もしかしたらSでもいいかも!? ってかんじです。


開襟だし、スカートはタックたっぷりで風通しがいいので
真夏はこれ1枚でサンダル、涼しそう!


って・・・・あれ!? ってくらいの涼しさですね。
昨日、今日と・・・(笑)。

気温23℃。 残暑、また戻ってきます・・・よね??(^ー^;)



memo: ・次回はMかSサイズで。  
    ・袖は1cm+1cmの三つ折りってなってたけど
     少しつれちゃうので幅を狭くするか
     ロックミシン+1つ折りか。





ショルダーギャザーのブラウス

ショルダーギャザーのブラウスを作りました。

20150810152245d5b.jpg
布;CSコットンリネンアナベル ミンティー
パターン;KANA’S STANDARD ショルダーギャザーのワンピース


本ではワンピース丈でしたが
今年はとにかく暑くてー。。。
長い丈を着る気にならない!
ということで前回と同じくブラウス丈にカット。



このパターン。
同じ本から作ったこの2枚と同じ型紙。(こちらこちら
1枚の型紙から色々アレンジできるっていいですねー。
「型紙トレースしなくていいんだー♪」ってちょっとニンマリ。

_DSC0010_201504101148325e3.jpg _DSC0050_20150607130102501.jpg


袖のリボンは、この時にMOKUBAリボンで買ったもの。
腕に触れたときに チクチクしない柔らかいリボンに
してみました。


20150810152247252.jpg

ばさっと着るかんじで とても楽チン。涼しいです。

201508101523265fa.jpg

身長167cm フリーサイズ 着丈64 cm 見頃全体でー4cm


袖付けもないし、リボンの通し口もシンプルな縫い方だしとても簡単。
ぱぱぱ!と完成。
無地の布でも縫ってみたいです。



今年発売になったコットンリネンアナベル。
さらさらしててとても涼しいです。

「刺繍布を縫うときはツレ防止のため新しい針を使った方がよい」
と聞いていたので新しい針を使ってみました。
刺繍の部分を縫うときもそんなに段差が気にならず
縫いやすかったです。


でもね、最近明るい色ばかり縫っていたので
品のよいおとなしめな色が何だか妙に落ち着かないのですー(笑)。

派手さが足りないー。
でも逆に新鮮だったり。^ー^;





☆最近買った洋裁用品☆

裁断はハサミ派? ロータリーカッター派?

わたしはハサミ派でした。
でもね、ロータリーカッター派になりそうな良い物に出会えました。

kokoさんのブログで紹介されていたOLFAのマット。
Amazonで安く買えたのでA1とA2サイズを購入。

20150814175615ab5.jpg
ロータリーカッターの不便なところって
裁断する布よりもマットが小さいと一気に裁断することができず。
マットをずらしながらの作業は
マットをずらす=布ももれなくずれる なストレスがありました。

でもマットってこんな大きなものがあったんですねー。
上の写真はA1とA2を合わせたサイズなんだけど
ワンピースも一気に裁断できそう。

20150814175616979.jpg
そしてロータリーカッターの不便なところその2は
スパっと切れない。。。(私は)
端っこが切れていなくて結局ハサミの登場。
だったらハサミでいいやー。。。だったんだけど

OLFAのSサイズをポチリ。
これがね、すごく良かったのです!(私には)
手に馴染みやすくて力が入れやすい。
一気にスパッと切れてノーストレス。
カーブ部分も綺麗に裁断できるし 裁断が楽しいです。

20150814175618c7a.jpg
家にあるロータリーカッターはFISKERSのLサイズ。
OLFAのM L サイズもいいんだろうかー?気になります!

20150814175621eac.jpg
あとね、OLFAマットのいいところ!
目盛りが付いているので定規代わりになる!
A1サイズは目盛りが88cmまでついているので長いものも測れる。
50cm定規を使う頻度が減りました。
テーブルの傷、汚れ防止にもなるので最近はマットの上で作業しています。

kokoさん、いい物を教えてくださってありがとうございました!
作業、はかどっていますー^ー^


↓続きはないのに 「続きを読む」が出ちゃう。。。
 ごめんなさいー。 続きはありません^ー^;
続きを読む »
お盆休み

お盆休み前後はちょこちょこ楽しいお出かけをしました。


2015081418272468b.jpg 2015081418272670a.jpg

まず、8月8日は友だちに誘ってもらって「福山夏の大創業祭2015」
横浜NISSANスタジアムへ。 集まったファン、7万人ですって!(驚)
LIVEだなんて、ん? 10年ぶりー♪
しかもアリーナ席だったんです! 友だちに感謝!

その日は8日間続いた猛暑日から解放された日。
夕方から始まったライブ。
日が暮れる頃には風が心地よくて〜。
福山雅治さんの歌声とスタジアムの夜の景色と夜風と。
最高な夜でした。

3時間半も歌い続けてパワフルなLIVE。
プロ意識の高さと素敵な人柄と情熱と。
すっかり ファンになってしまいましたー。かっこよかった〜!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして火曜日はmasumiさんと千葉ツアー♪

千葉にもこんな素敵なカフェがあるのですよー。
那須のSHOZO CAFEから独立された方のお店。(こちら
201508141829288b2.jpg 201508141828415a5.jpg 201508141828429d8.jpg

201508141828380fc.jpg 20150814182844472.jpg

丁寧に作られている野菜カレーと クリムブリュレ。
コーヒーもとても美味しいかったです。


shozo cafeみたいに静かにゆっくり過ごせそうな空間。
(話題が尽きず 喋りっぱなしだったけど・・・)笑



そしてその後は 住宅街にこんな素敵なお店が!!なお店。
アンティークのお店です。(こちら
20150814182932f99.jpg 20150814182934584.jpg

アンティークな知識、全くないんだけど
お店の方がとーっても詳しく説明してくださるので勉強になります。
アーコールチェアの座り心地がとても良くて。
わたしたち、何回座ったかしら、ね、masumiさん(笑)。

「いつか欲しい物リスト」がまた増えてしまいました。


お次はこちら。 雑貨屋さんへ。

20150814182955bad.jpg 20150814183033696.jpg
細長いお皿とお菓子、ブローチを購入。

ブローチ、その日着ていた「100双ギンガムチェクのブルー」にピッタリ!
とmasumiさんがおすすめしてくれたもの。
多分、いつもの私だったら 無難にシンプルな物を選んでしまうので
とても新鮮! ブルーの無地にもぴったり。

巾着作りのエキスパートなmasumiさんとの
洋裁話は尽きず、その後もお隣のカフェでお茶を。

masumiさん、豊富な知識と確かな目をお持ちなので
色々と勉強になります。

masumiさん♪
楽しい1日をありがとうございました!
また千葉ツアー(東京も)、ご一緒させてくださいねー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして金曜日は友人の通うピラティス教室で体験レッスン。

やっぱり少人数制はいいですねー。
週×1で通ってる30人のグループレッスンとは違う!
みっちり。先生のするどい視線でチェックしていただきー笑
帰りは足がすっすっす!と前に出るー!(股関節がほぐれた?)
体のクセが顕著に出て面白かったです。(左右の歪み、内股)
3年ピラティスを続けている友人はさすがの安定感!
「継続は力なり」 わたしも頑張るー!!



帰りはお腹が空いたのでランチをー。
201508141829585d2.jpg 20150814182959a1f.jpg

実はこれ以外にも前菜とサラダとスープがついてるのです。
盛り盛りランチでお腹いっぱい。

帰ったら体重増えとった・・・。

ピラティス行って太って帰ってくるって(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は7月下旬から資格取得のため、会社の寮に入っているうちの旦那さん。
(もうすぐ帰ってくる)
ちょこちょこご飯を食べに帰っては来ているのだけど
3週間の間は私の夏休み。

寂しいかな? と思ってたけど
ジムに通ったり、ちょこちょこ出かけて人に会ったりしてたら
「やだー。もう終わっちゃうの!?」ってかんじ。

そうだった。夏休みってあっという間だった!
って子供の頃を想い出した数週間でした。


ミシンに向かうのも忘れてた!!
夏も後半に入ってきましたねー。

夏物もラストスパートで楽しく縫いたいです♪















ウエスト切替チュニック

ウエスト切り替えのチュニックを作りました。

201508071035568fd.jpg
布:C&S天使のリネン サファイア
パターン:「ストンとワンピース」 ウエスト切替のギャザーワンピース


Quoi? Quoi? さんの「ストンとワンピース」の
ウエスト切替ワンピース。
丈を短くしてチュニックにしてみました。

ワンピースだと2m40cmも必要なんだけど
1m50cmでできちゃいました♪


襟ぐりの形がちがうだけで後ろ見頃も前とほぼ一緒な形。
20150807103629b81.jpg

切替部分のギャザーは左右にちょこっと。
広がりすぎず ちょうどいいふわっと感。
20150807103631673.jpg

襟ぐりと袖ぐりは裏バイアス処理。
でもね、本通りのバイアステープの長さだと
長くてかなーり余ってしまうのです。
襟ぐりの型紙をチェックしたら10cm近く?多い!
S〜3Lまで共通で70cm。
ゆったりつけるにしても長くないか??
(天使のリネンだと余計にだらしなくなっちゃうかなー?)

ということで少し短くしてみました。

でも 襟ぐりだけでも見返し処理にすればよかったかなー?
20150807103632b59.jpg




着画です。 とても涼しいー。
201508071036335ec.jpg 2015080710363567c.jpg
身長167cm。Lサイズ 着丈67cm


着心地がとてもいいです。
かしこまりすぎないお出かけ着にもなりそう!

また違う布でも作ろうかなー♪


鯨バック

リバーシブルなバックを作りました。
肩紐は紐テープ。

_DSC0026_20150725163000b8b.jpg _DSC0045_20150725163023114.jpg

このバック、内布はなく1枚でリバーシブル。
ネイビーとブルーの鯨柄です。

_DSC0029_201507251630015d5.jpg _DSC0034_20150725163002ba2.jpg

夏がくるたびに 「今年こそ作りたい」と思って5年くらい。
やっと形になりましたー。

1枚布でリバーシブルなバックを作るって
意外とむずかしい。。。
内布があれば返し口を作ってひっくり返せるけど
1枚って・・・?

ということで、
_DSC0048_2015072516302555b.jpg
脇と底は袋縫いにしてみました。


袋縫いで底 縫ったら何となくマチもできたー。
_DSC0054_20150725163027b25.jpg

ちょっと大きめなバック。
_DSC0024_20150725163000e6f.jpg

可愛いー。早く作ればよかった!

夏の間 重宝しそうです♪

プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク