毛糸のスヌード

すごく久しぶりに編み物を。

とても簡単なものですが
毛糸2玉でスヌードを編みました。

_DSC0307.jpg

大晦日に紅白を見ながらひたすらメリヤス編み。
久しぶりすぎて輪に閉じる方法が分からないー!
ということで、

編み物のエキスパートでもある洋裁教室の先生に
教えてもらって先週やっと完成しました!


のんびりテレビを見ながら編んでいたから
段々ゆるーい編み目になって
途中から幅が5cmも大きくなっちゃった・・・(^ー^;)。

そんな話を先生にしたら、笑いながら
業務用スチームでプシュー!と。
5cmの差を上手く誤摩化してもらっちゃいました(笑)。
先生の手は本当に魔法の手です。


1重巻きでゆるりと。           2重巻きで暖かいー。
_DSC0324_201501281656282a5.jpg _DSC0325.jpg


毛糸のスヌードって軽くて暖かいですねー。肩凝らないし。
1重巻きでコートの中にインすると首も胸元もぽかぽかー。


毛糸と編み棒をかごに入れて置いておけば
ちょっとした時間にできるから
洋裁みたいに準備とか気合いは必要なし。
編み物って何だか楽しいなー(^ー^)。


もうすぐC&Sの予約でも毛糸が届く予定♪
春になる前にこちらも完成させたいです。
(ほぼ同じようなものができると思われます。。。)



☆おまけ☆

初めてのお店(こちら)で久しぶりの布買い。
_DSC0328_20150128170751003.jpg _DSC0330.jpg

すごく丁寧な梱包。おまけのタグも素敵! 
「外表」布の表裏の表示まで!


ちょっと勉強したくて布と一緒に買った洋裁の専門書2冊。
_DSC0332_20150128170754650.jpg


読み始めると眠くなってうとうと。
_DSC0335.jpg _DSC0334.jpg

いつも同じページばかり読んでいます(笑)。


↑録画したドラマのDVDも同じ。
 いつも同じシーンで寝落ちしてしまい巻き戻し・・・
 そしてまた寝落ち。。。
 ストーリーがなかなか進みません(^ー^;)


テーパードパンツ 秋冬バージョン

夏にも作ったテーパードパンツ()。
裏起毛のインディゴデニムで秋冬バージョンを作ってみました。

_DSC0343.jpg
布:C&S 新着 幅広インディゴ裏起毛
パターン:「いつもの服、きれいな服」テーパードパンツ


この布、デニムワンピース用に!と注文したら
ちょっとワンピースには重かったこともあって
何を作ろうかずっとねかせていた布。
ネットでの布買い、たまにこういうことありますよねー。


最近 とある布屋さんで「パンツ用にぴったり!」と紹介されていて
同じ布!? うちにも同じのあるー!
ということでテーパードパンツを作ることに。

_DSC0349.jpg
裏は起毛しているので暖かいー。


このパンツ、前にタックが入っているので
お腹周りはゆったり。 
重ね着してINしても余裕です。
(すごく痩せてる人はお尻とかあまっちゃうかも??)
↓ポケットもあるの! 便利〜。
_DSC0347.jpg
それでいて足のラインはゆったり細身なのでブーツにINもできます。
このゆったり細身っていうのが素敵。
ピッタリした細身は足のラインがもろに出てしまいますよねー(^ー^;)。


上(お腹)もIN
下(足)もINで暖かいー♪ 
冬の外歩き(ワンコの散歩とか)には無敵です!


でも、インディゴデニムって色落ちがすごいですねー。
縫い終わったら手が真っ青に(笑)。
しばらく色移りに気をつけねば!




☆おまけ☆

9月から始めたエクササイズ(市民体育館通い)。→こちら

その後も楽しく続いておりまして
最初は週×1のピラティスでスタートしたんですが
今では週×4で10個のプログラムをこなしています(^ー^)。
市の運営なのでとにかくお安い。
フリーチケットを買ったので参加すればするほどお得。
1レッスンペットボトル1本分ほど!


ばりばり体育会系で楽しいウォーキングエアロの先生...
全然できてないのにひたすら褒めてくれるヨガの先生...
元宝ジェンヌ(男役)のダンスの先生... 素敵すぎてうっとり


先生たちが本当に魅力的でどのクラスも楽しい!
通ってる生徒さんも明るくていい人ばかり。みんなニコニコしてる。


さすがに週×4は大変かな?と思ってたけど 
2回は夜のレッスン、2回は午前のレッスンなので
午後はのんびり。 出かけたり家事したりミシンしたり。
逆に時間を上手に使えてる気がします。
(今までわたしは何をしてたの?? きっとダラダラしてたんだなぁ。。。)



で、肝心な 「痩せたの??」って話ですが・・・笑

体重はうーん・・・−1.5kgくらいかな?(ズルッ)誤差の範囲 ハハハ・・・
「きっと筋肉になってるのね、これから代謝が上がってくるんだわ!」
とそこは前向きに!これからを楽しみにしています。


でも確実に変化はあるような気がしまして

・肩こりが解消された(血流改善?)
・冷えが緩和された
・体力がついて疲れにくくなった
・背が0.5cm伸びた(姿勢がよくなった?)
・座ってる時に足をぴったりつけてることが増えた
 (前は足を組んだりスツールに足を乗せてた)腹筋がついたのかな?
・お腹まわりがスッキリした!(ような気がする...)
・お尻のお肉が取れた!(ような気がする...)
・太ももが少し細くなった!(ような気がする...)


少し願望も入っているような変化ですが(笑)
楽しい!ってことが1番。
これからも続けていきたいなーと思います。


ペースを掴めるまでミシンもシンプルなものばかりでしたが
また凝った物も作りたいなー♪





アニマル柄のバック

アニマル柄の生地でバックを2つ作りました。
アニマル柄、初めてかも!?

_DSC0321_20150111163435bff.jpg

大きいサイズは小旅行ぐらいできそうな大きさ。
小さいサイズは普段使いの大きさ。
(前に作ったこのバックと同じ型紙です。 
 布がちがうと雰囲気も変わりますねー)

_DSC0322_20150111163954027.jpg
内側にマグネットボタンとポケットが付いているので
とても使いやすいです。


ゼブラ柄でもないし、牛柄でもないし、何柄と言うのでしょう?
この生地、日暮里で¥100/mだったんです!
光沢とかしっとりした手触りとか100円とは思えない。お得すぎです。

内布は昔 布のイベントで買ったもの。
洋服を作ろうと思ったものの何を作っていいやら・・・?
としまいこんでいたけど、やっと日の目を見ました。



ヒョウ柄はちょっと苦手だけどこの柄だったらOKかな?
縫いながら「大丈夫か? 大丈夫なのか??」ってドキドキ。

おばちゃんっぽくならないように
シンプルな服のアクセントにしたいと思います(^ー^)


_DSC0315_20150111163954c60.jpg


2015 New Year

あけましておめでとうございます!

mono113.gif


すっかりご挨拶が遅くなりましたが
2015年もよろしくお願いいたします。


温泉にふぅ〜ってつかっているような
ゆるくてほんわかな1年になるといいなー♪



新年の初縫いは昨日のこと。
クゥの洋服を作りました。
そういえば去年も初縫いはワンコ服だった!


かわいくできたー♡ と思ったら
ぱっつんぱっつん(笑)。         見事に背中に食い込んでおります。。。
_DSC0313.jpg _DSC0315_20150104163808814.jpg

今年9才になるクゥ。
代謝が落ちちゃってなかなか痩せません!
今年もいっぱい散歩に行かなくては。。。
_DSC0318_20150104163809582.jpg
デブデブって言わないでー。。。


今年はミシン以外の趣味も色々楽しみたい気分です。
でもでも作りたいものも頭の中いっぱい。

時間のやりくりを上手くできるような1年にしたいです(^ー^)。


みなさんの2015年も素晴らしい年になりますように☆





☆ ☆ ☆

年の瀬のとある晩のこと。

masumiさんのお部屋にお招きいただいて
お酒を楽しむ会。

IMG_1197.jpg IMG_1194.jpg
和食とワイン! そして上質な調味料の数々。
masumiさんに上級者な飲み方を教わってきました。
白にも赤にも和食って合うんですねー! びっくり。
ホワイトバルサミコ。初めてでした。とっても美味しかった!

和食なのでさっぱり。
翌日、体がドーンと重くなることもなく
(お酒はしっかり体に残ってたけど。。。)
とてもヘルシーな大人な会でした♪

楽しくてすっかり居座ってしまいました(^ー^)
masumiさん、楽しい夜をありがとうございました!


そして、masumiさん宅にchocottoさんからのプレゼント。

_DSC0308_20150104170948d70.jpg

 わ、わたしにも!! 嬉しいー♪
 旅行のお土産の木版プリントの巾着。
 masumiさんと「どっちも可愛いねー」
 って譲り合ってこちらをいただきました。
 コロンとしてて可愛いー。
 アクセサリー入れにしようかな♪

chocottoさん、ありがとうございました!


 
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク