2月の洋裁教室 ウールワンピース

寒かったり暖かかったり。

三寒四温。 春はもうすぐそこですねー。


2月の洋裁教室は最後の冬物。
ウールのワンピースを作りました。

_DSC0063_20150228155533618.jpg _DSC0069_201502281555358d3.jpg
前                後ろ

布:C&S ウール (吉祥寺店にて)
パターン:洋裁教室で製図

裏地つき、後ろファスナーのワンピース。
前身頃は脇線からウエスト下まで切り替え、
後ろ身頃には真ん中をつまむ形でダーツが入っています。あと肩にも。

_DSC0081_20150228160755802.jpg
 


 生地は前回の冬に買ってねかせていたもの。
 黄色みの強い茶色?黄土色?のウール。
 見返しはリバティの○○。(←名前忘れちゃったー。。。)

見返しリバティ、ウールの時のメリットを今回2つ発見しました。
①厚みが出なくてすっきり。
②このウール、意外と伸びるので見返しをリバティみたいに伸びない生地にすると
 襟ぐりの形が綺麗に仕上がる。
 

デザインは先生にお任せ。
先生、メリハリのある洋服が好みなので
普段ふわっとした形が好きな私は作ってる最中
実はちょっぴり不安。 
似合うんだろうかー? どんな形になるの??って。

_DSC0078_20150228160753892.jpg _DSC0076_20150228160753673.jpg _DSC0075_2015022816075131c.jpg

でも、やっぱりさすが先生。
シルエットが綺麗なのですー。
体のラインにそって出るとこ出て(バスト&ヒップ)
引っ込むとこ引っ込んで(ウエスト)。 

えーっと・・・中途半端な私のスタイルだとそうでもないんですが(笑)
グラマラスな方だったらもっとメリハリあるかんじ!
でもボディコンほどではないよ!(ボディコン・・・死語かしら。。。)^ー^;

体のラインを隠すよりこうやってメリハリつけた方が
逆にすっきりスリムに見えるのかも!? 


シルエットのゆるい洋服も好きだけど
今年は「ダボっ」じゃなくて メリハリのある「ふんわり」を目指そうかな?



☆LIBERTY DREAM STORE☆
 
日本橋三越のイベント、行ってきました。
_DSC0005_20150228160756d95.jpg
「Unforgettable Moment 」「Sleeping Rose」

新色とても可愛かったのだけど
迷ってしまって決められずプチパニック。
ハギレだけ買って帰ってきました。
布買いは最近とても慎重なわたし。 じっくりじっくり。

↑ハギレ 30cm×33cm 
 見返しにちょうど使えるミニミニサイズ。
 お財布にも優しいし(300円くらいだったかな?)
 実店舗でも扱っていただけるとありがたいなー(^ー^)。
idyllさんのキッチンクロス


idyllさんのキッチンクロスが手元に届きました。

_DSC0003_20150222182507845.jpg

masumiさんも愛用しているキッチンクロス。
年末にmasumiさんのお家にお邪魔した時に見せてもらって
やっぱりいいなーと。



ホワイト(左)とナチュラル(右)を1枚ずつ。

_DSC0020_20150222182424cd8.jpg

_DSC0021_20150222182427ad7.jpg _DSC0022_201502221824270f5.jpg

ナチュラルの方は干し草のような香りがするのだとか。
本当だ。ほんのり干し草の香り。
(2、3回お洗濯すると取れるそうです)

idyllさんお気に入りのリネンだけあって
ざっくり感とか手触りとかとてもいいかんじで
何度もすりすりしてしまいました。
使って洗っていくうちにいい風合いになるのだとか。楽しみです。
(詳しくはこちらをご覧ください)

_DSC0014_201502221824235c4.jpg _DSC0010_20150222182423b04.jpg

毎日使うものこそ お気に入りの物を使う。
実はとても大切なことですね。

キッチンに立つ気分がやっぱりちがいますー。
idyllさん、ありがとうございました!


_DSC0025_2015022218244772c.jpg
 

 ←やる気スイッチが入って図書館で借りた本。
  ジョエル・ロブションなのに
  作り方が簡単なもの多し。
  しかもお酒好きにはたまらないかんじですよー!





☆繕い裁つ人☆

先週のこと。

観てきました。「繕い裁つ人」
_DSC0083_201502221824453dc.jpg P1100463.jpg

中谷美紀さんが美しかったー。
丁寧に洋服に向き合う姿が印象的な映画でした。

これから観る方のために 感想はここまでにしますー(^ー^)。

パンフレットの表紙(右)、
ミニチュア型紙が可愛くてついつい買ってしまいました。(クリック拡大で見えるかな?)





北欧風ミニミニチェック

北欧風の生地でバックと小物を作りました。

_DSC0093_20150218213603cd0.jpg
布:C&S 力織機で織った北欧風ミニミニチェック
パターン:C&S コインケース
     C&S おまけレシピ 2way トートバック


春を通りこして夏!なかんじですね(笑)。
この布、すごく可愛いです。 ざっくりしたかんじもいい!


手前の小物はコインケース。
_DSC0099_20150218213739ddd.jpg
C&Sのキットでは麻帆布で作られているものを
生地を変えて作ってみました。
生地が厚いのでちょっと大変だったー。。。
縫ってる間に生地がどんどんほどけてきて一回り小さめかも(^ー^;)。
こういう生地は裁断したらすぐ端処理しておくべきなんですねー。



内布はC&Sのカラーリネンブルー。
コインを入れるところは外布と同じ布で。
_DSC0108_20150218213741da1.jpg 

タブは外布で作ることになっていましたが
生地があまりにも厚くて断念。
代わりにスウェーデンの国旗のピスネームタグをつけてみました。
これはこれでありかなー♪
_DSC0110.jpg


バックはC&Sのお店でいただいたおまけレシピの
2way トートバック。
_DSC0124_20150218213744abb.jpg _DSC0138_20150218213746de5.jpg
内布につけたスナップボタンをとめると2通りに使えます。


↓スナップボタン        ↓
_DSC0142_20150218214854b96.jpg

生地がしっかりしているので持ち手は3cm→4cmに。
バランス的に4cmで正解でした!


このバック、まちがしっかりしているから
飲み物とか日傘とか何かと荷物が増える夏に重宝しそうです。
洋裁の道具箱とかもそのまま入れられて便利かも!
洋裁教室用に生地を変えてもう1つ作ろうかなー♪



☆おまけ☆

1月下旬に届いたC&Sの毛糸のスヌードキット。
_DSC0089_20150218215824fe8.jpg
 
 冬が終わっちゃう!と慌てて作ったら
 仕上がりが5cm短くて
 私の頭を通すのにはきつくなってしまった(涙)。


_DSC0062_201502182158212e1.jpg
 でもワンコにぴったり!
 お散歩ぬくぬくだねー。


_DSC0087.jpg
 頭に巻くと「北の国からの」五郎風ー♪
Merthant&MIlls Trapeze Dress

少しお久しぶりの更新になってしまいましたが


Merthant&MillsのTrapeze Dressを作りました!
(裏地付けに手間取っていましたー)

_DSC0001_201502091711139c5.jpg
パターン:Merthant&Mills The Trapeze Dress
布:C&S フランネルツイル ネイビー



前から作ってみたかったTrapeze Dress。
C&Sのオンラインショップで普及版パターンを買ってみました。
ロンドンから送ってもらうよりずっとお安いし
パターンも6サイズあるので(ロンドンのは1サイズでカットされている)
多少サイズが変わってしまっても安心(^ー^;)。
(ロンドンのパターンの詳細はこちら
_DSC0073_20150209173240dab.jpg _DSC0078_2015020917324285a.jpg
↑仕様書は英語ですがイラストがとても分かりやすいです。
 (赤文字は私の勉強の後です)笑

後ろも前もシンプルな形。フレアー具合が大人可愛いかんじです。
_DSC0011_20150209171251d98.jpg _DSC0024_20150209171253d16.jpg


_DSC0055_2015020917131455e.jpg
 袖もフレアー。 
 タック付きのマチがついています。
 このマチの部分、手長族の私は9cmプラスしたため
 長っ!ってかんじですが
 本当はもっとちょこんとしてるはず。


_DSC0035_20150209171257ebe.jpg
 そして洋裁ブロガーさんの間でも話題になっている
 Merthant&Millsのぷっくり袖。(袖山)
 袖高&いせが多くてなかなかぷっくりにならない!
 過去にこちらでも苦労しました。
 今回は袖付けだけ縫い代を1.5cm→1cmに。
 しつけもかけてなんとか微妙にぷっくり?

んー。。。でもまだまだ納得できず。
次回は緩やかなカーブにパターンをいじってみようかな?
それかフラット袖にしちゃうか。


見返しはリバティで。
_DSC0010_20150209171252819.jpg _DSC0026_20150209171254e11.jpg
裏コバステッチなので表にはステッチが出ません。
けど裏コバってぷかぷかしちゃいますねー。。。
ガッチリ表からステッチしちゃいたいのをぐっと我慢。
(袖も身頃も裾の奥まつりせっかく頑張ったのでー)


モコモコのスヌードとかコサージュつけたら可愛いかなー♪
_DSC0039_201502091732360b4.jpg _DSC0047_20150209173238d49.jpg _DSC0051_2015020917323974a.jpg
chocottoさん、お揃いのコサージュ。私も重宝しているよー!(^ー^) 


ちょっとしたフォーマルなイベントにも使えそうだし
ブーツとか合わせてカジュアルにも着れそうだし
とても重宝しそうです。

でもね・・・
袖がフレアーって可愛いけどコート着るとモコモコしちゃいますね。
腕上げるとヒートテックも見えちゃうし(笑)。
春秋にコートなしで1枚でさらっとってかんじかな?


Trapeze Dress。
フレアーなラインが綺麗だからさらっとした生地で
春夏のワンピースも作ってみたいです♪
(半袖、ノースリーブにもアレンジできます。)
特にノースリーブ! 上にカーディガンとか羽織ったら絶対に可愛い!




☆おまけ☆

ユニクロとコラボのMerthant&Millsのバック。
私はシンプルなきなりのバックにしました。
(冒険できない自分がニクイ・・・)笑
_DSC0310_20150209180129cb1.jpg

_DSC0312.jpg _DSC0313_201502091801321c0.jpg
表              裏


Merthant&Mills っていうだけで何だかやっぱりお洒落だわ〜♡


プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク