3月の洋裁教室 動物柄のブラウス

3月の洋裁教室でブラウスを作りました。

_DSC0089_2015032912353530a.jpg
布:日暮里にて 綿ローン80
パターン:オリジナル 洋裁教室にて製図



_DSC0065_20150329123728e44.jpg _DSC0068_20150329123730da5.jpg _DSC0103_20150329123733f80.jpg


_DSC0075_20150329124505d12.jpg _DSC0078_20150329124507de8.jpg
胸元ヨーク+ギャザーの短冊開き。 
袖は七部袖でギャザーをよせてふんわりと。

今年は軽やかに短め丈で! といつもより短め丈で作ったけど
何だかお尻が隠れなくて恥ずかしいです(笑)。
早くこの丈に慣れたい〜〜。


布は日暮里で買った綿ローン。
_DSC0066_20150329123729ae7.jpg _DSC0069_20150329123732240.jpg
森の中にうさぎやリスがいます。
わたし、どうも動物柄が好きなようで
リバティも花柄より動物柄を選んでいる気がします(^ー^)。

最近よく見かける綿ローンの柄物。
デザインがとても可愛いのです。
リバティは値上がりしたこともあって
思いつきでは手が出せないけど 
この生地は確か¥900/mくらいだったかな?
あれもこれも欲しくなってキケンですー。

綿ローンで練習して本番はリバティで・・・っていうのもありかも!
(ただ、この生地は綿ローン80なのでリバティよりは少ししっかりめです)


このブラウス、無地でも作りたいです!
ギャザーもヨークも目立って可愛いだろうなぁ。。。



春は作りたいものがいっぱい。
何だかパニックなんだけど楽しいです(笑)。  


麻帆布のバックとコインケース

麻帆布でバックを作りました。

_DSC0045_20150325151612488.jpg
布: 外布 C&S麻帆布 赤
   内布 ポランカのリネン 水玉トリコロール


_DSC0021_20150325151637e21.jpg _DSC0012_201503251516369af.jpg

C&Sの麻帆布初めてでした。
ざっくりしたかんじがとてもいいー。
帆布より扱いやすくリネンよりしっかりしてるかんじ。
色違いでまた縫いたいなー。

内布はポランカさんの水玉のリネン。
赤い布と白い水玉の組み合わせ。
なんだか石川ゆみさんっぽいかも〜♪ とにんまり。
(全然ちがってたからすみません。。。)^ー^;
チラチラのぞく水玉が可愛いです。

白いブラウスにデニムとかチノパン。
そんなシンプルなスタイルのアクセントになりそうです♪

このバック、もう何度もくり返し作っています。
ウールの水玉とかキリン柄とか。

使いやすいバックだからまた布を変えて
リピートしたいです(^ー^)。



そしてハギレでコインケースも。

_DSC0011_2015032515163525c.jpg _DSC0034_20150325151639892.jpg
こちらも赤と水玉の組み合わせで。

ほんのちょっとのハギレとファスナーがあれば
すぐにできるコインケース。 何個も作りたくなります。
(ブルーのはこちら

これはジム用にしようかなー♪



☆☆☆

日曜日はお洒落な街のお洒落なカフェでランチを。

IMG_1306.jpg
ハンバーグ&アボカドチーズ

その後にお邪魔したお友だちのお家がまたまたお洒落で〜♡
きっと緊張したんだわ!
大ボケ炸裂な日曜日でした(笑)。恥ずかしいくらい。。。
可愛いベビちゃん抱っこしてワンコなでなでして。
手から癒しのパワーがいっぱいな1日でした♪











admiのブラウス

admiの生地でブラウスを作りました。

_DSC0009_20150319130503953.jpg
布:admi Sunny Day
パターン:C&S パターン112


遠くから見ると分かりにくいんだけど
アップにするとこんな柄。
_DSC0008_20150319130543d5c.jpg
ピンク、青、黄色 の春色カラーです。


夏に行った布博(こちら)で一目惚れだったこの生地。
布博ではハンカチサイズのみ取り扱いだったので
日暮里のhumongousで買ってきました。

何を作るかは決めていたの!
絶対にC&Sのパターン112のシャツ!って。


でも ありゃりゃー。
柄合わせが大変だし、せっかくのギャザーやヨークが目立たぬ。。。
_DSC0014_2015031913054508f.jpg _DSC0016_20150319130546f90.jpg
4番目と5番目のボタンの間にヨーク&ギャザーがあります。
後ろ身頃にもヨーク下にギャザーあり。

ちなみに無地で作るとこんなかんじ
(無地でしかも厚みのある生地、洋服が全然別ものですねー。
 生地選びって面白いー。)


ん? でも、トルソーに着せて立体的になると
ギャザーもふんわりしてる? それなりにOKかな?(^ー^)
_DSC0024_20150319131408490.jpg _DSC0021_201503191314062aa.jpg _DSC0025_2015031913140993f.jpg


変更点が2つ。
袖は15cmほど長くしています。
(オリジナルの型紙だと長袖とは書いてあるけど
 いくら私が手長族だとはいえ、ちょっと短いのでは??)
5月くらいになったら七分袖にアレンジしようかなー♪と計画中。

着丈を+5cmに。お尻が隠れる長さにしました。



お久しぶりの着画でございます。 ちょっと緊張(^ー^;)。
_DSC0017_20150319131412db7.jpg _DSC0012_201503191314107e0.jpg 
                  身長167cmです。

チノパンやスカートにも合いそうです♪


桜、早く咲かないかなー!
と開花が楽しみな1枚になりました(^ー^)。


春ですねー。作りたいものがいっぱい! 


☆お知らせ☆
 前回の袖リボンのチュニックも着画追加しております。
 よろしかったらー。

最近のこと


先週の土曜日のこと。


友だちと千葉の銚子に行ってきました。


朝4時に起きてほぼ始発の電車に乗って
千葉の銚子へは8時半着!(早っ!)


ドルフィンウォッチングツアーからスタート。
(春になると銚子ではイルカやオットセイが見えるそうです)
IMG_1276.jpg

お天気もよし、
IMG_1271.jpg

海も春の日ざしでキラキラ。
IMG_1261.jpg

さい先よいスタートに思われましたが
春の海は荒れていて・・・(^ー^;)
写真でも分かるでしょうか? 
波がものすごく高くて小舟のボートは揺れる揺れるー。


結局、イルカにもオットセイにも会えぬまま2時間でUターン。
(帰りにくじらの尻尾が見えたって船長さんが言ってたけど
 目視できず。。。)


その代わり?に
犬吠埼ホテルでペンギンに癒され〜
IMG_1280.jpg
(ペンギンの前で写真撮ったけど
 船酔いしてボロボロ。10才くらい老けていた・・・)笑


その後も犬吠埼の景色が一望できる足湯で温まり〜
(景色、とても綺麗でした! ドライブしたくなった!)


お昼ご飯はマクロビランチ。
IMG_1282.jpg IMG_1285.jpg
とても優しいお味。 とても手が込んだ料理でした。


念願の銚子電鉄にも乗って〜

IMG_1288.jpg IMG_1289.jpg IMG_1295.jpg

ぶらぶら散歩しながら海の幸のお買い物もして。



実は先週、とても仲良くさせていただいた友人の突然の訃報があり
悲しくて信じられなくてぼんやり過ごした私。

春の風と海の景色と。
電車に揺られながらたくさんおしゃべりして。
少し気持ちが落ち着いたような気がします。

誘ってくれた友だちに感謝したいです。
ありがとう! 楽しい1日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてそして日曜日は。ワンコ友だち3人とランチ。

IMG_1297.jpg
愉快な仲間たち。 
なのでいつも話に夢中で写真を忘れてしゃべる、食べる、しゃべる、食べる!
はっ! 写真!! ということでデザートをパチリ(笑)。

お互いのワンコのエピソードにほっこり。
みんなの明るさにほっこり。
ほっこり気持ちが温かくなった日曜日。
いつも楽しい気持ちにしてくれてありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてそして火曜日は。

会社時代の友だちとランチ。

IMG_1305.jpg IMG_1303.jpg

もうねぇ・・・どうしてでしょう。
写真を撮り忘れてしまうんです(笑)。

ということでこちらもデザートの写真。
(ちなみにメインはボンゴレのパスタでした)
友だちが頼んだ「ほうれん草とトマトのケーキ」は大胆にも
サラダほうれん草がどどどーんとささっていました。


偶然にも同じような経験をしていた私たち。
「春だしお互いに元気になろうねー!」と
いっぱい喋って涙したり笑ったり。
嬉しかったー。ありがとうねー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも何かあると不思議とこうやって
友だちに会うことが多い気がします。
先に決まってることもあれば、急にお誘いしてくれることも。
不思議だなー。以心伝心的なかんじかな?
ありがたいです。


ゆっくり前を向いて、少し立ち止まったりしながら
進んでいかなきゃ・・・ですね。
いかなきゃ、ってことはないな。 
いこうかな。でいいや。


今回はとても長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました。


春の洋服やバック。
作りためている物があるのでアップしていきますねー。
これからもマイペースですがよろしくお願いします(^ー^)。



2月の洋裁教室 袖リボンチュニック

洋服作りを春物にシフトしました!


作ったものはこちら。

_DSC0014_20150307205153983.jpg
布:C&S新着にて コットンリネンマドラスチェックグリーン系
パターン:オリジナル(洋裁教室にて製図)


_DSC0017_20150307205338b6a.jpg _DSC0025_20150307205341bb5.jpg _DSC0023_20150307205340071.jpg
胸元に3本のタック。
袖は2重になっていて外袖を結んでリボンにするデザイン。
外袖、脇下から別布でくっついているんですが
アームホールの半分くらいからふわっとかぶさるかんじでもよかったかな?
2枚目は型紙を作り直してみようかなー。

でも少し甘いデザインなので
生地はこれくらい落ち着いた色にして正解でした!(^ー^)


_DSC0027_20150307205732e10.jpg _DSC0030_201503072057348e0.jpg _DSC0033_201503072057355bc.jpg

デニムとかに合わせてカジュアルに着たいです♪

着画、久しぶりに撮ろうと思ったらお天気悪いし
真冬のような気温!
また今度 撮ったら追記しますー。


2014.3.19追記
着画追加してみました。
_DSC0020_2015031912565363f.jpg _DSC0023_20150319125654630.jpg



やっぱり春夏物はテンション上がりますね!
裏地とかいらないし、軽やかだし。
早くこれ1枚で着れるような季節にならないかなー♪



☆おまけ☆

 今月号の天然生活。
_DSC0036_201503072107496a0.jpg _DSC0037_20150307210911ea1.jpg

「家事の段取り」ですって! 心魅かれるタイトル。

 わたし、人様の一日のスケジュール(過ごし方)にとても興味があって
 友人にも 「朝は何時に起きてる? 何時に寝てる?」
 ってよく聞いてしまいます。


 何をするのにも時間がかかる私。
 「今日も何もできなかったー」って一日を終えるのもしょっちゅう。


 雑誌に登場していた料理家のわたなべ・まきさんや
 エッセイストの石黒智子さん。 
 きっとテキパキしてらっしゃるんだろうなー。
 って思ったらやっぱり朝が早いのねー。(4時半とか5時起床)
 夜も早く寝るのねー。(9時とか10時)

 でもお二人とも欲張らずにゆったり過ごしてるかんじ。

 そっかー。 そうよねー。
 毎日できることってそんなにはないよねー。

 ってちょっとほっとしちゃったりなんかして・・・(笑)。
 

 でも実践したくなるような段取りもたくさん!
 テキパキ。 家事だけじゃなく洋裁にも取りいれたいなぁ。。。
 

プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク