クローゼットの収納

収納のことを考えるのが実は大好きです。

_DSC0027_20150726155431187.jpg
ちょっと前に買ったクロワッサン。

収納特集に刺激されて ずっと後回しにしてた場所に手をつけることに。。。




それはクローゼット。

作ったり買ったり。
どんどん増えていく洋服、みなさんどうされてますか?
わたしは、もうため息ですよー。。。

IMG_1542.jpg

私の洋服は寝室のクローゼットに入っています。
(旦那さんの洋服は隣の部屋のクローゼットに)




ちょっと勇気のいる写真ではありますが・・・

整理する前の写真

IMG_1544.jpg
きゃーーー。かなりぎゅーぎゅーです。。。

洋服が重なりあって シワシワ。
1枚洋服取るのにも すっと取れない。
畳む系のパンツやTシャツなどはどんどん上に重ねていくので
下のものが取りにくくていつも同じものばかり着てしまう。


ぜーんぶ、全部!取り出して
左から 処分するもの・ ゴミ・ リサイクルするもの に分けます。
IMG_1547.jpg
とりあえずまとめてあとで入れる、にすると2度手間なので
最初から袋を用意すると後で断然楽です。

そして 整理後のクローゼットはこんなかんじに。
IMG_1549.jpg

劇的には変わってませんが だいぶすっきり。
中央の無印良品の透明収納ボックスで
左はスカート、右はトップスに分けています。
ちなみに無印の収納ボックスにはインナーやパジャマ
秋冬用の洋服が入っています。


一番左の棚は6段の棚。
最初は3段だったんだけど 細かく仕切りたかったので
ホームセンターで板をカットしてもらってDIYしました。
IMG_1555.jpg IMG_1556.jpg
上から3段はバックを。横にねかせるものと立てるものを分けて。
その下もバックにしたいところですが
この高さは1番取りやすい位置なので
使用頻度の多い Tシャツやボトムを。

IMG_1557.jpg
Tシャツとキャミソールは100均で買った水切りかごに入れて
奥のものも引き出せるように。
このTシャツは室内用。 外出用はハンガーにかけています。
畳むとシワになっていざ着るときに困るから。

デニムやパンツ類はシワを伸ばしながら
くるくると巻いてみました。

帽子はカゴに立てて収納。
IMG_1561.jpg

ベルトも100均の水切りかごに。
古道具のお気に入りのハンガーも立てて収納。
IMG_1560.jpg


ちなみに長いトップスとお出かけ用パンツはクローゼット外に。
IKEAのハンガーポールにかけています。
IMG_1572.jpg
こちらもどっちゃり。。。


本当は洋服自体をもっと減らしてすっきり、が理想なんだけど
洋服を作るのが大好きなのでそこはもう諦めました。
クローゼットにたくさん並んだ服を眺めるのが好きなので。


作業時間2時間。
この状態をなんとかキープしたいな・・・
って思うけど なぜかクローゼットって1ヶ月もすると
またごちゃごちゃしてくる。。。

きっと もっと使いやすい収納が他にあるんあろうなー
って また色々考えたり、工夫したり。

収納ってエンドレスで意外と楽しいです。



AラインW袖ブラウス

7月の教室でブラウスを作りました。

_DSC0010_20150720174635071.jpg
布:近所の洋裁店にて
パターン:オリジナル




とてもシンプルなAラインのブラウス。
「C&Sボンボヤージュ」AラインTシャツみたいに(
生地幅いっぱい広がったAラインですが
やわらかい布なのでボリュームが出すぎずいいかんじに。
でも動くとふんわり。


後ろもシンプルな形。
そのままでも頭が入りそうだったけど
開きを作ってくるみボタンを付けてみました。
_DSC0015_20150720174717bab.jpg _DSC0057_20150720175545e1c.jpg
                      ちょっとしわしわー。

前も後ろもシンプルですが袖はWでひらひら〜!
_DSC0002_201507201747188a5.jpg
ひらひらな袖 今年よく見かけますねー。


着画はこんなかんじです。   身長167cmです
_DSC0038_20150721173952205.jpg


リゾートにぴったりなイメージ!
ですが、そんな予定は全くありません。。。笑


この生地、近くのショッピングセンターに入っている
洋裁店で買いました。

普通の洋裁店なんだけど たまに掘り出し物があるの!
アパレル生地だったり ちょっと変わった生地だったり
ニットやハギレも豊富でお得。 

なんか そういうお店をうろうろして
お宝発掘するのって楽しいー。今日も行ってしまいました。
masumiさん、これもあのお店のですー!(^ー^)





☆おまけ☆ 製図って面白いの巻

この袖、こういう風に製図されています。

ちょっと分りづらいんですが、
脇下の部分でカット。(↓ここでカットのところ)
袖山線(赤線)から左右均等に縦線を引いて(私は3cm幅にしました)
IMG_1506.jpg

その線を切って1cmずつ広げる。
(上まで切らないでぱかっと広げるかんじ)
よりヒラヒラさせたい時はもっと広げても。
IMG_1513.jpg

↑をお好みの長さで2枚の袖に。
(わたしは長いのと短いのと2.5cm差に。)
_DSC0084.jpg

あとは2枚重ねて身頃に付けるだけ。



アームホール(袖ぐり)を全く変えず裾だけ広げる。


製図の本には当たり前に載っている方法ですが
図形が苦手なわたしにとっては
シンプルで分りやすくとても面白いです。
「ひらひら袖ってこうやって作るのねー!」と感動(^ー^)。

3枚袖にしたり 
ひらひらの分量増やしてみたり。

アレンジ次第で自分好みに。


半袖だから生地もそんなに必要ないし
ちょっと遊んでみると楽しいですよー♪


生地が余ってたら ぜひぜひやってみてください(^ー^)。









ヨークタックのシャツ

最近ブラウス作りにはまっています。


襟つけ、ボタンホール、前立て・・・と
大変な箇所が多いのに何でだろう?

ひとつひとつクリアしていくかんじが好きなんですよね〜(^ー^)。



7月は教室でストライプのシャツを。

_DSC0031_20150716133318b37.jpg
パターン:オリジナル
布:近所の洋裁店にて



↑パターン:オリジナル と書きましたが
姉と買い物に行って「可愛い!」と姉が買ったシャツの
デザインをそのまま真似しました。
布を託されて「同じの作ってー!」と。


後ろはヨークの中心にギャザーといたってシンプルですが
_DSC0053_201507161334058b5.jpg

前はポイント盛りだくさん。

_DSC0034_2015071613334538e.jpg 肩のヨークはタックが2本。

_DSC0044_2015071613334647c.jpg 台襟から1cm内側に入った小さな丸襟。

_DSC0047_201507161333488c4.jpg Y字の前立て。(これ何て言うんだろう?)

_DSC0050_20150716133349bb2.jpg 裾は紐で絞れるデザイン。

_DSC0055_20150716133351b61.jpg 身頃から四角く(ややカーブですが)つながった袖。


姉はかなりの巨乳さんで(笑)
本当に姉妹かしら??と疑うような私の貧乳とは大違い。
そんな残念な胸の持ち主の私の原型型紙を使ったのだけど
胸元に2本タックが入ってるし横幅も大きくしたので
フリーサイズっぽく着れるかなー?

巨乳あるある話ってすごいですねー。
湯船では胸がプカプカ浮くんですよ。びっくり!
「夏はあせもができるから家事の時、胸にタオル挟むのー。」ってどこに??
谷間はもちろんアンダーにも挟むんですって!
貧乳からするとタオル挟むの意味が分からない。
ストンと落ちますよ。ストーーン!と・・・(^ー^;)。

これ以上書くと姉に殴られそうですね・・・(笑)。




気を取り直して着画です。

_DSC0045_2015071613573310f.jpg _DSC0037_20150716135732b1d.jpg _DSC0050_20150716135734862.jpg
左2枚は裾ひもをふわっと。
右は裾ひもをきゅっと。 
裾紐きゅっとは「Iライン」が強調されて背が高く見えるかも?


このシャツ、ふと思ったんだけどタックの部分で
胸が大きい人にはボリュームをすっきり押さえられて
胸が小さい人にはふんわりごまかせて
両方に利点のあるパターンかも。


タックをギャザーにしたり襟の形を変えたり
アレンジしても可愛いかも。
ブラウス作りにはまってる理由、そこにもあるのかな?


そして只今、旦那さんの夏のシャツを製作中ー。
夏っぽく ちょっとチャラめな生地で作ってます(^ー^)。



☆今年も☆

_DSC0001_20150716135730f6e.jpg

しゅぽっとBEERいただきました! 6本も!
ベルギービールのような味わい。
どんな時に飲む? どんな料理に合わせる?
楽しく考えながら飲む時は彼女の家の方角に向かって
「ありがとー♡」と夫婦で感謝しながら。

先日 彼女に会ったのだけどついつい話に夢中で
料理の写真を撮るの忘れちゃった。。。
美味しい物を食べたり飲んだり。
昼間から飲みというのはどうしてああも開放的で楽しいのでしょう(^ー^)。
また昼間から飲みましょう。ありがとねー♪


週末のこと

一気に暑くなった土曜日のこと。

ワンコ友だち4人でお出かけしてきました。


まずは朝から甘いものでテンション上げる!
IMG_1516.jpg
念願のシュークリーム。やっと食べられた♡ (こちらのお店)


そして林檎の木のこちらのイベントへー。
IMG_1517.jpg

IMG_1521.jpg IMG_1525.jpg
IMG_1522.jpg IMG_1520.jpg

ちっちゃくて可愛いものがいっぱいー。
あれ見てむふふ。 これ見てむふふ。

ちっちゃいものだけにお値段もちっちゃめ。
お小遣いを握りしめて買い物してるお子ちゃんもいっぱい(^ー^)。


こちらをお買い上げー。
_DSC0078_2015071312265593f.jpg _DSC0079_20150713122656be4.jpg 
_DSC0081_20150713122658c67.jpg _DSC0082_20150713122659f1e.jpg

フレンチブルのカードと
ワンコでもありニャンコでもあるWanNyanブローチ・ドングリブローチ
レンコンのカップ。


林檎の木の2階の&Rというカフェ。
大きな窓から公園が眺められて落ち着いた雰囲気。
壁の色とか床とか素敵でしたー。(写真忘れた!) 
IMG_1526.jpg


その後 仕事帰りだった友だちも途中から合流して
素敵カフェへとカフェのはしご! (那須のshozoから独立した方のお店)

と思ったら臨時休業(涙)! 今度またリベンジしよー♪


でも すぐ近くにゆっくりできるカフェありで
本日2度目の甘いもの♡
IMG_1528.jpg

ワンコ話はエンドレス。(みんなフレンチブルと暮らしています)
それぞれのエピソードに毎回ほのぼの。
日々とても丁寧な暮らしをしていたり、すっごく明るかったり
お仕事もお家のことも頑張ってたり。
毎回会うたびにワンコ話と共に みんなのキャラにも癒されます。
あぁ。我が身を振り返らねばー。。。笑


今回友だちにもらったポチ袋。(かわいすぎー!)
_DSC0083_2015071312484444d.jpg
フレンチブルってきっとこんなイメージ。
顔のインパクトが強すぎて体との対比はきっと
こう見えるんですよねー(笑)。


そういえば、今回買ったこれもうちの2匹そっくり。
_DSC0087_20150713125027ac6.jpg _DSC0036_20150713125025796.jpg
                           早く帰ってこーい。。。


朝から夕方まで楽しい土曜日! ありがとねー。
今日も朝から猛烈に暑いですねー。
飼い主もワンコも元気に夏を乗り切ろうー!



ビニコのポーチ

先日届いたC&Sの予約販売のキットで
ビニコ(ビニールコーティング)のポーチを作りました。

_DSC0006_201507071704354d2.jpg

オリジナルは約25cm×25cmのほぼ正方形のポーチが
2つできるキットだったんだけど
自分使用に大きさを変えてみました。

_DSC0020_201507071705128ad.jpg
こちらは縦4cm小さくして長方形に。
ジムでシャワーを浴びる時用のシャンプーとか石鹸とか。
洗面用具入れにしようと思います。
ビニコだと多少濡れてもさっと拭けるから便利ー。

_DSC0023_201507071705135fb.jpg
上の写真にも写ってますが、オリジナルはロットボタンで
口を止める使用だったんですが
マジックテープの方が開けやすそうだったので変更。



ミナリバティの方はさらに小さいサイズに。

_DSC0019_2015070717051008d.jpg
お財布を入れるポーチにしようと思います。 余った布でファスナーポーチも。

_DSC0028_201507071705155ff.jpg _DSC0015_20150707170509ba1.jpg
                    ↑ビニコってカーブがむずかしい。。。底がポコンって。

夏場ってバックの中にペットボトルとか水筒を入れて
持ち歩くと中の物が濡れている・・・ってことありませんか?

先日 革のお財布が濡れちゃってシミになっちゃったー(涙)。

このキットを見つけてこれだ! と速攻ポチっと。
これで水難を少し防げるかな?

到着を待ちわびていると、着手するのも早いですね。
速攻完成!(^ー^)。


自分オリジナルにサイズや作り方を変えて。
ぴったりいくと すごく楽しいですねー♪


なーんて、ただいま リバーシブルの生地で
自分使用のバック作ってて悪戦苦闘中(^ー^;)。
リバーシブルのバック、完成・・・するのか??




コットンパピエのシャツ

今年は梅雨らしいお天気が続いていますねー。

関東地方は今日も朝から雨。
しとしとしと....よく降ります。

梅雨の合間に夏!なものをいただきました。
_DSC0049_20150703124719b71.jpg _DSC0055_20150703124720ac6.jpg
「未来」という品種のとうもろこし。
郊外でのんびり田舎ライフを満喫している会社時代の先輩。
都内まで6人分12本も抱えて持って来てくれました。
一粒一粒ぷりっとして甘くて美味しいの。
幸せー♡ 元気になっちゃいます。



お天気はどんよりしていますがミシン活動も進んでいます。
爽やかなシャツを作りました。

_DSC0007_20150703123706f85.jpg

パターン:オリジナル
布:C&S コットンパピエギンガムチェックブルー



このシャツ、先日作ったこちらのアレンジバージョンです。
丈を短くして

袖の裾は三つ折り→カフス仕立てに
_DSC0036_201507031240444aa.jpg

襟はスタンドカラーに変更してみました。
_DSC0037_20150703124046b8a.jpg


この布、本当は長袖を作ろうと準備を進めていました。
でも直前に届いた通販雑誌のこのシャツが可愛くて。
(通販雑誌で気になったもの、いつもスクラップしています)
_DSC0040_20150703124047889.jpg

急遽、夏物シャツに変更!
似た感じになったかな? 


爽やかすぎではありますが やっぱり白パンと合わせたいなー。

_DSC0028_20150703124719ef9.jpg _DSC0031_20150703124718d32.jpg
恵みの雨で今年は木の成長が早い!葉っぱがぴろーんと ↑
切るの可哀想で切れない。
どこまで成長するのかなー。



☆おまけの話☆ 長いですー。

このシャツ、1枚目の白は教室で作って
今回の2枚目は自分で作ってみました。

前立ての部分、前回は「パネルフロント」と呼ばれる
立体的な前立てだったんだけど
今回は気分で三つ折りにする方法に。(フレンチフロント)

前立て部分の分量を間違えたのかなー?
完成したら襟のところが何となく何か違う。

先生に見てもらったら一目見て
「分量違う。 布が歪んでる」と。
よく見たら前立てと襟の縫い合わせの部分、
チェックの格子が確かにバイアスに歪んでる。
「つじつま合うように引っ張って縫っちゃってるよー」と。
(1cm前立てを長く裁断しちゃってたんです)

製図から作ってアレンジするとたまにこういうミスがあるんです。。とほほ。

その日はなぜか生徒さん皆、ほどきの日。
ほどきってやっぱり悲しいですよね、頑張ったのにって。。。
何とかほどかなくていいように
皆、先生に言い訳してみたり、強引な策を提案してみたり(笑)。

でもお代官さま(先生)にはそんなものは通用する訳もなく
「えーい。つべけべ言わずにほどきやがれー」と。笑

きっと一人でやってると投げ出したくなっちゃうんだけど
皆でほどくと笑いに変わるという不思議^ー^


ちなみに先生にするどい質問をしてみました。
私「チェック柄じゃなければ歪んでるってわかりませんよね??」
先生「わたしには無地でも地の目がくっきり見えるのよ」


ははは。 全然するどくなかったー。
先生の目はごまかせません。

いつか地の目が分かる目になりたいです。


パピエなのでほどきの針穴が目立ってしまったけど
やっぱり着心地がいいのが1番。
ほどいてよかったです。

ちなみに先生に「針穴が目立ってしまいます。どうしましょう。」
って言ったら じーっと見て
「くちゅくちゅって手で揉んで何回か洗いなさい!」だって!笑


とても厳しいかと思ったら
緩ーいところもあったりで 先生 本当に素敵です。



プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク